プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
82位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

続・普通の日常。

なぜに久々の遠出をしてきたかというと,会社の同期会があったからのでした。
東北六県の新入社員が,仙台の社員寮で1ヶ月の研修を受けたのですが,
それ以来,はや25年の付き合いとなりました。

ホボ毎年やっていた同期会が,なんとなく自然と中断・・・
今年は震災のこともあってか,「いま会わないと,いつ会える?」
という気持ちに,みんながなったんでしょうか。
でも・・・14年ぶりて,あなた(爆)

20111126田沢湖

ひとり旅にしたくて,こまちに乗って行きました。
秋田市には雪が無かったのに,角館を過ぎ田沢湖では普通に積雪

20111126仙台

仙台では,別世界のような青空
この好天も手伝い,泊まりがけでノドの乾くまで旧交を温めた私たちでした。
アラフォーから一部の人はアラフィフとなり,相当にエラ~イ肩書きの人も。
だけど,この夜だけは気持ち20年前で。

大好物。

社員寮では,福島の子と同室。
その子も同期会に来てくれました。

「福島のモノだと,気を使わせると思って・・・」と,手土産は東京の珍しいお菓子。
「あっ,コレ美味しいよね~♪久しぶり~♪」と皆で喜びながら,
ココロに,なにか小さなトゲが刺さったような気持ちになりました。

会場に来る前,私は大好きな福島のお菓子を,福島駅で買ってきました。
「ままどおる」と「エキソンパイ」。

このお菓子は,秋田市でも買えるお店がありまして,
手土産のほかに,自宅用でもよく使っていました。

ところが,震災のあと,取り扱いは一旦休止・・・
お店での他の取り扱い品「仙台笹かま」や「東京どらやき」などは復活したのに,
このメーカーのお菓子の復活はありませんでした。

福島のその子に,自宅のお土産に「ままどおる」を買ってきた話をしたら,
嬉しそうに笑ってくれた後,話した言葉。

「みんな,普通に普通に,って思って暮らしてるの。
今までどおりに,普通の日常生活を送ってるんだって,
そう『意識』しながら,暮らしてるんだ・・・」



美しい吾妻連邦の山々から,冷たくて気持ちいい風が吹き抜けていく,
私の住む街よりもずっと大きくて,人がたくさん住む街の片隅を歩きながら,
あふれてくる涙がどうしても止まらなかった私。


駅に近いビルの上から,通り過ぎる新幹線を喜んでみていた親子連れ。

小学校のグラウンドで鬼ごっこしていた子どもたち。

制服のまま,外のベンチでぴったり寄り添っていた高校生カップル。


切に望むのは「普通の日常」なのだと。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そんな思いがあったのですね・・・

普通の日常かぁ・・・
秋田ではまったくといっていいほど被害もなく、少しずつあの日のことが記憶から薄れつつあるけれど、福島はまだまだなんだよね・・・

改めて思い知らされました。
普通ってことが幸せなんだよね、実は一番。
  • | 2011.11/28.Mon
  • | 17:48
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

涙。

普通に、と心を平穏に保つよう必死に毎日を生きている福島・宮城・岩手の方々を思うと、本当に東北の人間は我慢強いと思います。
震災当時の寒かった季節から春夏秋、そしてまた寒い冬。
否が応でも「あの時も寒かったよね」と思い出されるのではないでしょうか。
2,3日の不便のみ経験し、即、日常に戻れた私たちは恵まれてますよね。
ありがたい。
  • | 2011.11/28.Mon
  • | 22:37
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おはよう。

同期会、楽しんできたみたいでよかったね。私も先日の郡山出張では、ままどおるとエキソンパイ買ってきました。定番ですね。

仙台の笹カマも秋田市内で買えるので、昔は上司の「偽出張」の証拠の品として買い出しに行かされました。
  • | 2011.11/29.Tue
  • | 09:34
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:続・普通の日常。(11/28)

こんばんは☆
田沢湖では普通に雪がつもってたんだね~(^_^;)
私も昔、冬に仙台いったら、降ってなくていいなて思ったことがありますね。
うっすら積もったときもあったけどすぐとけていいなて思った。
話はかわりますが、今回青森に行くのを迷ってます。
いつ、クリスマスコンサートするのか病院に問い合わせしたいんだけど、なぜか行く気分になれないでいます(^_^;)
迷い中ですね。久々にちくぜんさんの歌声聴きたいな(^^)

  • | 2011.11/29.Tue
  • | 20:49
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>★あやプー★さん

たとえば車で走るとき,窓を開けたり外気導入にするなどはしていないそうです。
他県へ行ってはじめて,窓を全開にするんですって・・・
そんな気持ちに寄り添うことしかできないけど,ままどおるは,変わらずに美味しかったです。
  • | 2011.11/30.Wed
  • | 07:59
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ぶりこさん

同期のうちで,ご家族が津波の犠牲になった人がいました。
自宅は無事だったけれど,その場所よりも低い土地のすべての街が消え去ってしまったという人もいました。
仙台・福島の地に行ってきましたが,何も変わっていないようで,
実は何もかもが変わってしまっているのかもしれないという気持ちが,涙になったのかもしれません。
  • | 2011.11/30.Wed
  • | 08:17
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>あい魔女さん

>「偽出張」の証拠の品

ウケました・・・。
少なからずそういう使い方がされてると思います。
秋田市内(県内)で1ヶ所だけ取り扱ってる店だったのに,
置いても売れないということなのでしょうね・・・。
エキソンパイもブラックコーヒーにばっちりでした。
  • | 2011.11/30.Wed
  • | 08:20
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>(^^♪ruriちゃんさん

青森市民病院のコンサート,今年は12月10日(土)ですね。
この同期会と引き換えに,断念しました・・・
たぶんいつものようにちくぜんさん出演でしょうね。
遠征はフルバンドツアーまでおあずけになりそうです。
  • | 2011.11/30.Wed
  • | 08:24
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
