プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
54位
アクセスランキングを見る>>

ケンミン会館とフレンチクルーラー。

ケンミン会館

今日は兄ちゃんの高校の文化祭行事の一環で,
秋田県民会館でのクラス対抗合唱コンクールを見に行ってきました。

去年は,歌の間中しゃべり続ける保護者に囲まれ,閉口。
今年は会館2階席の最後列からの観覧で,ゆっくり楽しめました。

男女比が1対3なので,男子が目一杯歌ったクラスが評価が高く,最優秀賞
3年生は髪飾りでおしゃれしてくるのがお約束のようで,可愛かった。
男子の頭にも同じ飾りが付いてたりしていいなあ。
「佐渡裕かっ!?」というダイナミック指揮をした男子が,一番会場を盛り上げてて。
一生懸命を「悪りぃ」って思う年頃なのに,こういう姿は鳥肌が立つほどの感動でした。



小学校3年間,中学校3年間を合唱部で過ごした私にとって,
秋田県民会館は,NHK学校音楽コンクール秋田県大会の会場であり,聖地です。
野球少年の「八橋球場」,いまは「こまちスタジアム」ですね。

県北予選で勝ち進むと,秋田市に「鈍行列車」で県大会出場。
この6年間で,県大会の突破は果たせませんでしたが,完全燃焼しました。

中学校のときの顧問はT先生。35歳独身。
当時「ババ子」なんてあだ名をつけてからかってましたが,面白い先生でした。

合唱部は,腹筋と肺活量が命(今でも4000越えてます☆)。
発声練習の前に,運動部のように準備運動をするのですが,
ババ子はどこで仕込んできたのか,ディスコナンバー「That's The Way(I Like It) 」を,
音楽室にフルボリュームで流し,彼女の振付けたダンスを皆で踊るという,
すごい練習(秘密特訓?)も毎日していました。

最後の県大会が終わり,県民会館を後にする,私たち40名弱の部員たち。

帰りの鈍行に乗り込み,しょんぼりしている私たち。
汽車に遅れて乗り込んできたババ子が,
「皆がんばった!私のおごりよ!」と,高々と上げたのは,

ミスタードーナツの箱がたくさん。

当時,県民会館の近くには,ミスタードーナツとケンタッキーフライドチキンがあり,
私たちの地元に無かったそのファストフード店は,あこがれの場所でした。

「みんな1個ずつよ!」とババ子が配ってくれたのは,フレンチクルーラー。

フレンチクルーラー

当時は1個80円。

みんなの泣き顔が,一瞬で笑顔になって,
帰りの車両は,ほどなく「歌声列車」となったのでした・・・

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そうそう。

ウチも7月8日9日の学祭に向けて合唱コンクールの朝練してるみたい。朝、グランド整備終わったら合唱コンクールの朝練だって。学祭に参加できるのは野球部1年だけで、2,3年は参加できないみたい。楽しんでるよ…
中学の合唱コンクールは、県民会館だったよ。必ず、うるさい父兄が居るもの…後ろで聞くのが一番。
一丸となってやる姿に惚れ惚れしたな~。

「ババ子」センセイのミスド話。いいな~。
ミスドやケンタッキーで放課後、食べたな。
  • | 2011.06/29.Wed
  • | 09:15
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

シーズンですよね♪

>あい魔女さん

兄ちゃんはあまり歌練習には出られなかったみたいです。
でも男子が結構がんばって学年2位でした♪
「佐渡裕」くん,何かが憑依したのではないかと思うほどで,皆に見せたかった(^^)

ミスドの「D-ポップ」(小さいの6個入)が,クラスへの県大会公欠土産の定番でした。
田舎だったから,ほんっと憧れの店だったんですよ♪
中学のときは児童会館。狭くてねぇ・・・
  • | 2011.06/29.Wed
  • | 17:22
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

そ・・その・・・

その佐渡裕、〇本長〇ローくんというお子ではない?
今日、ウチの会社の同僚数人(お子ら同じ高校なので)に、マリオネットみたいなすんごいオカシイ高2男子が気になって、歌に集中できなかった。と聞いたので、気になって「〇〇っていう子?」ビンゴ。私の友人の子供です(苦笑)
小さい頃から知ってるけど、そんなにヘンになったのかぁ。
確かに友人も「高校に入ってから変わった、てか変人系になった」って言ってたから。友人はきっと困惑かも。

ウチの主人も北秋田方面でしたが、年代はあねっちゃさんと異なるけど似たような思い出を語ってた。盛んなのかな。
バスケ部だったけど、参加させられたって。
分かる!私も郡部だったのでミスドは憧れだったな。
小学生の頃に母と秋田市の歯医者や眼科の帰りにミスドやパーラーに寄ってキラキラしたモノに触れるのが楽しくてね。
母も私にかこつけて、息抜きしてたのかな。懐かしい。
高校の頃は汽車通だったから、駅前ミスドは「家」でした。
  • | 2011.06/29.Wed
  • | 23:54
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

ん~,正解!

>ぶりこさん

だめっ(>o<)伏せ字になってない(爆)

彼の指揮を見て「ババ子」を思い出したほどですから・・・
歌が終わると会場がどよめいてすごかった☆
あれくらい突き抜けて振ってくれると,クラスの歌もノッていて,学年一位!
彼も指揮者賞受賞でした(^o^)
兄ちゃんの話から察すると,「変人」ではないようですよ。
将来音楽界に出て行くかも。高橋優みたく。

「秋田市に行く」なんて一大事業でしたし,田舎にない店に行くのがド緊張した,懐かしい時代です♪
  • | 2011.06/30.Thu
  • | 14:24
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |