プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
80位
アクセスランキングを見る>>

塩分補給はしっかりと。

新人戦_1
梅雨明けした秋田市ですが,空気はまだまだ湿気ていて,すんごい蒸し暑さです
そんな中,この土日はチビ野球の新人戦の地区予選。
「7時半集合」メールに,いつもの通り,5時起きで臨むワタシでした

新人戦_2
1回戦は,地区の強豪チームと事実上の決勝戦。
両者そうとう消耗しながら,チビチームが逆転サヨナラ勝利。
続く決勝戦も(1回勝てば決勝なんです・^^;),人数が少ないチームながら,
楽には試合を進めさせてもらえず,かなり苦戦しての優勝!!
これから,来月の秋田市大会に出場し,8チームで秋田市代表を争うことになりました。
あ,チビは,裏方専門でがんばりましたよ(^^)

この暑さで,なんと言っても子ども達の熱中症が心配です。
去年は,冷房の効いたクルマから降りたとたん倒れる子もいたくらい,暑さには弱かったのですが,
さすがは2年目。今回の試合では倒れる子はいませんでした。

チビの熱中症対策には,水筒に詰めた1Lのスポーツドリンクに,
小さじ1/4位の塩と,小さじ山盛り1位の砂糖を加えてみました。
効果はてきめん☆
最初は「このドリンク変な味する~>o<」と言っていたのが,午後からはゴクゴク。
経口補水液の要領なのですが,脱水症状が出始めるとこの「しょっぱ甘い味」が美味しく感じるそうで,
早めに電解質と糖分を補給することで,汗をかいてもバテることなく(=チームに迷惑をかけず),
日程を終了することができました。

塩分補給_1
さて,我々30代~50代の親チームであります。
「ノドが乾いたら,ビールで補給!」といきたいところですが,それはNG★
アルコールを肝臓で分解するときには,大量の体内の水分を消費するので,
そうでなくても「酒脱水」してしまうので,こまめな水分補給が必要です。
ワタシが今年見つけたのは,写真左の溶かして飲む「しょっぱ甘」ドリンク。
コレをペットボトルに作って冷凍して持参。とても良い水分&塩分補給になってくれました。

塩分補給_2
最近は,熱中症対策にたくさんの「塩補給菓子」が出ています。
この二日間,親チームの皆さんも各種持参してくれまして,すっかり遠足のおやつ交換状態(^▽^)
お母さん達はマメに「補給」できるのですが,お父さん&おじいちゃんはなかなか食べてくれません。
無理矢理に,塩タブレットを渡して「食べてねっ!」と強制補給(苦笑)

男の人は,お水もあまり飲まずに子どもの応援をしてしまうので,気がつくとな事態も。
母チームの連携で,親子全員が熱中症にならなかったことも,優勝要因だったかもしれません。
あとは前日,ほとんどの親子がうなぎをたべていたからかも??(^m^)

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret