プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
61位
アクセスランキングを見る>>

県南・麺の旅。

20111111_0548

今朝5時48分。気温2度。

「雪が降る前に,県南の麺食べ歩きツアーに行こう!」
と友人プラちゃんから誘われて,今日二人で行ってきました

ohzan

由利本荘市から入り,羽後町西馬音内(にしもない)を出発点に。
こちらは,最初の訪問地「櫻山(ohzan)」。
現在,カフェはお休み中とのことでしたが,庭がステキでした

福小町

湯沢市へ入り,食べ歩きと買い物の途中,酒蔵『福小町』へ立ち寄りました。
古い蔵を今でも使っていて,ただようお酒の香りがすごく良い。

ここに並んでるお酒は純米。見学者だけの限定販売でした。
日本酒好きのプラちゃん,即購入☆
ワタシだけ,これと,純米吟醸『秋田杜氏』を試飲してきましたが,
純米吟醸のほうが辛めで,ワタシ好みでした

お昼までは好天に恵まれ,紅葉がとてもキレイ。
たくさんおしゃべりをして,楽しい一日でした

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

よさそうだわ。

朝焼けの画像、素晴らしい。心が洗われます。

櫻山、行ってみたい。あまり整備されていない感じのお庭も雰囲気が小金持ちな一般家庭のお庭みたいでよさそう。
聞くところによると、分かりづらい場所で辺鄙な所だと聞いていましたが、そう?
酒蔵見学もいいね。西馬音内、遠出だわ(泣)


  • | 2011.11/12.Sat
  • | 21:01
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

お~★

何を食べてきたのか?すっごく楽しみにしてます★

お蕎麦?ラーメン?

  • | 2011.11/13.Sun
  • | 16:42
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ぶりこさん

夜明けがだんだん遅くなってて,冬だな~な感じです。
この日は空気がすごくキリッとしてて,空がきれいでした。

友人プラちゃんに乗せていってもらいました。
櫻山,絶対に一人じゃ行けない場所(苦笑)実は役場の近くなのでした。
今はカフェを休んで,お取り寄せスイーツ作りのみの営業でした。
あとであちらに書きますね♪
お庭と建物が,かなり名士だったことを思わせるステキな場所でした。
  • | 2011.11/13.Sun
  • | 20:34
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>★あやプー★さん

ガイドのプラちゃんが作ってきた訪問店メニューを,
「どれにする?」ではなく「みんな行く♪」で,ほぼ完全制覇してきました。
一日であんなに麺を食べたのは初めてでした・・・
あちらにチリポリと全店書いていきます♪
  • | 2011.11/13.Sun
  • | 20:37
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

私も辛口派。

実父が県南に単身赴任してて、県南は美味しいモノの宝庫でした。
その時、今まで冷酒しか飲めなかった私が熱燗に惚れてしまった。
今は父が住んでた官舎も取り壊されてたけど…
懐かしいな…
  • | 2011.11/14.Mon
  • | 09:17
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>あい魔女さん

県南は水がキレイで美味しいので,食べ物もお酒も美味しいのができるのでしょうね(^^)
ツレ実家のすぐ近くにも,有名な酒蔵があって,その飲み口のよさに,
「ツレ家と同じ地下水で出来てるからなんだ・・・」と思ったものです。
「犬っこまつり」にツレ両親と行った時,私とツレ母だけ湯沢の大酒蔵の樽酒振る舞いをグイグイいったのも懐かしい思い出です・・・
  • | 2011.11/14.Mon
  • | 15:02
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |