プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
58位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

老いの気配が。

生後4ヶ月。
生後4ヶ月の兄ちゃん。
ソファに着物の腰紐で固定していたのですが,まだいまいち腰が座っておらず,ずるずると・・・
「う~,う~」(母ちゃん,苦しい><)と初めて意思表示をした記念写真☆(←助けろって)
今じゃ身長180cm弱と相当デカくなりましたが,顔はあんまり変わっていないなぁ。親から見ると。

・・・とホノボノ写真からの書き出しですが,
子どもから見る親は,いつまでも若いままのイメージなんですよね・・・。

最近,実家の母から半泣きの電話が来るようになりました。
「じいちゃんがねぇ・・・」と,父の行状が最近アヤシクなってきたことが主。

昔から父は「キレキャラ」だったので,早々に私たち姉妹は実家を離れたのですが,
サラリーマンを辞めて起業した自営業を数年前にたたんでからは,
引きこもりがちになり,だんだん気難しく,他人に難癖をつけて話す嫌な感じに。
家を訪れてくれていた友人や親戚も,足がすっかり遠のいてしまったそうで。

あと3年で80歳になる父なので,まあ「年のせい」と言ってしまえばそれまでですが,
今日母から聞いた話で,「こりゃアカンのではないか?」と。

この夏,父がクルマのバッテリーを2回上げたのだと。

サラリーマン時代は営業で,東北6県をクルマで片っ端から回っていた父。
休みの日でも,クルマで家族を日帰り旅行に連れて行ってくれるほど運転が苦にならず,
メンテナンスも自分でしっかりやっていたほどなのに,その父が。

なんでも,2回とも趣味の渓流釣りに出かけたときのことだそうで,
1回目はケーブルを持っていた人に助けてもらったのですが,
2回目は誰も周囲におらず,知り合いの整備工場の人に,川まで迎えにきてもらったとか。
どうもエンジンかけっぱなしか,しっかりエンジンを切らずに電気系統だけが回っていたようで。
いずれキーが抜けてないと,バッテリーが上がる要素もある訳で。

クルマのキーの施錠を,ワタシにあれほど口酸っぱく言っていたのに,
どうしたんだ,父よ。バッテリー上がりってどうよ,父。

兄ちゃんが生まれたときは,まだ60前だった父母。
でも確実に「老いの気配」がやってきたようです。
その日がいつか来るだろうとは思っていましたが,案外早いことに唖然とするワタシです。

ここも,子育て日記から,介護日記になったりして・・・

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。