プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
68位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

我が名は「正樹」。

【タイトルとは無関係です☆】
あの方のお家のシンガプーラちゃん♪
今日イオンモールで子犬や子猫見てきたけれど,めんこかった・・・
high touch!

で,本題・・・

私は二人姉妹なのですが,父は相当に男の子が欲しかったようです。
生まれる前から自分の子どもは男だと疑わず,名前を用意していました。

それが「正樹」。
読みは「マサキ」ではなく「マサミキ」。
まあ,そうも読めなくはないんですが。

それしか名前を考えていなかったせいで,
私と妹の名前はそうとう悩んで届出期限ぎりぎりで命名。
おかげで,二人とも非常に平易な読み方の名前に落ち着きました。
どんな苗字に変わっても,それなりにハマる名前です。

じつは旧姓は,平易な字なのですが,やや難読。

最初の小学校での入学式のときのことですが,
貼られたクラス名簿に私の名がありませんでした。
両親が探したところ,誤読された氏名が書かれていまして・・・
仕方なく,その教室に入りましたが,
胸に着ける名札も学用品も,当然ちがう苗字が書かれており・・・

激怒した両親が担任に抗議しましたが,
間もなく入学式が始まるので学校側は大混乱。
正しい読み方だと,出席番号がぜんぜん変わるんですから。

新入生の名前読み上げの順番を無理やり変えて,式はとりあえず終了。
名札は後で取り替えますと言われても,なんだかトホホな入学式に。

以後,結婚して,国内でも相当にポピュラーな苗字になるまで,
この難読旧姓と付き合ってきたのです。

もし男に生まれて「マサミキ」になっていたら・・・

苗字は正しく読んでもらえないは,
名前は「えっ??マサキさんじゃないんですか??」と言われ続け,
相当に難儀したのではなかろうかと思っています。

孫にも「マサミキ」は命名しませんでしたが,
男の子が二人生まれたことで,父の溜飲は下がったようです。

ただ,この名前の存在を父から知らされたことが,
「私は『マサミキ』で在らねばならなかった」という思いにとらわれて,
女の子らしくふるまうことを阻む原因になっていた気がします。

若い頃,父とは相当衝突しましたが,
そのたびに,父が「マサミキだったらよかったのに」と思っていないかと感じました。

就職して,結婚して,母となって,
そのときどきで男女の違いに悩むとき,
私がもし「マサミキ」ならどんな生き方をしていたのか。

そんなことをまたふと思う,この頃なのです。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Re:我が名は「正樹」。(09/25)

こんばんは(^^)
あれま~あのお方の猫ちゃんではないですか~(^^)
イオンにみにいったんですね~かわいい!
いいな♪
私もみれば良かった。
まさか、シンガープーラーがみれると思わないよね~高そうだしね~。やっぱりかわいいですね(^^)
  • | 2011.09/25.Sun
  • | 22:32
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おはよう。

私の旧姓も違う読み方が出来、学校や病院では違う名字で呼ばれてました。
いい気分じゃないね…
  • | 2011.09/26.Mon
  • | 09:23
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おはよ★

名前・・・
今の子どもたちの名前っておそろしいほど読めないよ(苦笑)

あて字を使っている人も多いから・・・
学校の先生たちはさぞ大変だろうと思います。

アタシもいざ名簿を見ると読めない子の名前がたくさん・・・あ~ひらがなの世界でよかったって思う瞬間(笑)
  • | 2011.09/26.Mon
  • | 10:59
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

いい。

「マサミキ」てセンスいいじゃないですか。私は好きです。
お父様、お洒落ですよ。
難読旧姓かぁ。仕事柄トンデモない苗字や名前に多く出会いますが、苗字はともかく名前がフザケたモノが多いです。
団塊の世代のお子様に多い。と思います。

私は本当は「祥子」ショウコでした。母が決めていました。
しかし、当時校長先生だった祖父が校長会で他人と相談し、勝手に出生届を出しちゃいました。
それが私の名前。絶対に誰も読めた人はおりません。
なかなか自分の名前が好きになれませんでしたが、そろそろ折り合いがついてきました。私に合っていると思います。
  • | 2011.09/26.Mon
  • | 21:17
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

イオンには・・

>(^^♪ruriちゃんさん

さすがにシンガプーラはいなかったです(^^;)
こちらはあちらから拝借してまいりました☆
イオンウエストモール3階のペットショップは,いつも必ず見に行く場所です♪
コロコロの子たちに,ほんと癒されます。
自宅にはモサモサ1匹,ガリガリ1匹いるので手一杯(笑)
  • | 2011.09/27.Tue
  • | 05:28
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

シンプルだけれど。

>あい魔女さん

「どっちだろう・・・>o<」と読み方に悩むことって多々あります。
先日の高校同期会で,ある男子から誤読苗字で延々呼びかけられ,(^^#)な場面もありました。
忘れたんでしょうね・・・くく・・・(泣)
  • | 2011.09/27.Tue
  • | 05:31
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

ひらがなの世界(^m^)

>★あやプー★さん

兄ちゃんとチビは7年離れていますが,時代の流れはえらいことになってました(苦笑)
ひらがなで張り出されたクラス名簿と,入学式で配布される新入生名簿の名前の読みが一致しない(^^;)
学校側も「絶対に間違ってはいけない戦い」で大変だろうな・・・と思いました。
「ひらがなの世界の時代」がいちばん確実です(^m^)
  • | 2011.09/27.Tue
  • | 05:36
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

お褒め下さり(^^)

>ぶりこさん

父入魂の発案だったと思われますので,ありがたいです。
ちょっと普通とは感性のアンテナが違う人ではありますが。

ぶりこさんの業界も「間違うことができない」ですものね。
こちらは窓口で実名を呼ぶと誤読につながったり,プライバシー侵害になるということで,
番号呼出案内システム(120万強)を導入したところかなり負担は楽になりました。

お名前,ワタシはすてきだと思います。一度覚えたら忘れることはありませんもの。
そのような命名経緯があったとは・・・なるほど納得です。
  • | 2011.09/27.Tue
  • | 05:45
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
