プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
68位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

はじめての『抱返り渓谷』。

旧・仙南村の友人に「紅葉は『抱返り』がいいぞ~」と言われていて,
いつかは行ってみたいな・・・と思っていたワタシ。
ブログ友達の「行ってきました」写真のステキさに,ますますその思いが強まり。

連日の紅葉情報で「そろそろ見ごろ」となり,週明けからは天気が崩れる予報から,
「おひとりさま抱返りツアー『抱き返れる相手はいないけど…2011』」を決行

角館から田沢湖方面へ向かう途中に,抱返り渓谷はあります。
道脇にたくさんのノボリ旗が出ていて,迷わず到着。有料300円也。
案内パンフ

汗ばみそうな良い陽気散策後は冷たいお蕎麦だな
来ました抱返り

往復1時間の散策に出発です。「神の岩橋」けっこう揺れます。
平日なのに,ツアーバッジをつけた団体客や,ご年配カップルの多いこと。
神の岩橋

橋上から下流の眺め。川の水が青いのは玉川水系のせいなのでしょう。
橋から下流の眺め

燃え盛るような紅葉には,もう数日かかりそう。
見ごろまであと数日

水面に映る山の紅葉が,抱返りの楽しみ。
水面に映る紅葉

反面,歩道側は岩がごつごつしています。しかもヒンヤリ。
人のすれ違いには,抱き合わなければならなかったほど山道が狭かったというのが由来。
岩肌ごつごつ。道幅狭い

散策路の終点,「回顧(みかえり)の滝」に徒歩30分で到着。
ここまで来ると,日が当たらないので気温がかなり低く,手がかじかんできました。
滝の水の音が,いろいろな気持ちを洗い流してくれるみたい。
回顧の滝

復路の光景。暗い山側から,明るく反射する紅葉の山に,言葉がありません。
明暗のコントラスト

元の駐車場に辿り着いたときの,気温差にびっくり
一気に汗がでそうなくらい,暑くかんじられました。

歩いているときのワタシはずーっと,「うわぁ・・・」とニコニコ。
ひとりでニコニコしながら,あちこちを振り返っているおばちゃん(ワタシ)・・・
かなーりアヤシイ感じだったかもしれませんなぁ

清廉な山の空気に癒されて,また頑張れそうな気持ちになった一日でした。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

いいお天気ね~。

素晴らしいお天気の時に行かれて何よりでしたね。
あそこ、本当にいいところよね。
私たちが行った時より紅葉が進んでいます。
私はもう、今年中は休みも予定が入り、行けそうにありません。あねっちゃさんの素晴らしい画像で森林の空気に触れたいと思います。
いやぁ~しっかし行動力あるわぁ。羨ましい。あっぱれ!
  • | 2011.10/24.Mon
  • | 10:01
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

わお。

写真がとても綺麗よ。絵葉書のようです。
もう少しで紅葉だね・・もっと綺麗だろうな!
  • | 2011.10/24.Mon
  • | 10:12
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

いいねぇ~

アタシも今年の紅葉はどこに見に行こうかと悩んでます・・・

毎年仙岩峠には必ず行くんだけど、ちがった所にいってみたいものです。

  • | 2011.10/24.Mon
  • | 12:56
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ぶりこさん

この日しかない!という晴れの日でした。
お仕事している皆さん,一人で行ってごめんなさいm(_ _)m

秋田ケンミンなのに,まだまだ行ってない絶景ポイントがたくさん。
今まで行けなかった分,ひとりでもいろいろ行ってみたいと思います。
抱返り,あんなにすごい場所とは知りませんでした。
写真で伝えきれない川の碧さ,忘れられません(^^)
  • | 2011.10/24.Mon
  • | 15:47
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>あい魔女さん

現地はもっときれいでしたよ(^^)
山と空との境目が,はっきりしていたいい天気でした。
もっと紅葉が進むと,より素晴らしいかも。
  • | 2011.10/24.Mon
  • | 15:49
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>★あやプー★さん

独身時代,地元の友達と10月10日に八幡平へ行くのが習慣でした。
秋田八幡平からアスピーテライン,岩手側へ抜けて東北道で帰る。
焼きおにぎりのような(笑)山の紅葉が最高でした(^^)

今年,一番行きたかったのは栗駒山荘です。
露天風呂しながら紅葉見て・・・。最高でしょうが,遠いのよね★
  • | 2011.10/24.Mon
  • | 15:52
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
