プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
68位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

相棒とミッション遂行。

震災後,1ヶ月間ストップされていた資源ごみの回収。
待ちに待ったその日が,やっと今日訪れました

45リットルの透明ゴミ袋3つにびっちり,ビールの空き缶。
ワイン・日本酒四合瓶の空き瓶15本。
震災当日と翌日・翌々日分を除いた新聞紙・・・

いや~すっきりすっきり

他の皆さんも,ハンパない量の缶・ビン。(←みんな酒類)
思うことは,一緒なんだな~と,集積所の袋の山を見て妙な連帯感。



ここ何日か,晴れで絶好の洗濯物干し日和ですが,
強風と共に,スギッチの粉が大量飛散していて,空気が黄色い
中干しして,除湿機で乾燥する毎日です。

おのずと生活もインドアに。
きのうは,久しぶりにコレ↓を出してみました。
ミシンと成果品

20年近く使用している相棒。
今,こんな昔の機種なんてないんでしょうが,ちゃんと作動してくれました。

今回のミッションは,野球のユニフォームへのゼッケン付け。
正確に言えば,ゼッケンの四隅にマジックテープを縫いつけ,
ユニフォーム側の該当位置にも,同様に縫い付ける作業。

ミシンの調子を見るために(使い始めは糸目が不調だったりする),
チビの着古しのシャツを,給食袋にリフォーム。
調子こいて,3枚も作成。

あまり布で,シュシュも作ってみたり。
袋の下に見える「つづら」は,小学校から愛用の「裁縫セット」。
昭和50年代に小学生だった人には,とっても懐かしい品ではないかしらん。

そして本番のゼッケン付けも,伸縮素材に慎重になりながら,無事ミッション遂行。
午後から夕飯準備タイムまでで,すべて終わりました。
やっぱり,手縫いよりミシンは早いわ

ところが作業中,あることに気づいて愕然・・・

ミシンの針穴や,縫い針の穴に,糸が通せない・・・

確実に老眼が進んでおりました

今日は,このユニフォームを着て,
チビたちが野球スポーツ少年団の初練習。
UV対策に加え,スギッチ対策もしっかりして,グランドに行ってきます
装着完了すると,不審者のよーな格好になりそうです(爆)


edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おはようございます

あねっちゃさんって、何でも出来るんだねぇ・・・
尊敬です!

アタシはミシンとかまったくダメ。

でも子どもさんがいると、避けては通れないらしいよね(笑)保育園や幼稚園の入園の準備には、手作りのものが多いから、ミシンがないとツライらしいから。

アタシにもシュシュ作って★(笑)
  • | 2011.04/14.Thu
  • | 11:06
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

お裁縫箱。

懐かしいです~。
私は、ギッチョなのでハサミ、糸切りバサミ等々左用です。

あねっちゃさんと同じくらいの年季のミシン、私も使ってます。私のミシンは、基本的なものしか出来ないヤツですが、案外、活用頻度高いです。

マジックテープ付け…ユニフォームは伸縮性があるから大変ですね。
中学時代は、ストライプのユニフォームで、背番号は縫ってました。息子が一生懸命頑張って、ライバルから奪い取った背番号、一針一針、大事に縫ってたっけ…

老眼、私もです。

スポ少、応援頑張って!…スギッチに負けないでね!!
  • | 2011.04/14.Thu
  • | 14:43
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:相棒とミッション遂行。(04/14)

こんにちは(^^)
やっと春らしくいい天気ですね。
以前は、母親がミシンもっていたけど、古くて、すてちゃいました。
私も学生の頃は、母の手作りの袋をもってましたね。
懐かしいですね~(^^)
クローゼットの中に大切に保存してるよ。
私も結婚したら、やらなきゃいけないよね~(^^)
今、ミシンがないので、手縫いですね(^_^;)
今、必要なんだよね~。
  • | 2011.04/14.Thu
  • | 16:50
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

ミシン。

いやぁ、やってないなぁ。
30万円くらいのジャノメコンピューターミシンを欲しくも無いのに嫁入り道具に持たされて、まったく使わず、初めて糸を通したのが娘の幼稚園準備でした。
それから専業主婦時代に料理、ビーズ、陶芸、グラスアート、散々やって仕事復帰と同時に全て止めました。
そういえば、息子の体育着のゼッケン、付け忘れてた。
ヤバイ、まだ4年3組のままだーーー。
  • | 2011.04/15.Fri
  • | 09:29
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

なんもだよ・・・

>★あやプー★さん

見た目はバレーかバスケの選手という風貌ですが,スポーツ方面の運動神経が断裂しております・・・
そのかわり,手先だけは器用です(^ー^)b
むかーし,フェルトでマスコット人形なんか,よく作って。
「彼の人形作って!」とか委託されて,それなりのモノを納品したりしてました・・・時代だねぇ。
  • | 2011.04/15.Fri
  • | 17:32
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:お裁縫箱。(04/14)

>あい魔女さん

昨日の練習立会いのとき,手縫いした人たちが「死ぬっけ!!」と言ってました・・・

老眼に負けず,いろいろ縫い物して作ってしまいそうな予感。
やらなきゃならないことは山積していますが(笑)
  • | 2011.04/15.Fri
  • | 17:34
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:相棒とミッション遂行。(04/14)

>(^^♪ruriちゃんさん

いまね,安くてコンパクトで性能のいいミシンがたくさんあって。
すごーく欲しいんだけど,この相棒が動かなくなる日まで,使ってやろうと思います(^^)
給食袋,チビが喜んで使ってくれてます♪
  • | 2011.04/15.Fri
  • | 17:36
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:ミシン。(04/14)

>ぶりこさん

>30万円くらいのジャノメコンピューターミシン

超あこがれの品ですがな・・・
8歳くらいから,足ふみミシン踏んでましたから。
うらやますい。
私も,上の子にはスモックとかたくさん作りましたが,下の子が産まれてからは,ほとんどご無沙汰でした。

ゼッケン,クラス替えしてるから,取替え必至ですね☆
  • | 2011.04/15.Fri
  • | 17:39
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
