プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
54位
アクセスランキングを見る>>

何でだろうなぁ。

二分の一成人式の日記を書いているとき,そのとき書けなかったことがひとつ。

その前日,チビの担任から電話を貰っていました。

「チビ君,家庭学習のノートに『先生,助けてください』って書いてきたんですよ・・・」

チビが,自分の席の周りの子たちから,ノートや机に落書きされたりしているのは聞いていたのですが,
そのつど「先生にやられてるって言いな,ね。」と話して,
チビも「うん,話してる。」と言っていました。

席替えをするたびに,周囲からちょっかいを受けてしまうチビ・・・
基本的にいじめられっ子なんだな・・・と悲しい気持ちでいました。
今日は学校で無事だったかな,嫌なことなかったかな,と思いながらの毎日。

最近,風邪のため一週間近く学校を休んでいたので,
久々の登校の緊張から,朝食を食べたとたんにトイレでリバースしたり,
オトナでも休み明けはブルーだし,小学生ならましてやだろうとは思っていましたが・・・

がんばって登校した日,帰宅してからポツリと,
「『チビ,あたま臭い』って言われたから,今日お風呂で頭しっかり洗ってね。」と。

なんだって!!と思いながらも「うん。一緒に入って洗ってやるよ。」と返事。
チビの気の済むまで,3回もシャンプーしてあげました。
翌朝も「あたま臭くない?」と尋ねてくるので,クンクンして「大丈夫だよ!!」と送り出し。

その夕方にかかってきたのが,担任からの電話でした・・・

チビの,ひらがなの多い,切々とした訴えに,担任は涙が出たそうです。
いじめている周りの子を一人ずつ呼んで,きつく叱ったそうです。
翌日は二分の一成人式で,チビ君のお母さんも,キミのお母さんも来る。
チビ君がこんなにいじめられてると知ったら,チビ君のお母さんは悲しいだろう?と。

電話を受けながら,チビは今まで担任に被害を話していなかったのだと気付きました・・・
以前のいじめのときは,そのつど解決してきたのですが,
今回のことについては,母の私には「先生に言ってる」と言いながら,
実は言えずに,自分でずっとガマンしてきたのでした。
たまりかねて,ノートに書いて訴えたのです。

電話を切ってから,チビと泣きました。

「お母さんもいじめられたから,チビの気持ちは良く分かるよ。
おばあちゃんは,学校の先生といじめっ子の家に殴りこみに行ったんだよ。
あの優しいおばあちゃんが。
だから,母ちゃんも,チビのことを絶対に守るから,ガマンするな?」
話していて,当時のつらいことがまざまざとよみがえってきます。

「お母さんがいじめられてたから,その子どものボクもいじめられるのかな・・・」

チビ,笑顔のまま涙をこぼしてそんなことを言います。
笑わなくていいんだよ。
もしそうなら,お母さんが悪かったよ・・・

チビが寝入ってから,家庭学習のノートを開いてみました。

「先生,ぼくはいじめを受けています。・・・」
と書き出された言葉を,枠線で囲んで,「先生見て!」と矢印で書いていました。

家庭学習やったあと,私,チェックしてなかったからなぁ。
それで,先生にこの訴えを書くことができたのか。

そんな思いを抱き,ほとんど眠れないまま臨んだ,
二分の一成人式なのでした。

翌日から,いじめは止んで,明るく帰ってきたチビです。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

こんにちは、お久しぶりです(^^)チビちゃん、いじめにあってつらかったんですね(^_^;)でも、すぐいじめがなくなるのは、いいことですよね~(^^)私もいじめにあったときありますよ。つらかったけど、他に友達がいたので、いじめする人とは一緒にいなかったですけどね。
あねっちゃさん、守ってあげてね(^^)

代替画像

>るりちゃん さま。

こんにちは。
お仕事再開されたみたいですが,どんな感じですか?
いずれお家から外に出るって事は良いことなので,じゃんじゃん出ましょう☆
チビ,なんかこんな話題ばかりですみません。
友達っているのかなぁ。
いるって話しているけれど,本当なのかちょっと心配しています。
  • | 2012.03/05.Mon
  • | 08:55
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

チビちゃん。
いい子ですね。
胸がきゅーっと切なくなりました。
お母さんの愛情を素直に感じてくれてると思うので、
もう大丈夫だと思います。陰ながら応援してます。
  • | 2012.03/10.Sat
  • | 14:18
  • | クマ三
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>クマ三 さま。

上の子と年が離れているせいもあり,年齢よりも幼く感じるチビです。
こうやって家にいることになった人生も,
もしかすると「しっかり面倒みなさい」という神様のおぼしめしなのかもしれません。
何でも話してくれるのも,あと少しでしょう。
ちょっとしたサインを見逃さないようにしてあげたいと思います。
  • | 2012.03/11.Sun
  • | 17:47
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |