プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>

正射必中。

今日から高校弓道の全県大会が始まりました。

弓道って,こんな感じで弓を射るのですが
最初は,アーチェリーのように力で引くイメージがあったので,
スポーツというよりも,「型」と「心」が大事な「道」だと,初めて知りました。

今日は団体戦で,各学校5名が一人4本,合計20本打って,
その本数で予選から決勝に進みます。

上の子の学校,女子は6中(命中,の「中」です。),惜しくも予選敗退・・・
伝統校なので,予選通過できなかったのは痛恨だったのでは。

そのぶん男子は奮起しまして,予選をつぎつぎ通過,決勝リーグ4校に残りました
もし1位になれば,インターハイ!!(まさかの)
2位・3位だと東北選手権!(すごっ)
強豪が立ちはだかっていますが,明日の決勝はいいムードで臨めそうでした。

惜しくもうちの子は,団体メンバーには入れず,補欠でした。
メンバーが闘っている同じ場で,みんなの矢を持つ係だったのですが,
勝ち進むうち,みんなと同じ気持ちで涙がでてきたそうです。

帰宅して熱っぽく語る彼。
明日は彼も出場する個人戦の予選もあるので,
「正射必中」の気持ちで頑張ってほしいです。

日曜ですが,5時起きでおにぎりたくさん作ります・・・
チビの野球チームも勝ち進んだので,ダブル観戦ですわ

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Re:正射必中。(06/04)

こんにちは(^^)
私の親戚に弓道してる人いたね~。
弓道するために新屋高校に入学したの。
今は大きくなって、教師の資格とるために
札幌いてますよーん♪
お子さんがんばってくださいね(^^)
  • | 2011.06/05.Sun
  • | 15:46
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おめでとう♪

弓道の大会、一度見てみたいです。
すっごく集中してて、一発に命掛けてて水泳の集中と似ている気がします。水泳は騒がしいですけどね。
〇高男子、すごいですね!
今日の結果はどうだったでしょうか?
憧れの東北選手権!夢のインターハイ!!が現実になってきますね!
部活っていいよね。
  • | 2011.06/05.Sun
  • | 17:45
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

武道館なう。


新屋高校も弓道が盛んですよね(*^o^*)
今年は男女とも本荘地区がダントツの強さでした。
今日は個人戦後半戦。
会場に1時間前に入りましたがすでにすごい混みようです(>Σ<)
  • | 2011.06/06.Mon
  • | 09:20
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

団体3位!

>ぶりこさん
昨日の決勝は1・2位戦と3・4位戦が熾烈な争いでした。
まさに1本差の勝負で、見ていてコーフンしてきて血圧上がりました…
いま武道館なので、今日の個人戦が終わったらまた書きます(^∀^)ノ
  • | 2011.06/06.Mon
  • | 09:24
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おはよう。

今朝の新聞みたよ。今日も試合かな?
頑張れ~。
わが母校弓道部、かっこ良かったわよ~。

チビちゃん、落ち着いて来ましたね。そのいじめっ子が心配です。やっぱ、家庭に何かありなのかな…

いつもメールばかりだと声のありがたさがよく分かるものなのね…
なんか、時間に追われてて気付かなかった気がする。
  • | 2011.06/06.Mon
  • | 09:32
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

がんばってますな~

ママ業がんばって!

でも木曜日は・・・(ウフ)

  • | 2011.06/06.Mon
  • | 10:12
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

こんにちは・・。

僕は最近弓道をやりたくなって、会社の近所の道場に行ったら素人は無理と断られました・・・(苦笑)

カッコ良いんですよね・・。

姿勢も集中力もつきそうです・・。
  • | 2011.06/06.Mon
  • | 11:09
  • | ひろしです・・・・・。
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:おはよう。(06/04)

>あい魔女さん

見ていて疲れるほど,気合の入った3日間でした・・・
でも,こういう時間は二度とないので,すごく貴重な体験でした(^^)
チビは明日からフリー参観なので,星明子のように隠れながら参観してみたいと思っています。
  • | 2011.06/06.Mon
  • | 19:11
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:がんばってますな~(06/04)

>★あやプー★さん

「いましかできねーよな,ほんとに・・・」と思いながら,毎日を過ごしています(^^)
兄ちゃんなんかあと1年半で家から出てくからね☆
  • | 2011.06/06.Mon
  • | 19:12
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:こんにちは・・。(06/04)

>ひろしです・・・・・。さん

この間の「広報あきた」で,一つ森公園弓道場で素人向け講座の募集をしてました。
水・土の午後1~3時。
どんな年代向けなんだろう・・・と思いましたが(^^;)
袴の着脱はお手のものでしょうから,着付けだけはクロウトだとアピールしてみてはどうでしょう(^m^)
  • | 2011.06/06.Mon
  • | 19:16
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |