プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
54位
アクセスランキングを見る>>

花見山。

花見山

花見山公園の咲き誇る花々です。

福島市の市街地に程近い,小さな山,花見山。
実は園芸農家個人の所有地で,花たちもその方の手によるものだそうです。

数年前の夏,福島に家族旅行したときに,どうしてもここへ行ってみたくて,
住宅地の細い道をカーナビ頼りに訪ねてみました。

夏場だったので,桜などの春の花ではなかったけれど,
季節の花が咲き,緑が綺麗でした・・・

昨年春,たくさんの種類の桜が咲くというこの花見山に,
「一人でまた来よう!」と,3月の仕事を頑張っていたのですが,
頑張りすぎて,退職の翌日に倒れてしまいました。

上の子が頑張って入試を突破した,高校の入学式にも40度の高熱で出席できず,
その後,まる二ヶ月は病院通いをしながら寝たり起きたり・・・
普通の生活ができるように回復するまでに,半年かかりました。

そして,とうとう花見山には行けずじまい・・・

ずっと心の中で悔いていました。

そこへ,この震災。

いつもの年は,交通整理や,駅からのシャトルバスがでたり,
出店まで出て賑わいを見せる春の花見山なのですが,
今年は,大々的なお祭りはしないとのこと・・・

昨日も,おそらく福島では一番強い地震があって,
ここ秋田市でも大きな揺れを感じました。
現地では余震が続いて,原発のこともあり,
さぞ不安な夜を過ごされたのではないかと思います。

何もできない私ですが,せめてネットで「今週の花見山」を眺めながら,
あの街で,変らず今年も咲く花たちを,
そしてその地に住む人々の心に,思いを馳せることにします。




edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

福島。

悲しいですね。地震で東日本がハンモック状態です…
いつまでこの状態が続くのでしょうか…

去年、飯坂温泉といわきに行った時、「ここが東北??」とビックリするくらい温暖で辺り一面果物の樹がなってて…
もう何日も原発の事テレビでやってるけど、私達の知らない放映されない事がまだまだ沢山有るような気がする。



  • | 2011.04/12.Tue
  • | 13:58
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:花見山。(04/12)

綺麗なところですね~(^^)
私も山に登ってみたいな~。
高熱がでて大変でしたね~。
半年も?残念だったね。
昨日も、今日も強い地震がおきてしまったね。
秋田も揺れて、いつまで続くのかなって思いますね(^_^;)
不安の毎日ですよ~。


  • | 2011.04/12.Tue
  • | 17:22
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

花見山

綺麗な名前ですね。福島は東北のハワイですよね。
太平洋側特有の澄んだ晴天が続き、漁業・農業が盛ん、首都圏に近いのでそれなりに都会的な雰囲気もあって、しかし、きつい訛りと東北人独特の粘り強さ、北関東寄りな頑固さ、明るい気質、土地も人もハワイアンだなぁ、といつも思っていました。
きれいな海の側に原発とは、と当時新聞を見て皮肉なものだとがっかりしていましたが、これに震災ではどうしようもない。チェルノブイリと同等のレベル7。
チェルノブイリは今も厳重立ち入り禁止区域。
福島がそうなってしまうのでしょうか。
低エネルギーと安全性を唱って原発を推進してきた我が国はこの事態をどうやって収拾するのだろうか?

学年会長・・・プププっご愁傷様(笑)
  • | 2011.04/12.Tue
  • | 22:44
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おはよう

きれーな景色だね。

アタシも去年の夏季休暇で、福島に行くか、東北を回るか悩んで、結局東北を回るのを選んで・・・
今思えば福島に行っておけばよかったと後悔。

たぶん・・・
もうしばらくあの福島原発の辺りは立ち入り禁止だよね。
なんか泣けてくる。
  • | 2011.04/13.Wed
  • | 10:34
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:福島。(04/12)

>あい魔女さん

テレビで見た,東京の福島県アンテナショップでの野菜販売,大盛況でした。
こういう形の支援が,良いですね(^^)
果物がおいしい福島。
1個500円のモモの味が忘れられません・・・

今朝5時の揺れで,即座に目が覚めました。
その後の緊急地震速報はハズレでしたが。
自分の感覚を信じていくしかないのでしょうね。
  • | 2011.04/14.Thu
  • | 10:27
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:花見山。(04/12)

>(^^♪ruriちゃんさん。

今日のようなポカポカ陽気の日だったら,どんなに気持ちいいんだろうという場所ですよ(^^)
ハイキングというより,散歩の延長で行けるくらいの山。
元気になったら・・・という目標のこの地を,
地震が落ち着いたら・・・という新たな目標にします♪
  • | 2011.04/14.Thu
  • | 10:30
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:花見山(04/12)

>ぶりこさん

入社して,東北6県の全新入社員が研修で集められるのですが,
青森と,福島は,強烈な個性派ぞろいでした・・・
浜通り・中通り・会津と揃った彼らの気質の違いは,他県人なのではと思えるほど。

レベル7って,こんなに静観できるものなのでしょうかね・・・
太平洋戦争のときも,大事なことは絶対に国民には知らされなかった歴史が,また繰り返される気がしてなりません。

学年会長・・・まあ,気張らずやりますよ(^^)
星一徹たちにお任せでOKですもん☆
  • | 2011.04/14.Thu
  • | 10:38
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:おはよう(04/12)

>★あやプー★さん

福島って,秋田からだと遠い場所なイメージない?
実際,山形経由で行ったんだけれど,遠かった・・・

この春休み,いわきの水族館やハワイアンズに行こうかなと思っていたのに,みんなおしゃか・・・
仙台も市内がまだ大変みたいだし,観光には大打撃だよね(;-;)
  • | 2011.04/14.Thu
  • | 10:42
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |