プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

揺れる想い。

昨日は,私めの誕生日でございました。

「一人でゆっくりランチ」を自分にプレゼント。
場所は初めて訪問する「Ristorante YAMANOE」。

4人がけテーブルを独占するのが申し訳ないような。
新国道に面しているので,大型車が通過する振動がダイレクトに伝わってきます。
yamanoe店内

1050円のランチプレート。
出されたとき思わず「スゴーイ!」と声が出ました。
もちろん評判どおりおいしくて,お腹一杯になれました。
yamanoeランチプレート

隣接する「やまや」で泡モノを自分用に購入。
勢いで「ナガハマコーヒー」でクリスマス以来のケーキまで購入。
おいしいケーキでしたが,食べている途中で後ろめたい気持ちになってきて,なんか不完全燃焼。
ケーキと泡モノ


実は,去年の誕生日に,仕事のミスで「処分」を受けておりました。

ボスが「厳重注意」と標題のある辞令を読み上げるのを聞きながら,
重大なミスをしてしまい,たくさんの関係者に迷惑をかけて申し訳なく思う気持ちと,
「あとひと月半で辞職するっていうのに,誕生日に処分かよ。」という気持ちがないまぜに。

連帯責任で,同じチームのキャップも処分を受けたので,
「お前は初回で『厳重注意』でも,俺は他のヤツとお前のとで2回目だから,
『訓告』だよ,『訓告』。別にいいけどさ。」
と,チームみんなの前で言われたのは,かなりこたえました。

それから3月31日の退職までの毎日は,とにかくミスのないようにと,自分を追いこむ日々でした。
おかげで,翌日からばったり倒れて,上の子の入学式にも出席できず。
ココロと身体の回復までに半年もかかってしまって・・・


昨日,友人や妹から「お誕生日おめでとう!」とメールをもらいましたが,
気持ちが揺れていて,素直に「ありがとう!」と返せない私でした。

毎年誕生日が来ると,このことを思い出してしまうのかな・・・
来年の誕生日には,ふっきれていたいな。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

はじめまして。

いつも勝手にご訪問させてもらっております。

お誕生日、おめでとうございます。
心の傷が早く癒されますように・・・
何だか私まで涙してしまいました。
  • | 2011.02/17.Thu
  • | 08:36
  • | ととぽ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

う~ん。

ちょっと、引きずりますね…
私も一昨年の誕生日の前日に会社に監査が入り、神経的にかなりやられました。
誕生日どころじゃなかったな。

私は、あねちゃさんより大したことないけど…すぐにはふっきれないかもしれないけど、薄皮を剥がしていくように段々、和らいでいくように応援してます。

「やまのえ」1年行ってないよ~。
混んでるし駐車場もなかなか大変だし…久しぶりに行きたいな!

  • | 2011.02/17.Thu
  • | 09:34
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おめでと~

お誕生日おめでとうございます★

ヤマノエのランチ、アタシ行ったことないんですよね・・・
やっぱり量多い???

大丈夫!
来年には確実に吹っ切れてますよ!
この一年は、楽しいことがた~くさんがあって、その悲しい思い出は封印されることになるんです!

若造が生意気すみません・・・
  • | 2011.02/17.Thu
  • | 10:04
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

こんにちは・・。

まずは誕生日おめでとうございます・・。

そーですか・・。

一年も・・。

状況がよくわからないので、なんと言ったら良いのかわかりませんが、僕は考えても考えなくても結果が同じなら考えないように努力しています・・。

当たり前のことしか言えなくてすみません・・。
  • | 2011.02/17.Thu
  • | 10:34
  • | ひろしです・・・・・。
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:揺れる想い。(02/17)

誕生日おめでとうございます(^^)
美味しそうな、料理ですね。美味しそう。

あねっちゃさんは主婦で頑張ってるので、ご褒美はいいですね(^^)
私は、来月誕生日がきます。
私も何か美味しいもの食べようかなと思ってまーす
私も
  • | 2011.02/17.Thu
  • | 18:40
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:揺れる想い。(02/17)

お誕生日おめでとうございます。
YAMANOE私も好きです。いいなー。

拝見して、もらい泣き、いや、本気泣き。
生意気言って僭越ですが、ひと言モノ申す(笑)
あねっちゃさんは、強い。素敵です。
こうして自分を振り返り、自分にご褒美ができるのは
自らふっ切れようと努力している証拠ですよ。
色々事情はあるでしょうが、長年勤めた仕事を辞めた勇気があるんですもの。その決断はすごいと思う。

結婚して、子育てもして、仕事もしているとそれぞれの責任がドンとのしかかり、逃げ出したくなる。
でも現実からは逃げられない。
死ぬほど落ち込んで、一晩中眠れなくても朝はすぐにやってきて、ご飯を作って、支度して。
何も無かったかのように振舞って。

家庭、実家、父兄、先生、ご近所、友人、何があっても顔に出さず、動揺せず、会社ではいつも通り、毅然と仕事をしなくては。と思って何十年間もやって来たんですもの。
あねっちゃさんは退職されてから、まだ1年ですよね。
人生の真ん中にあった自分のアイデンティティである仕事だったんですもの、実はなかなか吹っ切れないと思います。
しかも、退職間際に辛いことがあれば、なおさらですよ。
お察しします。私だったらもっと引きずるかも。

私は懺悔したい。
真っ黒な自分を吐き出して即、消去しようかな。
  • | 2011.02/18.Fri
  • | 00:31
  • | セカンドぶりこ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:はじめまして。(02/17)

>ととぽさん

いつもご訪問いただき,ありがとうございます。嬉しいです。
せっかく来ていただいたのに,暗い話でごめんなさい。
ようやく元気になりました。
気持ちに寄り添ってくださって,すごく励みになりました。
  • | 2011.02/18.Fri
  • | 15:00
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:う~ん。(02/17)

>あい魔女さん

>薄皮を剥がしていくように段々、和らいでいくように応援してます。

そうですね。
暖かい励まし,ありがとうございます。
トラウマなのでしょう。
ふとしたきっかけでフラッシュバックしたようです。
今日はだいぶ元気になっています。
  • | 2011.02/18.Fri
  • | 15:02
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:おめでと~(02/17)

>★あやプー★さん

お祝いと励ましの言葉,ありがとうね。
YAMANOE,ボリュームたっぷりです。サラダ多過ぎ?かも。
ぜひ行ってみてください。

今年は,いろんな新しいことを体験して,
会ったことのない人にもたくさんお会いして,
見たことのない景色を広げていきたいです。
  • | 2011.02/18.Fri
  • | 15:06
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:こんにちは・・。(02/17)

>ひろしです・・・・・。さん

お祝いと励ましのことば,ありがとうございます。

>考えても考えなくても結果が同じなら考えないように努力しています・・。

なんにつけ「考えすぎだ!」と他人からよく言われます。
いただいたこのことば,忘れません。
  • | 2011.02/18.Fri
  • | 15:08
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:揺れる想い。(02/17)

>(^^♪ruriちゃんさん

お祝いどうもありがとうございます。

ダイエットとか言っていたので,久々にボリュームがあって,おいしいランチに巡りあえました。
やまやの隣なので,今度お友達とのランチに,ぜひ行ってみて下さい。
日ごろ頑張っているんですから,ご褒美がないとね(^^)
  • | 2011.02/18.Fri
  • | 15:11
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:揺れる想い。(02/17)

>ぶりこさん

お祝いありがとうございます。
暗い内容なのに,気持ちに寄り添ってくださって,嬉しいです。

私はぜんぜんつよくないです。
辞めると決意するまで,まる2年かけて自分の気持ちを整理しました。
好きな仕事だったので,本当は辞めたくなかったけれど,
自分の能力の限界を感じたのと,職場を愛せなくなってしまったのです。

わかってくれて,ありがとうございます。

ぶりこさんのブログを読んで,本当に泣けました。
  • | 2011.02/18.Fri
  • | 15:18
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |