プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

コイン精米,やってみました。

昨夜,明朝用のコメを研ごうと,米びつを見たら残量がギリギリ(@o@;)
「もしや・・・(焦)」と,在庫の30キロコメ袋を見たら,
やっぱり・・・玄米のままだで~~~(泣)

コイン精米所
とうとうこの日が来たか・・・と腹を決め,
翌朝早くに,コイン精米所へ行くことに。
米どころの秋田県。大きなスーパーや街なかに,このような精米所があります。

いつもは30キロを全量ツレに精米してきてもらうのですが,
ワタシはコイン精米所初体験(^^;)ゞ
運搬できるギリギリの10キロだけ,別の袋に取り分けて,クルマでGO!

取説
ツレのやっているところをいつも見ていたチビに,
「おコメ(玄米)を入れてきた紙のコメ袋を,出てくるところにすぐセットするんだよ~」と教えられ,
「紙のコメ袋持たなくて大丈夫?」と尋ねられましたが,
「うん,ダイジョブダイジョブ~~♪♪」
・・・なーんて出てきたものの・・・機械の取説を見て,ド緊張★

投入口
ここに玄米をザーッと入れて,お金を入れて,精米コースを選ぶのね・・・(@-@;)

袋セット
買い物袋にセットした大き目の袋もセット完了・・・
このペダルを踏むと,精米したコメが袋に落ちてくる,と。
(この時点で一抹の不安を感じたのですが・・・)

コメ出てきました
精米開始!
おお~☆「無洗米コース」で真っ白くなったコメが出てきました~(^▽^)

さて,ペダルを踏み・・・
あああああ~~~~~\(;Д;)/
コメ,袋からまがれだで~~~~~!!!!!


超アセって,一旦出口を止め,体勢を整えてから,改めてコメキャッチ。
まがれた分は,汗だくで,せっせと集めました・・・(´Д`;)トホホ・・・

完了
誰も見てなかったのが,不幸中の幸いか。
帰宅してからコメ袋を目にし,「老いては子に従え」を実感したのでした。
残り20キロは,リベンジでまたやってみることにします

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

はじめまして。
jjputzといいます。

はじめてのことは勝手わかりませんよね~。

自分はこの前、スーパーのドライアイスを袋に入れる機械でやらかしました。。。

代替画像

>jjputz さま。

ようこそいらっしゃいませ(^o^)

農家のヨメとして,一度は体験すべきことでしたが,
20ン年間,人任せにしていたツケと感じました・・・

スーパーの氷コーナーで,氷を取るのに夢中になり,
受け皿にたまった水に,肩掛けショルダーをジャップリやったばかりです・・・(^^;)ゞ
  • | 2012.08/19.Sun
  • | 21:27
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

同じ精米機だ!

おおっ!
これこれ,この機械です。
精米機の機械はいろいろ種類がありますが,割と新しくできたところでは,この機械が設置されていますね。それにしても,普通精米コースが上白~5ぶまで4つもあるんですね。わたくしもかつて震災前までつかってました。その時は上白もしくは標準コースでした。
いまはもっぱらビニール袋にはいっている2キロの精米済のものを買っています。
やはり玄米を精米したもののほうが断然おいしいですね。
  • | 2013.06/14.Fri
  • | 18:45
  • | 外人
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>外人 さま。

ようこそいらっしゃいませ(^^)

米どころ秋田とあって,コイン精米機は各地にあります。
いつもツレにやってもらっていたのですが,単身留守家庭となってからは,
「よっしゃ!」と毎回担当することに。このときからかなり上達しました(笑)
精米の度合いも各家庭での好みに応じて新しい機種ほどたくさん選べるみたいです。
玄米食がお好みの方はソレで,だいたい上白ではないでしょうか。
実を言いますと,無洗米コースにするようになったのは震災の影響もあります。
停電・断水でコメが研げなくなっても,これなら水だけ入れれば炊けるので。
いつあのようなことがあってもいいように備えの意味もあります。
ともあれ,精米したてが美味しいのはとっても同意(^▽^)b☆
購入もすこしずつで冷蔵保存がこれから暑くなる季節には良いかと思います。
  • | 2013.06/16.Sun
  • | 16:57
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |