プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

夏の味覚。

速いもので,もう8月ですね。
3日から秋田市では竿灯まつりが始まります。

よくNHKのニュースで,上から見た竿灯が立ち並ぶ映像が流れますが,
現地(会場)に行くと,近接のオフィスビルからの観客って,
案外たくさんいますよね。
毎度のことですが,ちょっと羨ましいです・・・
ここに勤めりゃ上から見れるのにとか。庶民だなや・・・(苦笑)

元職場の後輩が,妙技会大若個人の部で優勝したほどの腕前で,
毎年この時期は気合いの五厘刈りだったことを思い出します。

朝採り。

今週アタマに,ツレがコメとともに実家から持ち帰った朝採り野菜。
その日のうちに,ナス・ピーマンはすべて素揚げして「味どうらく」甘々
カボチャは甘辛く煮付けてポックポク
今期初採りのオクラは,粘って柔らかくて

西木のマメ

私の夏の塩分供給源は,エダマメちゃん
西木村のが少しお高いけれどやっぱりおいしい
昨日の「アカン警察」で甘エビにはまるヨメが出てましたが,
エダマメを食べてるときの私は,アレに近いかも・・・
あと,キミ(とうもろこし)食べてるときも。

この夏野菜のローテで,涼しくなるまで回すのであります

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

新鮮野菜、うらやましい~

実家にも畑がなく、新鮮野菜を楽しめるあねっちゃさんがうらやまし~

アタシオクラ、大好きで★

ネバネバ系をぜ~んぶ合わせて食べるのが特にスキ!

今朝のお散歩でも、近隣の方の畑を見つめ「トマト1ケでいいから譲ってほしい・・・」と真剣に考えていたアタシです・・・
  • | 2011.08/01.Mon
  • | 18:42
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

うまいよ~(^▽^)

>★あやプー★さん

そのかわり,お盆に一週間滞在すると,毎食ナスのフルコースです(苦笑)
顔が紫になったような気になります。
このオクラ,星型でなく,丸い突起の柔らかい品種で,茹でると最高の味わいですよ♪
納豆・山芋とあわせると,も~たまらんp(^▽^)q

畑に人がいたら,声をかけても良いかも。
ウチの畑は国道端なので,よくクルマがとまって「譲ってください~」と言われます(^^)
  • | 2011.08/01.Mon
  • | 18:50
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

いいなー♪

採れたてって、お野菜の力が全然違うよね!
美味しいだけじゃなくて、栄養が詰まってる感じがして、旬の物を頂けるのは幸せです。
日曜日に実家の父が用事のついでに寄ったらしいので、仕事終わりに電話したら、「あ、ナス、キュウリ、ミョウガ、なんも渡さないでそのまま持って帰ってきてしまった」
もう!っんだよぅー・・・と父を怒った私でした。

大荒げる会で思ったんだけど、あねっちゃさん綺麗になったんじゃない?退職して1年、憑き物が取れたようにだいぶ解き放たれてたわよ。いい意味で。
しっかし、デカかった。重さがハンパじゃなかった。
所有のメロン。

  • | 2011.08/01.Mon
  • | 23:42
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

ンダンダ…

おはよう。あねっちゃのメロン凄かった!
デカさと重さが半端じゃない。シジンもジラッとして重さを確かめてました。

アカン警察で160キロのダンナ面白かった。みんな、同じテレビだいたい見てるのね、ウフっ!
  • | 2011.08/02.Tue
  • | 09:35
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

こんにちは・・。

先日はおつかれさまでした。

やっぱ西木村の豆は別格ですよね・・・。

ちなみに袋はウチの会社製です(笑)

ホウレンソウも西木村産は全然違いますよ・・。

  • | 2011.08/02.Tue
  • | 10:20
  • | ひろしです・・・・・。
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

野菜のチカラ。

>ぶりこさん

おかげでウチの子達は,野菜大好きに育ちました(^o^)
ワタシなんか,朝ごはんがナス揚げだけなんて,おかずにならない(T_T)なんて,ワガママな悪嫁でした(初期)

綺麗になったとお褒めいただき,どんな顔していいやら(恥)
言われなれてないもので・・・(赤面)
たぶん青森ツアーでウニ注入してきたせいだと思います(^m^)

メロン農家のヨメに恥じない行いをしてしまったようで,
販路拡大につながればよろしいのですが(←隠蔽★)
  • | 2011.08/02.Tue
  • | 14:01
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

ンダすか・・・

>あい魔女さん

メロンの対面販売してたんですね,私・・・
しかも実演つきで(←現行犯逮捕★)
例の「部位」究明については,次回までに捜査本部立ち上げですね(爆)

好物を食べているとき,ワタシはどこも見ていない目をしているようです(^o^)
  • | 2011.08/02.Tue
  • | 14:06
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

さりげにPR(^m^)

>ひろしです・・・・・。さん

こちらこそ,最後まで皆さんを連れて行ってくださりありがとうございました。

このエダマメの袋には,一切社名は出ていなかったのですが,何か感じるものがありました(^^)
同産地のほうれん草の袋の「お買い物はファッショナブルに・・・」が個人的にかなり気に入っています☆
どちらも御社製ですね♪
  • | 2011.08/02.Tue
  • | 14:12
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |