プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
62位
アクセスランキングを見る>>

集めてきました。

物資
おそらくは,今日現在どこに行っても買えない品々。


被害が少なく,まだ物資が手に入る秋田から,被災地の社員を支援しようと,
元職場の有志が,ワンボックス車で花巻・水沢・古川の支社に運んでくれることになりました。
少しでもお手伝いしようと,日中自由の利く私が,いろいろ回って集めてきました。

特にこのカップラーメン,すごいでしょう?

どこで手に入れたかというと・・・実はパチンコ店。
開店直後にパチスロのコインを購入し,即景品と交換しました。
ここでも1度に5個までの数量制限はありましたが,快く交換してもらえました。
市内のパチンコ店でも,カップラーメンはかなり品薄になっているようです。

自宅そばのガソリンスタンドが営業しているため,
そこを目指して,国道が大渋滞。
国道に続く道路も,朝5時から夕方6時まで大渋滞。
バスは渋滞行列の右脇を無理やりすり抜けていく始末です。

今日,山王方面に徒歩で向かいましたが,途中そのスタンドの人に
「どのくらい売ってもらえるんですか?」と聞いてみたところ,
「ガソリンが2000円分,灯油が1000円分ですね。」とのこと。

もう少しすれば,供給も安定してくると思われるのに,
行列で無駄にガソリンを消費した挙句,買えなかったらどうするんだろう。
猛吹雪の中,並んでいる車を眺めながら思いました。

スーパーも日に日に大混雑。値段が一夜で倍になる商品も。
行列しながらふと,皆さん何を買っているんだろう,と覗いてみると
うどん玉3個だけ,とか,炭酸飲料の大ボトル1本にチョコ菓子3箱だけ,とか。
どう見ても,1時間レジに並んで買うべきものではないんじゃないかしら・・
お店も危機感があるようで,今日は昼で閉店してしまいました。


ここ,日本?・・・というような嫌な空気を日々感じています。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは。

「どうしちゃったの?」「なぜにこんなに行列するの?」
って感じの秋田市内。
車も少ない感じ…私も通勤以外は無駄な運転なしないつもり…
明日は、午前中が事務所の計画停電。夕方が自宅の計画停電で振り回される1日。
その合い間に合格発表です。
中学からのメールが何回も来ます。先生達も気が気じゃないみたい。
台風の停電思い出します…あの時は、もっとましだった…
  • | 2011.03/16.Wed
  • | 16:40
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

まったくです・・

>あい魔女さん

ガソリン節約で,ツレは電車通勤です。
帰りはバスですが,信号も停電だから何時に着くことやら・・
仕事もコンピュータが命なので,半日停電は大ダメージです。この年度末の繁忙期に・・
でも限られた電力を皆で分け合うために,協力しなくてはならないですよね。

あと,携帯のメール着信表示が出なくなりましたよね。
必ずセンターに取りに行かないといけなくて,学校からの連絡網が機能していません(>_<)

そんな中,明日は合格発表。
発表会場まで何事も無く到着でき,また良い結果であることを切に願っています。
  • | 2011.03/16.Wed
  • | 16:56
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

驚きました。

あねっちゃさん、お家の中、大変なことになっていたのですね。お子様、それはそれは怖かったことでしょう。
マンションは上階に行けば行くほど、揺れが大きくなるので
私達が感じる体感とはちょっと異なる怖さだったのですね。

私も一応は懐中電灯や乾電池、缶詰などを買いに回りましたが、日曜日だったので出遅れてしまい、どこもかしこも無し。やっとガソリンだけ満タンにして帰宅しました。
お米と味噌があれば、大丈夫!ただ、ミネラル不足が心配なので普段は食べないサプリメント類をシコタマ購入。
あとは青汁が沢山あるのでなんとかなるさ!
しかし、何の強迫観念か知らないけど、皆様買占め過ぎ。
落ち着け!って感じですよね。
元職場のご支援、ムリせず頑張って下さいね。
  • | 2011.03/16.Wed
  • | 21:25
  • | セカンドぶりこ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:集めてきました。(03/16)

こんばんは。
たくさん集めましたね~。
今日、スーパーいったら、品物がなくなってきて、
とても不安です。
ガソリンも灯油も節約してますね。
今日は、母の病院の外来日だったので、兄が乗せてくれました。私の車を使わなかったんです。節約ですね。
お互いがんばろうね。
  • | 2011.03/16.Wed
  • | 22:00
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

私も驚きました。

>セカンドぶりこさん

この部屋だけ,カラーボックスを縦積みにしており,耐震補強をしていなかったのでこんな有様になりました。
ほかの部屋はまったく無事です。
ただ,余震は角コンニャクを立てるとビヨンビヨン揺れるようなイメージです。

元職場=ツレ職場です。
古川支社では,震源地でもあり地震以来そこで寝起きしており,かなり厳しいとのこと。
支社長が秋田の人なので支援を即断したらしいです。
今朝,あの物資を届けてきました。

今日はスーパー巡りをやめておこうと思います・・・
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 09:39
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:集めてきました。(03/16)

>(^^♪ruriちゃんさん

考えてみたら,私も買い占め軍団の一員ってことなのよね・・・(反省)
今日は一旦スーパー行くのはやめておこうと思います。

ガソリン,1000円分ならってところもあるようですが,それじゃ6Lくらい!?
だったらなるべく乗らないように節約したほうがよさそうですね(>_<)
お母様の体調も心配だし,なんとか皆が冷静になってくれることを祈るのみです。
  • | 2011.03/17.Thu
  • | 09:43
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |