プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
62位
アクセスランキングを見る>>

秋田の小学生と家庭学習。

全国学力テストで,このごろ上位常連のここ秋田県。
私自身,二人の小学生を足掛け9年育てておりますが,
出される宿題よりも,自主的な「家庭学習」に重点が置かれており,
勉強したノートを毎日提出し,提出の有無が教室に一覧で掲示されてます。
ほんと,その大変なことといったら

1年生からはじまり,教科書の音読のほか,漢字・計算ドリルも。
毎週小テストがあるので,練習していないと絶対できません。
仕事をしていたときは,学童保育に預けていたので,
ちゃんと勉強タイムが設定されていて,指導員の先生たちが,
「勉強してからでないと遊ばせないよ~!」と子どもたちにハッパ。
おかげで,帰宅すると「家庭学習」はすでに完了しておりました。

ところが,4月から在宅ママになったとたん,私の怠慢からか,
家庭学習がすっかりおろそかになり,小テストの結果が惨敗状態に…
ハッパかけが大事だよなー,と,ちょっと厳しく指導すると,
すぐ号泣してしまい,勉強が続きません。(厳しすぎ?)
勉強タイムは夕食の支度時間にかかるので,夕食も出来上がらず
家庭学習の面倒をみると,血圧が20は上昇している気がします…

それでも今日もハッパをかけて,がんばってもらうわけです。
次の小テストで100点とるまで,大好きなwiiをお預けにしてます。

こんな家庭での努力が,結果を生んでるんでしょうかねぇ。
よそのお子さんの家庭学習のノートが「見本」で配られたことがあり,
低学年とは思えない文字の美しさ,正確さに,親御さんの努力を感じました
いままでよそ様にお願いしていたので,自分で,って大変です。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

時間的な余裕がある家庭が多くあればいいのですが・・・。

それは期待でけへんわな。
全国学力テストは、わての考えるところ、一部の学力でもって全体を推し量ろうとすしたものであり、意味がないとおもてますわ。それよりも、どのような遊びをしていますか?とか郷土の誇りは何ですか?と言った一般常識に関する質問事項を調査する方がよっぽどええんとちゃいまっか????
  • | 2010.11/13.Sat
  • | 16:25
  • | 腰痛のギャンブラー
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

まったくです…

腰痛のギャンブラーさん。

実際テストを受けた上の子の話だと,予想問題(過去問?)を練習してから本番を受けるそうで。
なんだ~という感じです。
テストの結果が良いのは,算数の授業に教師2名体制で,遅れている子たちへの指導をしたり,低学年の30名学級編成も奏功している気がします。
そして,更なる家庭学習の徹底…提出ノートを見る教師も大変です。
  • | 2010.11/13.Sat
  • | 17:00
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |