プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>

トーチ棒。

大分で大雨による水害にあわれている皆さまに,お見舞い申し上げます。
こちらは同じ日本とは思えないほど,猛暑・好天の秋田市です。やはり「陽の梅雨」なのでしょうか。

夜サッカー
あまりに暑いので,涼しめな画像で。
日が落ちてから,社会人のサッカーの試合。
日中の熱風がようやく涼しくなってきた時間帯です。

メニュー画面
携帯のメニュー画面には,夜になると月齢どおりの月が浮かびます。
昨夜は満月。

トーチ棒
マッチ棒ではありません(^m^)キャンプファイヤー用の「トーチ棒」です。

先端部分
先日の,超うるさいPTAで,作り方の説明を受けまして,久々のDIY。
先端のタオルに火を点けたとき,手元に下がってこないように釘打ちして,針金でぐるぐる巻きに。
これを持って,今月チビたちは「宿泊研修」へと出かけてきます。
保育園の「お泊り保育」以来の,親無しの一泊・・・だいじょうぶかなぁ,チビ

少年自然の家
私が小中学校の「宿泊研修」で泊まった,地元の「少年自然の家」。
市内の小高い山の上にあり,体育館・宿泊棟があります。
この建物に泊まったり,山を少し下ったところにあるキャンプ場でテント宿泊したり。
かつてはスキー場(リフト類なし)もあったので,冬場も泊まりに行きました。
夏は,暑いなかの登山が定番・・・
冬のスキー研修のときは,荷物も多くて大変で・・・
何度泊まったかなぁ。おそらく学生時代に一番外泊した場所(笑)

他の学校の人たちと集められた夏の研修会。
キャンプファイヤーで,フォークダンスを踊ってトーチに火を点けて。
甘酸っぱい思い出がよみがえります

ふるさとの景色
ここから見える,ふるさとの景色。
盆地なので,夏は風が吹かず,ものすごく暑くなる街です。
この街から,風の吹き抜けるこの海沿いの街に来て,20ン年になりました。

さて,買い物・・・
30℃を越えている外気温。おそらく煮え立っているであろうクルマの車内・・・
なーんとしようかなー・・・

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

トーチ棒

こんばんは。
トーチ棒 なかなかの出来映えじゃないですか!
でも これ火を点けた瞬間に黒こげになってしまうのですね。。。

それと「少年自然の家」。
これって全国各都道府県にあるのかな?当然 和歌山にもありますよん。
小学5年生の時、学年で泊まりましたね。キャンプファイヤー,カレーが
印象に残っています。
あと3年経てば、うちのチビも泊まりに行くと思うと・・・
年月の早さを感じさせます。




  • | 2012.07/04.Wed
  • | 21:27
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさんさま。

トーチ棒の出来栄え,写真で見てみるともう少し針金巻けば良かったかな(><)
お褒めにあずかり,恐縮です(//▽//)ゞ
私が小学生のときは,棒と布キレを学校に持って行き,皆で作ったものでした。
面倒なことはお家でお願いします,という流れなのでしょうかね・・・

Wikiによれば,『少年自然の家(しょうねんしぜんのいえ)は、日本国内では、1970年以降、政府が積極的に国庫補助金を支出して、国や地方自治体で設置した青少年のための社会教育施設である』
だそうなので,私の世代にちょうどぴったり。
そういえば,泊まっていた頃はまだ新しかったですもんね。全国各地にあるのですね。
秋田県内にも数箇所ありますよ(^^)やはりカレーは外せないでしょう☆
  • | 2012.07/05.Thu
  • | 10:15
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

ぅゎぁ

大館だぁ・・・(懐)
長根山、何度夜景を見に行ったことかw
クラウンパレス秋北(秋北ホテル)
が見えますね~

今年は田沢湖スポセンの合宿につきそいます。
甘酸っぱくないけど、
全国大会に向けて、頑張ります!
(子どもがw)
  • | 2012.07/05.Thu
  • | 23:07
  • | kei
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>kei さま。

デートコースでは外せない場所でしょうね(*^^*)
真冬でもたくさんのクルマが停まっていたのが,すごーく懐かしいです。
お子さんの部活,全国大会めざして是非がんばってくださいね(^o^)ノ☆☆
  • | 2012.07/06.Fri
  • | 11:07
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |