プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>

はじめての・・・シリーズ(料理編)

専業主婦も初めて。
体操教室,胃カメラなど,「はじめて」が増えてきたので,
今回から「はじめての△△」のカテゴリーを追加しました(笑)

すこし前の話になりますが,私の友人「プラちゃん」に,
「マリマリ(フリーペーパー)に載ってたお料理教室,行ってみない~?」
とのお誘いを受け,人生初の「お料理教室」挑戦となりました。

20ン年前に結婚しましたが,
料理教室なんて全く行かないままのぶっつけ本番(^^;)
母から教わった料理や,食べ歩きした料理の再現が中心の,私の献立。
一度はプロから教わってみようか,とドキドキしながら向かいました。

場所はこちら。東部ガスショールーム。
東部ガスショールーム

キッチンは2つ。受講者12名が6名ずつに分かれます。
総ガラス張りなので,外から見えまくりです
厨房

もちろんオールガス
ガスオーブンの火力が素晴らしい欲し~い
ガス台

紆余曲折(笑)を経て,この3品が完成。
試食します
完成品

切り分け前の,焼きたてキッシュ。意外に簡単☆
キッシュ

豚シャブサラダ。
ゆで鍋は一つで,ワカメ⇒野菜⇒肉の順でゆでて,スープも作れます。
豚シャブサラダ

デザートはキャラメルムース。
カラメルを作って,そこへ牛乳・ゼラチンを入れ,
荒熱が取れたらなんとバニラアイスを投入するという画期的な作り方
教わった甲斐あり
キャラメルムース

受講料は1500円。
教わったほかに,腹いっぱいランチできたという感じでした
お料理のほかに,ガス釜で炊き上がったご飯がサービスされ,
ペットボトルのお茶もたっぷりいただいてきました。

受講者は,私たち二人以外は,ほぼ毎回参加している常連さん。
私は,洗い物担当(←何しに行ったのか?),プラちゃんは下ごしらえ担当。
包丁や焼き物担当は,常連さんたちが手際よくすすめてくれました。

調理手順説明⇒調理⇒試食⇒片付け⇒お掃除までの全工程を,
10時半から13時までにこなすという,なかなかのタイトさ。
皆さんが「さっさと」作っていく姿に感心しつつ,鍋洗いを頑張る新入りでした(苦笑)

試食のときは,出来上がったお料理の量が多いことも皆さん知っていて,
ちゃんとお持ち帰り容器を持参しているという・・・さすが。

終わってからは,プラちゃんと反省会
いや~誘ってもらって良かったわ~

興味のある方はこちらからどうぞ

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

行ってみたいけど・・・

こちらの料理教室って平日のみですよね?

マダムの集合場所イメージです(笑)

自分の勉強のために一度は行ってみたいのですが・・・
  • | 2011.06/19.Sun
  • | 19:49
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:はじめての・・・シリーズ(料理編)(06/19)

こんばんは(^^)
東部ガスでこんなことをするのは、初めて知りました。
結婚前だから、行こうかな。
美味しそうですね。
結婚して何もできなかったら嫌なので行こうかな(^^)
  • | 2011.06/19.Sun
  • | 20:42
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

宣伝です。

ウチの会社で毎年、料理教室を開催してます。
その時は、お声をかけますね。
時間が合えば参加して下さいね…
  • | 2011.06/20.Mon
  • | 09:29
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

土日もありますよん♪

>★あやプー★さん

平日のランチタイムのほか,会社帰りの19時からコースもあります。
土日は親子向けやパン作りも。
いろいろ勉強になりました・・・

私の行った時間帯は,マダームが多かったですね。
お友達と二人組で,が基本のようです。
  • | 2011.06/20.Mon
  • | 14:53
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

行ってみて~

>(^^♪ruriちゃんさん

一人で来て,お友達を探している雰囲気の人もいましたよ♪
私たちのように,お友達とのランチついでにというのが,一番参加しやすいかも。

>結婚して何もできなかったら

それ,私のことですって(^^;)なんとかなってます☆
  • | 2011.06/20.Mon
  • | 14:55
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

是非に☆

>あい魔女さん

平日日中の教室ならば,ぜひぜひ呼んでくださいませ(^^)
そちら方面の主催だと,豪華なお料理ができそうな予感♪
  • | 2011.06/20.Mon
  • | 14:57
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |