プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
58位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

なすの花ずしが秘密のケンミンSHOWで!

昨日のケンミンSHOWは,寿司特集ということで,
「秋田から野菜を使ったアノ寿司が登場」と新聞番組欄に。

まさか…これかっ!?
なすの花ずし

プレゼンター加藤夏希ちゃんの出身地由利本荘市では,おそらく食べられていないコレ。
私も秋田ケンミンですが,県北出身なので,横手市出身のツレ実家で初対面でした。
なすの漬物って全般に苦手で,菊の花のおひたしも苦手なのに,究極のコラボ(爆)
嫁っことしては,ツレ母に「まんず食ってみれ」と言われれば断れず,気合で食べてました。

ところが,嫁歴を重ねるにつれ「あれ?なすがっこ(漬物)んめ~♪」となっていき,
浅漬け・味噌漬け・麹漬け…そしてこの「なすの花ずし」も,好物に。

OA見て驚いたのは,1個をまるごと食べていたこと!
だいたい4等分にして,一切れずつ食べるのが,普通じゃないかな。
味は…みのさんや柴田さんは「おいしい!」と言ってましたが,塩分糖分がかなり効いているのと,菊の花の味で初めての人にはキョーレツかもしれません。

上の写真に手タレ出演のツレ母は,この花ずしを毎年8000~1万個漬けて,販売しています。
今年の初めにNHKに取材され,全国放送されたら,全国から注文が。
この夏に収穫したナスは5000個ほど仕込み完了したとのことです。
11月中~下旬から出すのかな。
お求めは,イオン横手南店の1階にある,JA秋田ふるさとの直売所「安心畑」でどうぞ。
漬物コーナーがあって,いろんな母さんの自慢の漬物が並んでおります。
真空パックのよりも,できたてのほうが絶対おいしいですよ。日本酒にも合う!
安心畑




edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Re:なすの花ずしが秘密のケンミンSHOWで!(10/29)

こんばんは(^^)
私もみてましたよー(^^)
秋田生まれなのに、昨日、初めて知りました。
砂糖を使ってるので、ちょっと引き気味だけど、食べてみたいな(^^)
  • | 2010.10/29.Fri
  • | 18:08
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:なすの花ずしが秘密のケンミンSHOWで!(10/29)

夏希ちゃんも言ってましたが「秋田県民ってお砂糖大好きなんですよ」。
甘くてしょっぱい…県南の漬物の中でも,かなりインパクトのある味ですが,癖になるんですよね…
そういえば,特急「つがる」改正後のダイヤ発表されてました!
秋田発8時48分→青森着11時27分。
青森発5時46分秋田着8時26分の折り返しのようなので,早めにホームで待ってて,自由席にしようかなって思っています。
日帰りだと,やはり帰りは寝台特急の立席特急券乗車になりそうですね。
私はすでに宿の手配完了しましたよ(^o^)b☆
  • | 2010.10/30.Sat
  • | 13:19
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
