プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
68位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

義務ですもの。

昨日,上の息子は無事「義理チョコ」を2ついただいてきました。
しかも手作り。
部の男子全員が一列に並んでもらったんだって
同じ部活の女子,Rちゃん,Hちゃん,本当にありがとう


ホッとしたところで今日は久々にデスクワーク。
確定申告はお早めに

さて,日本国民の三大義務。
「教育の義務」・・・ちゃんと受けさせております。
「勤労の義務」・・・ありがたく働いてもらっております。
「納税の義務」・・・しったげ払っております。

年の途中で退職しているので,確定申告しなくちゃならんのです。
給料から源泉徴収された税金が戻ってくるので,真剣です。
ついでにほっておいた医療費控除も・・・と欲張って,
現役時代をホーフツとさせる,電卓連打!あたたたたたぁ!!

昔,アルバイトさんの給料計算の担当をしていました。
今みたいにPC処理なんかしていなかった頃で,
70人くらいの源泉徴収票を全部手書き!!
懐かしいですなあ・・・

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

わあ~。御苦労様でした…

確定申告ですか…しったげ、戻ってきますようにお祈りしてますっ。

会社に税理士さんが入らない頃、私も年末調整、確定申告、雇用保険、会社の申告書までやってました(ちいっちゃい会社だから…)
今は、PCでビュビュっと出来るみたいですが…

必死こいて電卓ガチャガチャやって、頭あんばいオカしくなってた頃が懐かしいです。
戻ってくる税金が少ないのは、あまり納税してないからかな。一度でいいから「うひょ~」ってくらい戻ってこないかな~。

  • | 2011.02/15.Tue
  • | 16:42
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

難儀してらす・・・(泣)

>あい魔女さん

住宅を購入したとき以来の確定申告でございます。
昔あれだけやったのに,記憶力の低下が著しくて・・・
ざっと計算してみましたが,「しったげ」というよりも,
「さっとが」戻る程度のようです(^^)

電卓。
給料計算係でコンビを組んでいた先輩(正社員担当)が,
手計算を何回やっても全部数字が違って,キレてブン投げたことがありました。
PC時代の今となっては,いい思い出です(爆)
  • | 2011.02/15.Tue
  • | 16:49
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:義務ですもの。(02/15)

こんにちは~息子さんもてますね~(^^)
手作りのチョコなんてすごいですね~(^^)
私はまだ、確定申告は書いてないですね~やらないといけないですね。めんどうくさいですね^_^;
  • | 2011.02/15.Tue
  • | 17:31
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:義務ですもの。(02/15)

間違ってしちゃいました。
住宅購入のなんですね^_^;
  • | 2011.02/15.Tue
  • | 17:34
  • | (^^♪ruriちゃん
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

ご無沙汰でした。

確定申告・・・医療費控除・・・
しったげ頑張って書いて、ちゃんと申告しても
戻ってくるのはほんとに「さっとが」ですよねー。ムカツク

ウチも夫婦でしったげ納税してます。
お国は明細を詳細に公表すべきです。なにさなんぼ?
おめがだ、ちゃんと使ってよねー。アタシのお金・・・
とブラックぶりこになっちゃいます。
  • | 2011.02/16.Wed
  • | 00:48
  • | セカンドぶりこ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

確定申告???

おばばもそんなこと言ってましたね~
アタシは確定申告とかよくわからないです(泣)
なんか面倒くさそうなイメージしか・・・

アタシも電卓たたくの早いと思うけど・・・今度競争しますか?(笑)
って本家本元の事務員さんだったあねっちゃさんには負けるべな(笑)
  • | 2011.02/16.Wed
  • | 11:44
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:ご無沙汰でした。(02/15)

>ぶりこさん

いつかやろうと,ためといた領収書。
でも,「二人カマド」だと,微妙に10万円には届かず残念無念でした・・・
去年手術して全額自己負担だったのが奏功しましたが,
やっぱり「さっとが」です(泣)
  • | 2011.02/17.Thu
  • | 07:20
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re[1]:義務ですもの。(02/15)

>(^^♪ruriちゃんさん

いやいや,間違ってないですよ(^^)
住宅購入の申告は10年前の話です。
去年までは給料を貰っていたので,税金関係は,職場の年末調整だけでした。
辞めると確定申告になるので,久々だな~と。
  • | 2011.02/17.Thu
  • | 07:23
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:確定申告???(02/15)

>★あやプー★さん

お給料貰っていると,年末調整だけだから,確定申告って縁がないんですよね。
私の親たちもこのシーズン「申告~>_<」と騒いでます。
電卓は,真ん中のポッチのついているキーと,「+」キーをよくダメにしてしまいました。
強打しすぎだって・・・
  • | 2011.02/17.Thu
  • | 07:25
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
