プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブ⇔ポジティブ

flowers
SNS,真っ向否定していたのに,やり始めるとハマっちゃいますねぇ・・・
最近ちょっと「ポチ」するのが疲れてきてるワタシです。
ほどほどに眺める程度にしないとな。

その中で,けっこう胸に刺さる書き込みがあって,ちょっとへこんだことがあったのも一因かも。
ある日唐突に書き込まれていたその内容は・・・

『基本的にネガな人が苦手。文句をつけたい人、悲観的に考える人。否定する人。
で、一緒にいると移る。正に"負の連鎖"。』

いつもとても元気で前向きで,シングルライフを楽しんでいる人。
その人のように,いつもポジティブでいられたら,人生苦しくはないんだろうな。

体の不調から,続けてネガティブな書き込みをしている人がいたので,
それに対するアンサーだとすれば,けっこうキツイ感じを受けました。

夏の疲れからか,周囲でもココロの調子を崩している人がいまして,
そんなネガティブな人に付き合う家族は,やはり調子が狂ってくる。

相談を持ちかけられたとき,いつも話すことは,
「家族まで不調に一緒に付き合うことはない。
不調の人が楽に過ごせる環境を見つけたら,家族は自分の時間を大事にしたほうが良い。」

買い物に出るもよし,一人でお茶を飲んでくるもよし,立ち読みしてくるもよし。
ココロに余裕ができれば,また「ネガさん」の側に戻ったときも,やり過ごすことができます。
100%がっぷり四つは,けっこうハード。
共倒れになってしまうこともままあるので,(これが「負の連鎖」か。)
「他のチャンネル」をたくさん持っていたほうがよいと。

ポジティブな考え方しか肯定できない人は,ネガティブになる気持ちが理解できないのかも。
落ち込んでも「さあ,切り替えて前にいこう!」と思える元気があるのでしょう。

元気でバリバリな毎日を過ごしているうちに,ココロの疲労がたまって,
ある日突然「全電源喪失」になってしまった体験をしているワタシは,
「ネガさん」を堂々と全否定することはできないのです。

すぐにポジティブに切り替えることはできなくても,
ゆっくりとゆっくりと,時間をかけていけば,必ず朝は来るからと,
そのココロに寄り添える側の人でありたいと思っています。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret