プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
58位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

MEAを受けるいきさつのこと。

今朝の夜明け直前5時52分。
夜明け直前
マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)の手術を受けようと思ったいきさつについて,お話しします。

妊娠で大きく膨らんだ子宮は,普通の出産(経膣分娩)であれば,自然に元の小ささに戻ります。
通常の子宮の大きさは女性の握りこぶし大で,体の横から見ればおなか側に倒れています。
出産前の私もそうでした。

私は16年前と8年前に帝王切開で出産しました。
16年前は,陣痛開始後の原因不明の胎児仮死状態による緊急のため,
8年前の出産は,胎児が4300gもあり,子宮破裂を回避するためのものでした。
2度の帝王切開により,子宮に手術痕が残った(風船にセロテープを貼ったイメージ)のと,
あまりに大きくなりすぎた子宮が元通りの大きさまで収縮できなかったため,
私の子宮は普通の女性の約1.5倍の大きさで,その重さのために体の後ろ側に倒れてしまいました。

生理はそもそも妊娠準備のために貯まった子宮内膜がはがれおちるものです。
子宮が大きいということは,比例して子宮内膜の表面積が大きくなるため,
生理時に大量に排出されてしまいます。これが「過多月経」です。

人間ドックのたびに,貧血で要精密検査になってしまい,鉄剤を服用しましたが全く改善せず,
医者と原因を探っていましたが,どうも「過多月経」にあることがわかりました。
仕事をしていたときは,毎月の生理がこわくて,窓口勤務や現場回りで山奥に行ったりすると本当に大変でした。

いま通っている山王レディースクリニック(以後山王LC)の先生は,2度目の帝王切開時の担当医です。
過多月経の治療として,子宮の全摘出手術を勧められましたが,それは最終手段だし,
術後の体の負担があまりに大きく感じられて嫌でした。
ネットでほかに治療法はないかと懸命に探したところ,
マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)に行き着いたわけです。
その詳細はこちらで。

東北でMEAをやっている病院が見つからず,このサイトの病院に行こうかと思っていた矢先,
山王LCでもこの治療を始めたとわかり,すぐ手術を希望して7月中旬に相談しました。

7月下旬に中通病院で子宮のMRIを撮り,その3日後に山王LCで結果を聞いてきました。
大きな子宮は見事に90度に後屈しており,子宮内には大き目の子宮筋腫も複数ありました。
MEAは実施可能ということで,手術日決定まで,まずは過多月経を止めるべく,ホルモン注射での治療をしました。
保険適用でなんと1万円!子宮近くのお腹に直接注射をします。痛いよと言われましたがそれほどでもなく。
4週間後にもう一度注射しに行くことに。
「来月の生理では出血しないかもしれないよ」と看護婦さんに言われて,そんなに強いのか!と二度びっくり。
注射後は軽い吐き気感がありましたが,我慢できる範囲内でした。

子宮がんの検査結果で,がんがなければ,9月中旬にMEAを受けることとし,日程調整。
気になる費用は全額自己負担で16万5千円とのこと。相場では破格の安価かも。
遠くの病院だと入院費用のほか,旅費もかかるし,市内日帰りでこの手術ができるならこんな楽なことはないので。

そんな気楽な思いを吹き飛ばした,手術当日のことは,またあとでお話しします。
今日はここまで。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Re:MEAを受けるいきさつのこと。(10/24)

大変な出産したんですね。
私はまだ、経験がないので、詳しいことはわからないけど、
頑張ってくださいね(^^)
青森行って、ちくぜんさんの歌に癒されてね~(^^)
青森行くときは、特急にのって行きますよ。
でも、新幹線が開通されるから、時間変更があると思いますね。予定では、PM12:30分頃着ので行って、バスにのって、病院につきます。いい場所でみたいので、お昼ご飯は、電車の中です。帰りはPM19:30分頃ので帰りますね(^^)バタバタしますよー^^;
  • | 2010.10/24.Sun
  • | 19:29
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:MEAを受けるいきさつのこと。(10/24)

(^^♪ruriちゃんさん
そーなんですよ(;_;)お産は大変でした。
でも二人とも,お腹の中でSLTの生ライヴに参戦してますよ。上の子は臨月だったし…(だから難産!?)
身軽(実際は重いんですが^^;)になった体で,「SLT」が見れるなんて,ホント来年が楽しみですわ♪
で,青森市民病院行き,私もその時間帯に行く予定です。
そろそろ青森の友達にも連絡とらねば。
  • | 2010.10/25.Mon
  • | 14:18
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:MEAを受けるいきさつのこと。(10/24)

私も今月、MEAを受けました。
帝王切開2回経験者です。

まだシクシクした痛みがあります。
術後・・何もない方もいらっしゃるようですが、私は超きつかったです。
筋腫のできている場所もそれぞれ違いますから、当たり前なんですが、ちょっと軽く考えていました。

あねっちゃさんはその後、お体のご様子はいかがですか?
  • | 2010.11/15.Mon
  • | 19:11
  • | すみれ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:MEAを受けるいきさつのこと。(10/24)

>すみれさん
MEA,大変でしたね。
私は静脈麻酔が丸24時間抜けず,嘔吐しっぱなしだったので,痛み止めを全く使わずに済みました。
これはこれで苦しかったんですが…
痛み止めが大量に処方されたので,痛むかたもいらっしゃるんだろうな,とは思っていたのですが,
すみれさん,さぞかし痛かったでしょう(;_;)
おいたわしや…です。

術後の経過はそのうちUPしようと思っていましたが,アレから2ヶ月,生理らしきものはなくなりました。
あんなに毎月ビクビクしていたのが嘘のようです。
心なしか,子宮周辺の重苦しさもなくなった感じです。
排卵はちゃんとあり,生理前の胸のハリもありますが,
経血だけが,ちみっとになりました。17cmものでOK。

簡単なようでいて,実は結構大きな手術です。
体にダメージがあって当たり前ですし,冷えてくる季節ですので,とにかく無理はなさらず,お大事にしてくださいね(^o^)/~~~
  • | 2010.11/16.Tue
  • | 08:04
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[2]:MEAを受けるいきさつのこと。(10/24)

想像以上にしんどい手術でした(→o←)

私は全身麻酔がなかなか抜けず、嘔吐と頭痛、
加えてお腹の痛みで苦しかったです。
点滴に加えた痛み止め効かず…座薬効かず…筋肉注射の痛み止め
がやっと少し効いてきたけど、麻酔が抜けきってないので
意識朦朧。。

でもこれであの毎月の恐怖から逃れられるんだ!と気を奮い立たせておりました。

お互い、これですっきりして、素敵な更年期をむかえたいですね。
手術の時期が同じくらいなのでまた様子など教えて下さいね。
手術当日のお話も気になります(^^;)
  • | 2010.11/20.Sat
  • | 18:16
  • | すみれ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[3]:MEAを受けるいきさつのこと。(10/24)

>すみれさん
コメントありがとうございます。
お体の調子,元に戻りつつありますか?

>手術当日のお話も気になります(^^;)
すみませぬm(_ _)m
MEAのことは,あとでフリーページにまとめようと思っています。
術後2ヶ月たちましたし,今月中には…たぶん…
  • | 2010.11/20.Sat
  • | 18:28
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
