プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
68位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

真冬の寒さ。

今朝6時。
11031701

積雪5cmくらい。もちろん氷点下です。
立てておかなかった車のワイパーが,フロントガラスに凍りついていました。
11031702

ガソリンスタンドを先頭に5時から行列ができました。
しかし,店は本日休業。どうやら売り切れたようです。
ようやくガソリン渋滞が解消されて,車の通行がスムーズになりました。
おかげで被災地に向かう先輩のところに,支援物資を届けに行くことができました。
11031703


テレビ画面が,マンガ「最終兵器彼女」の世界だな・・・と思っていたら,
作者の高橋しんさんのHPで,リンクOKの激励イラストが公開されていました。
saikano_daijyoubu-thumb
今日は東北電力の計画停電が中止になりました。
休校になったチビと兄ちゃん。そして私の3人,ゆっくり過ごす予定です。
陽が差しているので,暖房と室内灯を消しています。買い出しもしません。
こんなことでも少し役立てるなら。

******************

ブログを書いているうちに,
福島原発への自衛隊ヘリでの水投下が開始されました。
子供用のバケツで,燃え盛る火炎に水をかけているような頼りなさ・・・

原発の報道と実態は,絶対にかけはなれていると思います。

昨夜遅くNHKで,原発詰めの東電社員家族からのメールを紹介していました。
「父が福島原発の現場で対応をしています。
死刑宣告のように『覚悟を決めてください』と言われています。
食料も無い中,不眠不休で対応している社員に,せめて食料支援をお願いします。」

また,南相馬市長の談話で
「食料も燃料のタンクローリーも,安全な場所までしか来てくれなくて,私たちに『取りに来い』と言う。どうやって取りに行けばいいというのか。」

これが,実態のすべてなのではないでしょうか。
いざというときの避難や支援のマニュアルなど全く存在しないことが,衆目にさらされています。

もう報道情報操作はせず,原発のリアルタイム映像を終日放送すべきです。
本当の核爆発が起これば,チェルノブイリよりも大きな被害になることが分かっているのですから。

まるで「人柱」のように見放されながらも,必死に原発で作業している東電社員の頑張りに,
そして行き先も告げられないままバスに乗せられ,避難所を転々とさせられている住民の方々に,
大きな後方支援をしてほしいです。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おはようございます

計画停電が無くなりましたので仕事をしてます。
この震災で、ウチの業界は左右されやすいので事務所に居なければならないし、とにかく連絡の付きやすい所に居なければなりません…この生活が、しばらく続くでしょう。

テレビの報道を見て、胸が締め付けられる思いです。
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 10:32
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

お久しぶりです

食材の確保が難しく、毎日業者と現場に挟まれて目が回ってます・・・

ホントに来週になれば、物流スムーズになるのかな・・・
信じてるけど、アタシは限界です(泣)

久しぶりなのに、グチでごめんね。
被災地の様子を見るたびに、弱音なんかはいてられない!ってがんばってるんだけど、キツイよぉ・・・
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 13:46
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:おはようございます(03/17)

>あい魔女さん

地震のせいで,通常業務をするだけでも大変なのに,停電に振り回されるのが困りますよね★
実施するのか,しないのか,で準備も違ってきますし。
働く皆さまのご苦労を思うと,頭が下がります・・・
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 15:38
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:お久しぶりです(03/17)

>★あやプー★さん

きっとお仕事大変なんだろうな・・・と心配していました。
燃料もなく,東北道は緊急車両以外使えずで,物流は本当に大変だと思います。
スーパーの品を見ても,どうやって入手してくるんだろうと信じられない思いです。
そしてこの商品価格の高騰・・・
頭が痛くなる気持ち,よく分かります。

なんぼグチってもいいからね。グチってガス抜きしないと,爆発しちゃうよ(;_;)
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 15:42
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:真冬の寒さ。(03/17)

寒いですね~いつまで雪がふるんだろーって思いますね。
被災地の方たちは、もっと寒かったろうね。
計画停電も中止になり、明日も中止ですね。
小田和正さんのライヴが見送りになってしまって残念。
仕方ないですね。
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 18:02
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

こんばんは。

毎日、刻々と経過するごとに、この国はなんて場当たり的な、いい加減な国なんだろうと、意気消沈してしまいます。
TVの前で私がいくら泣いても、怒っても、焦っても、
何もできないのが悔しい。
報道の車両は即、被災地へ入っているのに、支援物資はなぜ何日もかかるのだろう?
政府は原発事故でいっぱいいっぱい、やっと助かった命を、国の力となる人間を、なぜ一番に助けないんだろう?
略奪や暴動が起きない珍しい高潔な国と誉められても、被災者も原発避難者も人の命が軽んじられている状況では、決して喜べない。
知恵が無いなら、国民からのアイデアを採用してもいいのでは?と思います。
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 23:07
  • | ぶりこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:真冬の寒さ。(03/17)

>(^^♪ruriちゃんさん

停電,やるのかやらないのか,はっきりしないですよね。
でも,電力が足りているということは,皆それだけ節電しているということなのでしょうね。

あらゆるイベントが中止になりましたが,
小田さんも例外ではなかったようですね・・・(ToT)
SLTには,せめて青森だけでもがんばってほしいです。
  • | 2011.03/18.Fri
  • | 16:10
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:こんばんは。(03/17)

>ぶりこさん

報道の人たちを見ていて思うこと。
「あんた達,手ぶらで取材してないでしょうね!?」
「取材車に東京から支援物資をたらふく積んで行って,避難民に差し上げて,その上でマイクを向けてるんでしょうね!?」
炊き出しなどが十分な避難所ばかり取材している気がしてなりません・・・
視聴者からのファックスやメールを貼ったボードを紹介するよりも,報道すべきことはたくさんあります。

原発被害回避のため全村避難を決断した福島県の村長。
「村長が言うなら」と決断した村民。
胸がつぶれる思いです。

東京の停電で右往左往する人々には,電車が動かない怒りしか感じないでしょうね。

  • | 2011.03/18.Fri
  • | 16:19
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
