プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>

はやぶさ・・・はつかり・・・

土崎駅立ちそば

土曜日のお昼に,土崎駅の立ち食いソバ(うどんも有り)コーナーへ行きました。
秋田県内で,いわゆる「駅ソバ」があるのは,ここだけになってしまいました。
絶滅危惧種。
読んで興味を持たれた方は,ぜひお早めに行かれることをおすすめします。

こちらの海老天ソバ,2本入って450円です。CP良すぎ。
この日,私は天玉ソバ420円。野菜のかき揚げにかまぼこ1枚,生卵といういでたち
寒いなか結構込み合っていたので,料理写真はありませんが,
食べてから「ここでも『はやぶさ』かあ・・・」と,写メパチリ。


5日土曜日から運行をはじめた,青森新幹線の新型車両「はやぶさ」。
斬新なフォルムが,鉄ちゃんでなくとも心をそそります。
宣伝ポスターの背景の黒が,すごくシャープで好き。

ネーミング募集のときに,一番多かったのは実は「はつかり」だったそうです。
東北本線のメイン特急。

幼稚園のころ,仙台から大館まで出張する父にくっついて,
生まれてはじめて特急列車に乗ったのが,この「はつかり」でした。

小さい頃から乗り物酔いがひどかった私。
窓の開く乗り物でないと,新鮮な空気を取り入れることができず(魚か・・),
特急にテンションの上がる私を見ながら,父は一抹の不安を感じていたらしい・・・
案の定,仙台駅を発車してものの20分も過ぎないうちに,
見事なまでに乗り物酔いする私・・・
周囲のお客さんに平謝りしつつ,吐き気に見舞われる私を介抱する父。
今でもはっきり記憶に残っております。

それ以来,「はつかり」に乗ることはありませんでした。
東北新幹線も,花輪線経由で盛岡から「やまびこ」に乗るようになり。
「こまち」ができてからは,「やまびこ」もご無沙汰に。

はつかり(初雁)よりも,はやぶさ(隼)が速く飛べるから,ということで名前が決まったようですが,
東北人にとって,北に向かう特急といえば「はつかり」なんですよね。

そんな郷愁を覚えつつ,「はやぶさ」に乗って青森に向かった方がたくさんいるんでしょうね。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

少年隊のヒガシ

なんか、新幹線を見ると、東山に見えちゃうの。
ごめんなさい。

青森に完全に越されちゃったね。青森新幹線開業してすぐに友人のアオモリの子が東京まで乗ったら、乗り換えは無くなったけど飛行機慣れてるからケッツ痛かった…って。
はやぶさのお顔は、かっこいい。いつか乗ってみたいな。

「やまびこ」…盛岡駅で田沢湖線乗換。ダダダ~っと走った記憶が蘇りました。
  • | 2011.03/07.Mon
  • | 16:35
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

土崎・・・

土曜のお昼?
アタシも土崎に潜伏してましたよ(笑)

ねぇ、ここで駅ソバをおひとり様したの?
もしそうならすっげ~尊敬する★
アタシもやってみたい!


250円は安いね~
  • | 2011.03/07.Mon
  • | 16:47
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:少年隊のヒガシ(03/07)

>あい魔女さん

ヒガシ・・・確かにシャープではありますが。
いや,謝らずとも(^^)

秋田新幹線の新型車輌の写真も見ましたが,
ありゃ「こまち」ってたおやかな名前には合わない感じ。
強い現代女性!というカラーリングですよ。

「やまびこ」,満席で盛岡から仙台までデッキに立ち乗りしてたら,見事に立ちくらみしました(泣)
いろいろ思い出のある新幹線でしたなあ・・(遠い目)
  • | 2011.03/07.Mon
  • | 16:54
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:土崎・・・(03/07)

>★あやプー★さん

おっ!ニアミス?
駅ソバは,さすがに(笑)ファミリーで行きました。
鉄父と子鉄と鉄子(私)で。
子鉄,ややカウンターが高いのに,がんばってデカい海老天2本完食してました。
あまりツユがしょっぱくなくて,なかなか美味しいですよ♪
道路工事のおじさんと並んで食べて来ました。

この後,駅前の中野屋の「豆大福」の垂れ幕にフラフラ~と引き寄せられましたとさ。
最近,食べログに書いてない「んめもの」が多いなあ(^o^;)
  • | 2011.03/07.Mon
  • | 17:00
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

色といい、形といい・・・

はやぶさは、エメラルド色の海に泳ぐ、イルカじゃありませんか。
陸路は時間が長いので、空路でビューーっと素早く行く方が好きですが、はやぶさは乗ってみたい。
小中高校のころ、寝台列車や白鳥に乗って、東京まで遊びに行った記憶があります。それこそパンダを観にいったり、原宿へ行ったり。
もう7,8時間も掛けて行くなんて考えられないですよね。
私は空路の55分でも遅く感じます。
もっとスピード出ないの?短気過ぎますかね。
  • | 2011.03/07.Mon
  • | 23:39
  • | セカンドぶりこ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:色といい、形といい・・・(03/07)

>セカンドぶりこさん

新幹線って,あの顔部分は完全に手作りなんですって・・
デザイナーの方が「乗りたいって思わせる顔にしてます。」と言っているテレビを見たことがあります。

東京,実はそんなに行ったことがなくて。
都会志向じゃなかったのかな。怖かったのかも(^-^;)

オトナになっても出張は新幹線でしか旅費が出なかったので,もっぱら「こまち」。
最初は超新鮮!仙台から「あたしゃ新幹線なのよぉっ!!」と彼女が爆走を始めるのが好きです。
福島駅で,通過するこまちを見たことがありますが,爆風で危なかった・・

慣れると4時間弱がながーく感じましたね・・特に帰り。
鈍行か!?と思うあの振動とレール音。
  • | 2011.03/08.Tue
  • | 02:10
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:はやぶさ・・・はつかり・・・(03/07)

こんばんは。
私は中学生のときまで、乗り物酔いに苦しみましたね~。
バス旅行のとき、後ろが楽しそうなので、「私もうしろに座る~」ていったら、皆に「るりちゃんは酔うから前に乗って」といわれ、前に座ったときがあったね~(ーー;)
今は、乗り物酔いはなくなったけど、乗り物にのったときは、雑誌などは読めないんだよね~(ーー;)酔いそうで。
だから、景色を楽しんでますね~。
シングライクのCD買いましたか?
私は明日、買ってすぐに車のなかで聞きたいと思ってまーす。楽しみですね(^^)
  • | 2011.03/08.Tue
  • | 17:50
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:はやぶさ・・・はつかり・・・(03/07)

>(^^♪ruriちゃんさん

免許をとって,自分でクルマを運転するようになってから,
クルマと電車は大丈夫になりました。
今でもやや不安なのが,飛行機と船。
かならず酔い止めの薬を飲まないと,ヤバい気がして(>_<)
大型バス!コレ絶対ダメだった~
今も窓の開かない(笑)高速バスとか乗ると,ちょっとドキドキ。
まだまだお子ちゃまです・・・

チビがインフルエンザになってしまい,今日は医者だけ。
CD買いにいけなんだ・・・
落ち着いたら行くことにして,我慢コです。
  • | 2011.03/08.Tue
  • | 18:01
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |