プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>

土用丑の日2012 。

全世界の漁獲量の,実に7割(!)を日本人が食してしまうという「うなぎ」。
その生態には謎が多く,卵からの養殖技術がまだないため,
稚魚を獲っての養殖となるのですが,その稚魚が今年は特に不漁とのこと・・・
海の中でも,あれだけ大きな地殻変動(環太平洋の地震)があれば,
生態系にも影響が少なからず出てしまうのかもしれませんね。

・・・とは言っても。
『土用丑の日』には,やっぱりうなぎが食べた~い☆p(>▽<)q

関谷商店
という訳で,去年に引き続いて,やってきました秋田市新屋『関谷商店』。
正午過ぎに行ったので,駐車場・店頭ともにまだ閑散。

厨房フル
でも,厨房はMAX忙しそうで,フル稼働(@o@;)
右側の,巨大焼き器3台で,一気に白焼きから蒲焼にするという工程のようです。

店頭焼き1
夕方から,美味しい香りを漂わせそうな店頭焼き。
そのへんのスーパーでもU字溝に網かけて焼いていたけど,そんなんとは雲泥の差。

店頭焼き2・寄り
寄り。これは少し小さめのほうかな。

店頭焼き3・白焼き
白焼きもありました。
いつもの年なら,コレも買ってワサビでいただくのに・・・(;o;)断念★

特特大@2000円を二人前
ワタシイチオシの「特・特大」が一人前(長焼きを半分にしたものを2切れ)2000円!
去年は1500円でしたもんねぇ・・・やっぱり価格高騰だわ(>o<)
横にいた同年代の奥さんと二人して,
「うわ,高いね★2人前かね~,やっぱり・・・」と世間話したりして。
兄ちゃんが勉強合宿に出かけたのをいいことに,2人前(4切れ)購入。

あとは,旧・西木村の枝豆をギリッとショッパ目に茹で上げて,
(枝豆も土用に食するものみたいですね^^)
お中元のプレモルで乾杯いたします

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

偶然です!

うちも、今日は鰻と枝豆でした。
(枝豆は十文字産 黒枝豆→うまし)

でも、うなぎが苦手な中学生にドリアを作りましたー。
暑かったですw


  • | 2012.07/27.Fri
  • | 23:03
  • | kei
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>kei さま。

黒枝豆も美味しそうです~(^▽^)
茶マメよりも,薄皮が黒っぽい品種のアレでしょうかね?
何の家事をするのにも暑くてヘバり気味のこの季節。
ドリア作り・・・お気持ちすんごくお察しいたします(´д`;)
  • | 2012.07/29.Sun
  • | 18:44
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

こんばんは^^

こんばんは^^

あねっちゃさん、こんばんは^^
先ほどはコメントありがとうございました。

こちらのお店・・・!私もつい最近知人から教えていただき
とても気になっていたお店です。
今年はまだ鰻を食べていないのですが、関谷商店さんの
鰻も是非食べてみたいですね~~~♪

また遊びに来ますね!
  • | 2012.07/29.Sun
  • | 22:11
  • | マドリーノ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>マドリーノさま。

ようこそいらっしゃいませ(^o^)ノ♪

地元の先輩から,「うなぎったら,ココだ!」と教えられて以来,
ちょくちょく関谷には足を運んでいます。
以来周囲にもオススメしているワタシです(^m^)
ぜひお試しくださいませ~♪
  • | 2012.07/30.Mon
  • | 22:56
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |