プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
80位
アクセスランキングを見る>>

足袋の旅。

この一週間,私は足袋を探しに秋田市内を徘徊していました
お祭りの近い,土崎地区ならあるだろうかと,
土崎のジャスコ(旧)や,呉服屋さん,靴屋さんに行ってみましたが,目指すサイズが無い。

オトコ物の27.5cmの足袋・・・
あっても4000円近くするし,もっと安いのが欲しいのです。

家に配達に来た業者さんも,お子さんが高校「弓児」で,
足袋の購入には苦労したという話しを聞いていたので,オススメ店を尋ねたら,
「広面にある和服リサイクルの・・・『ためおや』?あそこで800円で買ったよ♪」

『ためおや』・・・??
早速,中央地下道を突っ切って,広面へ。
着いた場所は『たおやめ
・・・結局無かったんですが。

となると,弓具全般,足袋も扱っている五城目町のあのお店へ行くしかない!
ついでに,気になるあのお店に行って,ランチもしちゃおう

と,梅雨の晴れ間の今日,欲張りな日程をたてて,行ってまいりました。

まずは潟上市飯田川にある「パティスリーパルテール」。

ランチは3種類。
1・オムライス(サラダ・スープつき)800円
2・日替わりパスタ(同上)800円~この日は明太子。
3・和のセット850円(先週末の「サタナビっ!」で放映)
プラス350円で,ランチケーキも。(この日はショコラかレアチーズ)

近くの人が店員さんに尋ねていたオススメを私も注文。
オムライス

やっぱりコレも
レアチーズ

せっかくここまで来たので,隣接する小玉醸造(株)の中にある,
気になっていた常設展示館「blue hole」を見ていくことに。
blue holeパンフ

入場料200円。入場券はステッカーです。かわいい
入場券貼ってます

蔵の中を改装して,展示場になっています。
blue hole 入り口

引き戸が大きい・・・
撮影禁止なので,どんな写真が展示されているかは上記HPからどうぞ
引き戸

こういう古い建物にココロ魅かれます
レンガ造り

素敵な写真たちにココロを洗われ
かつての営業所跡を通過。ここを閉鎖するのが私の仕事でした・・・
営業所跡地

さて,国道285号線を走って,目的の場所はもうすぐ!
永澤弓具案内板

秋田県内の弓具といったらココの「永澤弓具」に到着。
玄関に「巻きわら」が(弓道やってた人には懐かしい品)。
長澤弓具店

27.5cmの足袋,一足1050円也。
ようやくGETできました
これで,ウチの「高校弓児」に,週末の県民体育大会をがんばってもらおう
足袋

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

お疲れ様★

これでこっちまで来てたんだね★
納得!

足袋なんていつ以来履いてないだろう・・・

サイズの大きいのってなかなか売ってないものなんだ。大変そう。
 
あねっちゃさんの「高校弓児」のことも、応援してます★
  • | 2011.07/06.Wed
  • | 20:08
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:足袋の旅。(07/06)

こんばんは。
潟上市に行ってきたんですか?父の実家があるところだよー。
ランチのメニューも美味しそうでいいですね~(^^)
デザート私も好き~(^^)
体育会で、活躍できるよう応援してますからね~。
シングライク青森ライヴにゆっくりいくことになりました(^_^;)家族が「朝バタバタするより、ゆっくりいけば?」といわれたので、PM13:10分秋田発で行きますね(^^)
観光は無理になっちゃったけど、お互い、ライヴ楽しもうね(^^)
  • | 2011.07/06.Wed
  • | 20:38
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

お疲れちゃん。

足袋1,050円とは破格!
長年着付けをやってたので、私はストレッチ足袋派ですが、
綿100%でも1,050円はかなり安くて良かったね。
おそらくご子息様は足袋の消耗激しいだろうからね。
弓道は弓にすったげお金かかるって聞いたよ。
何やるにしても「道具」にお金かかる。(泣)
ウチも先週のJO予選で新品水着が合わなくて次回の試合には使えないかも。4万もしたのに(号泣)
昨日の新聞に載ったけど、タイムは最悪でした。
県大会、調子いい時に当たればいいけど、心配。
  • | 2011.07/06.Wed
  • | 22:57
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おはよっ

先日。サタナビでやってたお店だね。
ケーキが美味しそう…なかなかそちらに行く予定が無いので、いつか絶対に行きたい!

お互い「きゅうじ母」がんばろ!
明日は気を付けて行ってくるのだぞ…オラも1つ歳を取るぜよ…
  • | 2011.07/07.Thu
  • | 09:16
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

飯田川ひさびさ☆

>★あやプー★さん

潟上市飯田川,になってからは初めてだったかも。
足袋ねぇ・・・義弟の結婚式で留袖着たとき以来だわ私は。
姐さん度MAX,小姑度全開の記念写真になりました(苦笑)
高校弓児,がんばってるので,足袋をゴシゴシ洗ってます♪
  • | 2011.07/07.Thu
  • | 09:55
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

雨になりそうだねぇ・・・

>(^^♪ruriちゃんさん

なんだかまだ「南秋(なんしゅう)」って言ってしまいますf(^^;)
SLTや竹善さんのライヴには雨がつきものですが,明日も降りそうな雲行きですね・・・
今日はいい天気なのに。
Zepp仙台のソロライヴのとき,快晴だったのに入場待ちで土砂降られたのが一番強烈でした。さすが竹善さん。
私は予定通りの時間で,自由席の旅です。
会場で見かけたら(席が絶対近く)声かけてくだされ♪
  • | 2011.07/07.Thu
  • | 09:58
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

行って来たっす。

>ぶりこさん

ストレッチだと安価のがあるのですが,弓は両足を踏ん張るので,底が伸びない足袋じゃないとアカンのですよ(>o<)
力のかかるところに開いた穴から,洗ってると水がピュ~って出てくるようになったので,購入しました。
冬用のネル足袋はネットで1050円で購入。
でもちょっとパルテールに行ってみたかったってのが本音です(^m^)

水泳のほうもムムム・・・ですね★
きっと県大会までにはUPしてくれるよう,祈ってますp(^ー^)q
  • | 2011.07/07.Thu
  • | 10:03
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

タルト~

>あい魔女さん

「サタナビっ!」のオンエアで,お姉さんの後ろに一般客が食事しているのを見て驚きましたが,
あれだけ行列されれば,取材なので~とお店は断れなかったのかも。
年配者は100%あの和のセット注文していました。
しかし,できればタルトが食べたかった・・・

明日は「超・雨男」の竹善さんがホーム青森でどれだけ降らせるかを堪能してきます。
バースデーイブの今夜は,七夕なのね・・・☆
  • | 2011.07/07.Thu
  • | 10:08
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |