プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

お母さんの気持ちって。

チビ話,続けさせてください・・・

暗い内容ですみません

前日に,担任にしたたか叱られた(はずの)チビの周りの子たち。
イベントの終了後に教室を覗いて,彼らの顔をじっと見てきました。
面識がなくともチビの母と分かるのでしょう。ワタシの顔をチラッと見てもすぐ目をそらします。
そうとうおっかない顔してただろうからな・・・ワタシ。

お母さん達に連れられて帰っていくその子たち。
4月からクラス替えで最後の学級懇談にもかかわらず,お母さんは堂々と欠席です。

担任は,いじめられた側にいじめの報告はするけれど,
いじめた側の保護者には,何も言わないのが普通なのでしょうか・・・
「おたくのお子さんが『〇〇さんをいじめています』」という言葉は,誰しも聞きたくないですよね。

式が終わって,晴れやかな表情のお母さん達の様子から,
担任からの報告はぜんぜんされておらず,
子ども当人も「先生に叱られた」と親に話していないのが,はっきり分かりました。

今回,ナニがきつかったって,
同じスポ少の子が,かばってくれるどころか,いじめに加担していたこと・・・
その子のご両親には,昨年秋のスポ少ゴタゴタのときに助けてもらった恩があって。

そんな仲で「〇〇くんに,うちのチビが,いじめられてるんだけど・・・」とは言い出しにくい。
去年,学用品に被害があったときは,その子の親はつきあいが深かったから直談判したけれど,
今度は非常に話しにくい・・・
向こうからにこやかに挨拶されても,こちらの顔がこわばるのが苦しかったです。

『ガマンすべきか。』

いや,こうやって迷ってるってことは,『ガマンすべきなんだろう。』

毎日下校したときに「今日大丈夫だったか?」。「うん!大丈夫!」
スポ少からの帰りにも「今日大丈夫だったか?」。「うん!なんともない!」
昨日まではなんとか平穏に過ぎたみたいだけど。

チビの返事が「・・・今日はダメだった・・・」に変わったときが,訴えどきなんだろう。

そのときが来た時,頭を沸騰させずに冷静に・冷徹に相手の親に話せるだろうか。ワタシ。

学級懇談会で,一人ひとこととなったとき,
以前チビをいじめて,ワタシが学校で直接「チビと仲良くしてね」とお願いした子のお母さん。
式に大感激していて「大きくなったなあって思って・・・」と半泣きで。
そりゃ,いい面しか親は見えていないからね,とダークな気持ちで聞いていました。
「あんたの子に,どれだけ嫌な思いをさせられたと思ってるのよ・・・」と,嫌な気分。

まだ,もやもやしています。
このクラスとも,あとわずか。何ごともなく過ぎてほしいです。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • | 2012.03/06.Tue
  • | 12:00
  • EDIT
  • top↑ |
