プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
85位
アクセスランキングを見る>>

学校で,深呼吸ができるということ。

日中やることをナニか追加してみようかと,今年度は小学校のボランティアに登録。
ミッションは,ペットボトルのフタ集め=エコキャップ運動へのお手伝いです。

焼酎のフタ
まあ,コレもありか・・・(^_^;) 焼酎「そ〇と新光」のワンカップのフタ。

エコキャップ
コ〇コーラのキャンペーンシールなどをチマチマはがし,汚いのは洗って,
一袋5kgの袋詰めにして,エコキャップ推進協会に送ります。
一人で作業すると,1時間で2kgしかできませんでした・・・案外タイヘン。合計7袋完成。

しお冷やしらーめん
自然風が吹き抜ける広いホールで作業していましたが,軽く室内熱中症に★
お昼はコレで,クールダウン。

鴨肉入り
液体スープは2種類,具のチャーシューは鴨肉で,なかなか美味し。

スクランブル1
食べながら,テレビをつけると・・・
えっ(@o@)なだぎ武サンも,いじめられてたの・・・(>_<)

スクランブル3
内藤大助サンと二人で出演。
当時のつらい経験を語る彼らに,いつもの笑顔は全くありません。
内臓やココロの深い場所を,えぐられるような思いでしょうに(;o;)
大津のいじめ事件を受けて出てくれたと思うと,見ているこちらも辛いです。

スクランブル2
内藤サンが,教師の対応についてコメントした言葉。
「教師は,いじめを感知すると,加害者と被害者とを天秤にかける。
俺の先生は,加害者を注意して『ナンだお前』と反発を受けたが,俺を守ってくれた。」
教師は,どちらに肩入れすれば,自分の得になるかを瞬時に考えるのでしょう。
いじめに関わりたくない教師は,目の前で起こっている事実さえ「ふざけ」として無きものにし,
被害者にガマンを強いることで,無かったことにする。それはもはや加害者側に回ったことです。

スクランブル4
いじめに気付くため,親ができること・・・
親は「ウチの子は,いじめに関わっていてほしくない。」という先入観にとらわれがちです。
「いじめられてない?大丈夫?」と,いじめの事実を知らない親に尋ねられると,
いじめられている子は「うん,大丈夫!」と答えてしまいます。
YES・NOで答えることができない問いかけで,子どもの心を聞いてあげることが大事と尾木ママ。

スクランブル5
内藤サン,なだぎサンがそろってメッセージをくれました。
「いじめは,ある時必ず止む。だから誰でもいい。誰かに助けを求めてくれ。」と。

今日訪れた小学校。
涼しい風が校内を吹き抜けていましたが,
ここ(学校)に来ると,悲しみで息がつまって,ノドの奥が重くて苦しくて,
深呼吸ができないでいる子が,どこかにいるのかもしれません。

必ず,助けてくれる誰かがいます。
息ができないような場所からは,命を守るために逃げることができるのです。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret