プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
98位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

秋田県立図書館(公文書館)にて。

連日の暑さからようやく開放されて,短いボトムだと朝は寒いほど。
県南部では早くも種籾用の稲刈りが始まっているそうで,
確実に秋は近づいているんだなぁ・・・と感じます。

今日は,夏休みの読書感想文用に借りてきた本を返しに,
秋田市山王にある,秋田県立図書館(公文書館)へ行きました。
9時のオープンと同時にクルマが駐車場へバンバン★
蔵書のある2階の閲覧室のオープンは10時なので,
開放されている1階ロビーで,みなさんまずは新聞に突撃★

出遅れたワタシは,ツレ家でも購読している『日本農業新聞』を熟読(^^)
メロン農家の嫁ですので,今のトレンド品種についてお勉強。
ほかにも産業系の新聞や,スポーツ新聞を見ているうちに10時に。

・・・しかし,平日の朝10時から,図書館に来る大人がこんなにいるとは(@o@)
リタイア年代はもちろんですが,ワタシと同年代・現役っぽい人がたくさん。
雑誌もたくさんあるし,駐車場は無料なので,読み物好きにはいつまでも居られる場所。
人気があるのもうなずけます。

ナニを読むかは決めていなかったので,
秋田県に関連する本のコーナーから,この2冊を閲覧。

三戸学『僕は結婚できますか?』
著者の三戸さんが,駅のホームの跨線橋を渡れずにいたのを,
そこに居合わせたツレが,肩を貸して手伝ったことがあります。
最近はフェイスブックでもいろいろ発信されているようです。

奈美悦子『死んでたまるか!』
手にできたブツブツから全身激痛に見舞われた奈美悦子さんが,
秋田県由利本荘市にある,本荘第一病院の医師に巡りあい,回復するまでの闘病記。

2冊読んで,雑誌もたっぷり読み,さて帰ろうかと思ったところに,
飛び込んできた『企画展』のポスター。(↓ポチ拡大)
企画展
ワタシが大好きな古地図(絵図)じゃーあ~りませんか!!p(>▽<)q

さっそく見に行きましたが,ほとんどが複製・・・しょうがないよね
たまに「生」もケース陳列されていました。
こちら公文書館では,県で保管されている絵図のデジタル化を進めていて,
データベースを一般の人にも公開しているとのこと。
確かに,和紙の絵図をいちいち広げていては劣化が進んで大変なことになりますからね。

一番気に入ったのはこちら。(↓ポチ拡大)
出羽国七郡絵図
出羽国七郡絵図(^▽^)ノ

江戸時代の絵図なのに,こんなに県(藩)の形が正確,
かつ位置情報も正しいってすごいですよね☆

伊能忠敬の作った超正確な日本全図を,一度でいいから見に行きたい,
地図オタクなワタシでした。
宇宙人からデータを貰ったんじゃないかと思えるくらいの正確さ(・o・)
大日本沿海輿地全図
よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

寒い???

こんばんは。
確かに7月8月の暑さは鳴りを
潜めましたが、和歌山はまだまだ暑いですよ。
就寝時は冷房入れてます。
朝までね。日中は32~33度まで上がります。
Kの運動会が月末にあるのですが、暑い盛り、体力が持つかな?
私も地図好きですよ。Kも好き。彼は電車の路線の
つながりを見てます。
最近では磯釣り地図(航空写真の本)を見るようになりました。
親に似てね。。。
  • | 2012.09/07.Fri
  • | 20:59
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

こちらは朝が20度ちょっとまで,ぐんと冷えるようになりました。
日中は30度越えるんですけれどね(^^;)
寒暖差が激しく,風邪を引いたりして体調を崩している方もちらほら。
暑さの中,もうストーブやスタッドレスタイヤのCMが流れていまして,
あと2ヶ月もすれば,雪が降ってくるなんて信じられないのですが。
地図を扱う仕事をしていたので,旧いのも新しいのも,
その土地の歴史を感じて,見るのが大好きです♪
  • | 2012.09/08.Sat
  • | 23:02
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

近所です^^

あねっちゃさん、こんばんは^^

県立図書館は、我が家から近いんですよ。
歩いて7分くらいかなー。
いつ行っても駐車場いっぱいですよね^^;
私も本を読むのは大好きなので、3週間おきに
3冊借りるようにしています。

伊能忠敬の日本地図!!興味深いですね。
あの時代に歩いて測量したなんて、一体どういうやり方で??
と不思議で仕方ありません。
企画展、私も行ってみまーす♪
  • | 2012.09/09.Sun
  • | 20:31
  • | マドリーノ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>マドリーノ さま。

お。マドリーノさんとワタシ,活動エリアがかぶりそうですね(^^)
図書館にもかかわらず,駐車場待ちのアツさと,閲覧室内の静かなるアツさが,
秋田市内でも大人気スポットだなぁと行くたびに思います。
伊能忠敬の話は,息子が読んでいたギャグマンガにそういうエピソードがあって(笑)
でもあながちウソじゃないかも・・・なんて☆
  • | 2012.09/11.Tue
  • | 14:31
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
