プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

蕎麦の話。

細いのが好き。
秋田市八橋「うさぎや」さんの手打ち二八そば。
細さといい固さといいお味といい,ステキでした(^▽^)

元職場は,基本的に全国転勤アリだったので,各県から秋田に異動してくる方々がいます。
とはいっても,九州から秋田,というケースはほとんどなく,
たいがいは東北の五県からというのが多数でした。

異動して新任地で気になるのは,美味しい食べ物があるかどうか。
お昼は,本社の社員食堂や,営業所では宅配弁当でガマンするとして,
休日くらいはその土地の美味しいものが食べたいものです。

よく尋ねられたのが「美味しい蕎麦屋さんってどこにある?」ということ。
今でこそ,平日の食べ歩きを趣味としているワタシですが,
現役当時は蕎麦屋なんて,FC店や,秋田市内のチェーン店しか知りませんでした。

という訳で,乏しい知識の中から,そういうお店をお伝えするのですが,
たいがいはガッカリされてしまうという結果に★

お蕎麦が好きというのは,県民性もあるようで,
岩手のかたは「秋田には美味い蕎麦屋が無ェ!」と憤慨しておられ・・・
山形のかたは「秋田には美味い蕎麦を期待してねーがらよ。」と諦めておられ・・・
福島のかたは「会津の〇〇って店が美味いぞ。」と教えられ・・・
青森のかたには蕎麦屋についてのの質問は無く。
なんだか不思議な感じでした。

秋田は昔からの米どころなので,蕎麦文化は他県よりも盛んではないのでしょうね。
最近,美味しいお蕎麦を食べさせてくれるお店が増えてきて,
「秋田にも美味しいところ,ありますよ!」と言えるのが嬉しいです。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret