プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
93位
アクセスランキングを見る>>

東北ローカル線パスの旅1日目

連休初日は,今にも雨が降り出しそうな微妙な空模様
しかし,そんなことは言ってられません。
気合の朝4時半起きで,旅立つ3名の朝食用おにぎり6個と,
部活の1名用弁当を作りつつ,洗濯機を回し,干し,
6時半には家を出て,どうにか6時52分発の電車に乗車。

土曜日とはいえ,通学の高校生がいっぱいで満席。
秋田から角館まで,いまどきの若者を親目線で,ずっと眺めてました。

角館からは秋田内陸縦貫鉄道に乗り換え,鷹巣駅を目指します。
内陸線角館駅
駅舎入り口には木彫りの人形が。左はト○ロっぽいアレ。
右は,乗客減から廃止の危機もあるこの鉄道からの,心からの願いが
この日は2両編成で,1両は団体専用。登山客がたくさんいました。

出発すると,仙北市商工会の若いお兄さんが,沿線の見所を楽しくガイド。
そして景色は山また山…紅葉にはまだ少し早いようです。
森吉の渓谷
乗客の会話から,首都圏だけでなく,広島・長野からもいらしてた模様。
撮影に余念のない方,じっくり景色を目に焼きつける方。
「どだすか?秋田さ来てみていかったすべ?」秋田弁で聞いてみたい
森吉山にかかるゴンドラに近い阿仁合駅で,団体車両が切り離され,
乗客も一気に減少。ここからは鷹巣まで1両でトコトコ走ります。
なんと車内販売もありました。
笑内駅.JPG
「おかしない」です。大自然につつまれて,すっかり笑顔の車中でした。
鷹巣から乗車した,特急「かもしか」のスピードが速いこと!
これもまもなく名前がなくなり「つがる」に変わってしまうので,
秋田駅には撮り鉄さんがたくさんいました。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret