プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
80位
アクセスランキングを見る>>

大震災から二週間。

今朝の東北道岩手山上りサービスエリア。
家族を迎えに行く途中という友人からの写メ。
ようやく東北道が一般車の全線通行OKになったので,
早速向かい,南東北から家族を連れて来るのだそうです。
岩手山SA

南東北と北関東では,原発の放射能被害を恐れて,
かなりの方々が避難しています。

ある知人は,住んでいる郡山市から東京都内に避難したのですが,
その経路がたいへん・・・

郡山市⇒白河市 自家用車(ガス欠して車は乗り捨て)
白河市⇒那須塩原駅 タクシー(約30Km・・・幾ら??)
那須塩原駅⇒東京駅 東北新幹線

知人いわく「銭カネの問題じゃねぇ!」だそうですが

最初から原発を廃炉決定して処置していれば,と悔やまれます。
とにかく,屋内退避圏内で,食料が尽きる寸前の住民を,
一刻も早く救出して欲しいです
あれだけ市長さん自らが連日メディアに訴えているのに,
なぜ国は助けてくれないんでしょうか。
小学生のころ見た,スリーマイル原発事故を上回る被害が決定しているというのに。

今朝の新聞で「いわきナンバーの車が避難してきている。汚染されるからどうにかして。」と
町内会長に近隣住民が苦情を言った話が載っていました。
命からがら逃げてきた方に,あまりに心無い言いよう。

粉ミルク用にたった2リットルしか水が配布されず,途方にくれる母親。
いまも一日一食がやっとの被災地。

震災から今日で二週間ですが,あれだけ節電を謳いながら,
テレビでは深夜帯のお笑い番組が休止されないところに,
この国はどこでなにを間違ったのだろうという気がしています。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

あれから2週間かぁ・・・

二週間前の今頃、風邪をひき(今思えばインフルエンザ?)で早退してきてアパートで一人寝込んでました・・・

あの夜は停電の中、一人ぼっちでアパートに。
実家に行っておばばに風邪を移したらヤバイと思って。

早いなぁ・・あれから2週間が経つんですね。

仕事をしていると、なかなかニュースが見れないのですがまだまだまだまだ震災は終わってないんですよね。
むしろこれからが大変なのかも・・・

胸が痛いね(泣)
  • | 2011.03/25.Fri
  • | 16:43
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

まだまだ。

本当に、政府は何をやっているんだか。
対応の遅さは民間では考えられない悠長さ。
ウチの会社は義捐金は1口1,000円の給与天引きで
早くもチェックオフされています。
皆、「給与天引き!」と怒っていますが、名のある企業たる所以、心して援助するべき!と思います。
私は給与天引き、良い方法かと思いました。
だって、募金箱お置いたって1円しか入れないヤカラもいるでしょう?1万円入れる人と、1円入れる人、入れているフリをする偽善者。明確に誰がいくら支援したか?会社としては周知するべき。ちなみに私は控えめに3口。
いいとこだすべ。
  • | 2011.03/25.Fri
  • | 23:39
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:大震災から二週間。(03/25)

こんにちは。
被災地では少しずつ復旧してますね。被災者の人で、
「久しぶりに温かいものが食べれた」と聞き、心が痛みますね。
きれいな松島が、津波によってダメになってしまって、
観光もしたこともあるので、非常に残念ですね。
頑張ってほしいな
  • | 2011.03/26.Sat
  • | 15:43
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:あれから2週間かぁ・・・(03/25)

>★あやプー★さん

そうそう。頭痛いって言ってたものね(>o<)
私も回復してきたインフル子と一緒でした。
皆さんに心配された「もらいインフル」もなく,やれやれです。

二週間もたったのか,という不思議な時間感覚です。
春休みと相まって,曜日がぜんぜん分からなくなってます(苦笑)
  • | 2011.03/26.Sat
  • | 16:31
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:まだまだ。(03/25)

>ぶりこさん

給与天引きですか(@o@;)!
でも,いいあんべだと思います。
最近のサキガケみたら,義捐金一覧が全面に・・・載せるのかあ~(-_-;)と思いつつ,ついつい熟読してました。

PTAからも,使用済みランドセルや学用品の拠出依頼が来ました。
「兄さんのランドセルやるか?」と意気込んだら,兄さんに,
「ウチは相当モノやってるから,もう落ち着けって!」と諭されました・・・
消耗品でお手伝いすることにしました・・・
  • | 2011.03/26.Sat
  • | 16:38
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:大震災から二週間。(03/25)

>(^^♪ruriちゃんさん

温かい食べ物って,本当にありがたいですよね。
あの日秋田市が全面停電し,ガスも使えない中,カセットコンロでわかしたお湯でカップラーメン食べたらおいしかった・・・

被災前の風景が心に焼きついている,非被災者の私たちにも大きなショックがありますよね。
普通の生活の中で,どうされているかなと思いを寄せることが大事なのかなと思っています。
  • | 2011.03/26.Sat
  • | 16:43
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |