プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

本番でも勝てずに・・・。


先週末は,『全日本学童軟式野球大会秋田市予選』(通称:マクドナルド杯)。
初戦のお相手は,練習試合・公式戦ともに連敗中の巧者。
故障者が出始めたチビチームは良いところがなく,完敗でした・・・
これで大きな公式戦5つのうち,4つが敗退で終了。
チビはこの日も当然出番なし。

DSC00345.jpg
秋田市はチーム数が多いので,4つのブロックに分かれてトーナメント。
最終的に各ブロック優勝の4チームが全県大会へ進みます。
敗退の翌日,別ブロックを勝ち上がったチームさんから練習試合の申し出。
負けたグランドで,再び負け・・・お相手さんはフリーバッティング状態。
次の試合に向けて,気持ちよく勝っていただいたような恰好に。

DSC00358.jpg
負け試合の隣では,夏の甲子園予選に向けたシード争いの春季大会。
応援に行きましたが,母校大館鳳鳴高校が,準決勝でコールド負けするところをただ眺め((;゚Д゚)。

なーんか,最近スッキリと勝てなくなってきちゃいました。わがチーム。
試合のたびに,子供たちが親からダメ出しをくらっているのがありありで,
本番の時はガッチガチに緊張していましたもん・・・
最後の公式戦まであとひと月。ちょっとだけ子供たちを野球から解放してあげたい気がします。
「楽しんでいこうぜ!」な野球,できてないもんなぁ・・・

DSC00360.jpg
ハー・・・な気分のところに,北海道からのお土産が漂着(*^▽^*)
じゃがポックルが4個も~♪「白恋」にロイズのチョコも~~♪
美味しいものを食べて,こちらも気分を変えていきましょうか☆

ツナとタイカレー
ずーっと気になっていた「ツナとタイカレー」の缶詰をようやく近場で発見購入♪
パッカン☆してレンジで1分温め,ご飯と一緒に今日のお昼。
辛い物がやや苦手な私でも,レッドいけましたv(^ー^)v
ちゃんと辛いのですが,ココナッツミルクが辛さをやわらげ,
大きくチャンクされたツナが,ほくほく美味い。「おーいしーい・^▽^」と言いながら完食。

さーて。
昨夜からの雨も上がってきたし,今日も練習あるんだろうな。
泥んこユニフォームを待ち受けましょうか。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

edit↓ top↑

日本海中部地震のこと。

今日5月26日は,30年前に日本海中部地震が起きた日です。

それまでの私の人生で経験した一番大きい地震は,小学生の時の宮城県沖地震。
それをはるかに上回る揺れを感じたのは高校の授業中でした。

4校時正課クラブの時間。家庭科室で作業をしていたところ,正午に地震が来ました。
6人掛けの大きな作業台が,隣同士ずれるほどの大きな揺れ。
おさまったところで外へ避難するよう校内放送が流れ,全校生徒が一斉にグランドへ。
外でソフトボールなどをしていた生徒たちは,揺れに気づかず,
出てきた私たちに驚いていたのをよく覚えています。

そして,帰宅してテレビを見た時の衝撃・・・

秋田県が面する日本海側には津波は来ない,という考えが浸透していたのに,
海は海岸にいた人たちを容赦なくさらい,
干拓でできた大潟村の道路は割れたチョコレートのようになり,
デパートの天井は大きく陥没崩落し,噴水の水は揺れであふれ,
倒れたブロック塀の下から,母さんの足が見えていて・・・

津波被害の大きさに,小さな漁村である母の実家へ,翌日父母は向かいました。
途中の道路は,陥没と液状化で,走行が大変でしたが何とか到着。
実家のみなさんの無事を確認した後に聞いた話だと,
津波は家のすぐそばまで迫り,高台に町内全員が走って避難。
足が弱っていた祖母はおんぶしてもらって上へ。
そこで皆が見たものは,白く波立って押し寄せる津波・・・
母たちが来てもまだ,恐ろしさで震えの止まらない祖母。

地震=津波,という考え方が初めて人々の頭の中に刻まれた日になりました。

この地震の犠牲者で忘れてはならないのが,
社会科見学で男鹿の小さな入り江を訪れていた小学生たち。
内陸から海を見に来て,楽しいお弁当の時間に悲劇は訪れました。
一緒に来ていた親の目の前で,子供たちは波にのまれてしまったのです・・・

その小学校では毎年慰霊祭が行われています。
出席した子供の親の中には,あの時無事だった子供さんもいたとのこと。
30年の月日を経てもなお消えない悲しみを,残された親御さんたちが語っていました。

この5月26日は,その後も何度か大きめの地震に見舞われています。

まさか今日も・・・と思っていたところ,
先ほど夜10時過ぎに,秋田県内陸南部震度3の地震があり,ここも揺れを感じました。

あのときとは比べられないほどの大震災を経験した後でもなお,
「忘れるな」という大地からのお告げではないかと思えるのです・・・

あの日を忘れまい。合掌。

よろしかったらぽちっとな☆φ(一人一)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

神様へは感謝のココロで。

※今日の写真はクリックで拡大しますφ(^o^)
DSC00277.jpg
先日,秋田市牛島の「三皇熊野神社」で行われた「神社を学ぼう!」という勉強会に参加してきました。
こちらは,我が子たちが七五三のときにお世話になった神社。
あれから数年。宮司さんとはブログを通じてお友達になり,不思議なご縁に感謝です。

DSC00291.jpg
普段は省略していた「手水舎」。鳥居の陰にあります。
参加者30名ほどで,正しい参拝の作法を学びます。

DSC00314.jpg
手水の作法・・・正しいやり方は初めて知りました。
皆で「こうかな?」とほがらかな雰囲気で自らを清め,次は参拝へ。
鈴をガランガランと鳴らすのは「神様~来ましたよ~」とのお知らせだけではなく,
自らの心身を清めるためだったとは(・◇・)
お賽銭を投じ,二拝二拍手一拝・・・お辞儀は手を膝のほうへ下げ,最敬礼。


いつもは二拝二拍手のあと,東京証券取引所のコレ↑の如く,長々とお願い事をしていた私。
正しい作法は,二拝二拍手一拝までは一連の動作で,
思うことは「神様,いつもお守りくださいましてありがとうございます。」という感謝のココロ。
神様・・・これまで過分にお願いしていたことを,お詫びいたします(ー人ー)

DSC00268.jpg
社殿の中で玉串の納めかた,座して御祓いを受ける作法。
凛とした空気の中で,気持ちが引き締まった時間を過ごした後は,
参加された皆さんと和やかな懇親会へ(^▽^)ノ☆
たにやん」さんの美味しいお弁当は,食べきれなかったほど♪もちお持ち帰り☆

DSC00271.jpg
皆さんがお持ちになったお神酒(*^o^*)
素晴らしすぎるラインナップに「カメラをお持ちの方は,前へどうぞ~」の大撮影会☆

DSC00275.jpg
お弁当のほかに,ブログ仲間さんからお漬物の差し入れも。手作り美味し♪
そして,宮司さんの奥様お手製の温かいお椀まで♪
「おかわりありますよ~」のお声に,椀っこを手に行列する私たち(^m^)

そして,初めてお会いした皆様と歓談する中で,
ブログで知り合った人気ブロガー,マドリーノさんともお会いできました(〃▽〃)
とってもきさくで素敵なかた・・・同席のご主人とも仲睦まじく,私もほっこり(^^)
すでにその様子を彼女のブログでUPしてくださっていまして,
そちらも合わせてご覧いただけると幸いです。
またぜひお会いしたいです~p(^0^)q ぜひお酒つきでっ☆

DSC00288.jpg
神社の敷地の一角には,満開の八重桜。
たくさんの方々とお話ができ,いろんなことを学ぶことができたひととき。
お引き合わせくださった三皇さんに,感謝です。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

Windows 8と格闘中。

最近兄ちゃんの通帳を確認したところ,
一年分の授業料53万円強が,ストーンと落ちていました(T▽T)
そして,首を長ーくして待っていた奨学金が,二か月分まとめて入金☆(;▽;)ノ

兄ちゃんの進学に伴うモノイリが一段落したにもかかわらず,
ここにきて,私の愛用する電化製品が相次いで更新されました・・・orz

デジカメ交代
まずはデジカメ。
APSフィルム時代から,デジカメになっても愛用のIXY。
私の操作ミスで,「ジ★」という音を残して,
レンズが上記写真のように格納されなくなり・・・(ToT)
カメラ量販店へ修理額の目安を尋ねたら,レンズの総取り換えで16000円は下らないとのこと。
私「新品買えますね・・・」・店員さん「そうですね・・・」

というわけで,破損翌日,SONYのCyber-Shotを購入。
売り場で,IXYとどちらにするか,店員に不審がられるほど長考した末の新規導入です。
デジタルズームの速さと高倍率・手ぶれのなさが決め手でした。
ここ2回ほどのブログ写真は,SONYで撮影したものなのですが,
果たして違いが出ているでしょうかf(^_^;)

PC交代_01
Windows XPを長らく使用していましたが,この4月でサポートが終了★
買い替えしようかなぁ・・・と,価格サイトや量販店を覗いていたところ,
モノにも主人の気持ちは通じるのでしょうか・・・
ある日,電源がバッテリーに切り替わっていてフル放電(T▽T)
慌てて設定を変えても,使っているうちになぜかフル放電★
どうもAC電源の凹のほう(本体)が,接触不良に陥っておりまして。
もう「キヨミズ」で,新しいのを買っちゃいました!!

新入りの第一印象は,「薄っ!軽っ!」
電源を投入しての印象は「画面小さ!字ィ小さ!」
・・・地デジ化のときのテレビ購入と同じですねf(^^;)
(写真右下は16:9の間違いです・恥)

PC交代_02
旧型は,今までよくがんばってくれていたなぁ,というスペック。
メモリを2GBに増設しただけで,特に故障することもなかった7年間。
打ちやすかったキーボードが惜しい。
中身をまだ新入りに引っ越していないので,当分存置。

PC交代_03
新入り・・・
まず私を困らせる「Windows 8」★
いちいち矢印を画面隅っこに持っていかねばならない面倒さ。
そして「スタートボタン」がないので,どうやって電源を落とすかが分からず,
初日いきなり「ブチギリ」しました・・・(;´Д`)
・・・よい子はマネしないでね・・・
しかし,私には過ぎた感のあるCPU・メモリ8GB・HDD1TBのハイスペックは,
今まで感じたことのないサクサクさで,快適そのものです(^o^)ノ♪
ネットも本当はこんなに速かったのね~~♪♪

この子も先代のように長~く働いてくれることを願いつつ,
テンキーが横っちょに付いているため,打ちにくくなったキーボードで,
左側に縮こまりながら,やっとこブログを更新しています。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

楽しんでいこうぜ!

ヘルメット
ヘルメットに貼られたステッカー(提供・マクドナルド)
なにごとも,楽しんでいきたいものです(^^)

DSC00079.jpg
一番大きい大会の前哨戦で行われた,選抜大会。
本番さながらの強豪チームとの対戦で,一回戦・二回戦は突破も,
三回戦で本命チームに敗退・・・
雨模様のなか,選手・親チームとも,本番でのリベンジを誓うのでした★

flowers 201305
試合の疲れを感じていた時に,この春から専業主婦デビューした友人プラちゃんから,
「草花の苗の仕入れに行こう(^▽^)」とお誘いを受け,秋田市から国道7号を南下。
旧・西目町の「ハーブワールドAKITA」へ。飾られた花々で癒されます・・・

@nishime.jpg
ここの隣には,一面の菜の花が咲き乱れる迷路があります。
身体をすっぽり包む菜の花の強い香りに,酔いそうなくらいでした

DSC00253.jpg
そして先週末は,小学校最後の運動会。
鈍足だとばかり思っていたチビは,100mで三位((( ゚Д゚))☆
力強い走りを見せてくれ,感無量

0歳で入園した保育園の運動会は,小学校のグランドで行われていました。
兄ちゃんからチビまでの19年間,春は小学校・秋は保育園の運動会を見に来ていましたが,
それも今年で最後になりました。
もう,子供たちにビデオカメラを向けることもなくなって久しい,私たち夫婦。
チビの楽しそうな姿を,それぞれの目に焼き付けてきました。

babahera.jpg
いつも肌寒い気温のなかでの開催でしたが,この日は20度越えのカンカン照り
思いっきり日焼けしてエラいことになった子どもたち。
校門近くに店を出していた,秋田名物「ババヘラアイス」を買い求める長蛇の列が。
例年は2人なのに,この日は3人体制でも追いつかないほどの大人気でした☆

またひとつ,子どもと一緒の行事が終わっていきます。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

角館の桜2013。

今日の写真はクリックで大きくなりますφ(^▽^)

この春,秋田はまったく暖かくなりません・・・(>_<)
桜の開花は例年より10日も遅れ,
県内各地のさくらまつりは,露店が撤収した後,閑散とした中で行われています。
見に行きたくてうずうずと,毎日チェックしていた角館の桜。
先週末の木・金曜日だけが好天・そして七分咲きという情報を得て,
「今でしょ!」(^▽^)ノ☆(←こればっかり・・)と,おひとり花見してきました。
平日にもかかわらず,クルマは列を成し,人はわらわら・・・すごいです角館☆

sidare.jpg
この日の角館は,最高気温20度!この春初めて,コートを脱いで歩きました。
枝垂れ桜は満開♪武家屋敷通りの角にある伝承館,そして,駐車場近くのピンクの桜。
さわさわとなびく桜のカーテンのようです。

kakudate_2.jpg
お気に入りのお店「さとくガーデン」,地酒の店頭販売,猫グッズたくさんのお店を眺めつつ,
桧木内川のソメイヨシノをめざして,どんどん歩きます。
さくらまつりの会期を12日まで延長したということで,露店もたくさん。
懐かしの「ドン菓子」も。ドン,ご存知ですか?
数年前まで秋田市の雄物川河口近くにも,「ドン」のおじさんがいたんですよ。

hinokinaigawa_1.jpg
さて,桧木内川の土手に到着しました。
七分咲き,いやこれは,満開って宣言しても良いでしょう(^▽^)

IMG_7379.jpg
うわあ・・・(*^▽^*)
土手から河川敷に降りると,日差しがとても暖かく,ソメイヨシノが咲き誇っていました。

IMG_7376.jpg
桜並木が途切れる先には,雪の残る山々が遠くに見えます。

IMG_7365.jpg
こちらは左手(南側)。
4月はじめに,野球の遠征で来たときにはガチガチだったつぼみ。ああ,春なんだなぁ・・・

IMG_7392.jpg
いつまでも,飽くことなく見つめ続けていたい絶景。
この風景に溶け込めたことを幸せに思えるひとときでした。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

GWだって野球です。(後半戦)+α

@nikaho.jpg
チビ野球,GW後半に大きい大会へ遠征出場いたしました。
朝8時からの開会式に合わせ,6時出発→4時起きでの準備・・・
ところが当日は大雨でグランド状態が最悪★順延となり,一日ムダ足に。

翌日,やや曇り空のもと開催され「今度こそ!」と臨みましたが,
強豪チームの前に,またもや敗戦・・・(このチームは優勝しました)
なーんか,なかなか勝てませんなぁ(-o-)
プレーに人任せなところが見え隠れする感じ。「フォア・ザ・チーム」の気持ちが芽生えていない模様。
焦っているのは,子どもよりも親のほうになってきまして(苦笑)
いかんなぁ,な空気です。

fujita.jpg
さくっと大会が終わってしまったため,連休後半は完全オフに。
ツレ実家へコメをいただきに行ったついでに,「私的横手やきそばNo.1店」のふじたへ。
横手やきそば,って普通のソースやきそばのようにソース味のパンチは弱く,
焼きうどんに近い雰囲気なのですよ。
薄味で仕上がってくるので,ソースをジャブジャブかけ,半熟目玉をからめて食べます。
麺1・5玉分のこの一皿で550円。夕飯どきになってもお腹がすかないほどでした。

fukudati.jpg
そして,ツレ家の畑で収穫された「ふくだち」をおひたしで。
前年の白菜を収穫したあとの株から,雪解け後に自然に生えてくる新芽です。
白菜はアブラナ科なので,菜の花のつぼみもありますが,
これを咲かせないうち,生えたての柔らかい10cmほどで採ります。
採りたては甘味満点,翌日以降はかすかなほろ苦さが春を感じさせてくれる,
今の時期だけのお楽しみな野菜です。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

GWだって野球です。(前半戦)

結団式
GWに入る直前,スポ少の結団式が行われました。
各スポ少の子どもたちが一人ひとり名前を呼ばれ,起立・礼。
団旗のもとに,今年度の活動をがんばることを誓います。
この結団式に出席するのも三年目。どの部も部員不足は否めないですね・・・
親が大きく関わらなければならないので,負担回避の傾向が強まっている気がしました。

1300427.jpg
そして,今年度の公式戦初試合は,暴風雨が吹き付けるグランドで行われました。
会場校のご父兄が,早朝からスポンジで雨水を吸い取って下さいましたが,
地面は滑りやすく,日本海からの強風と冷たい雨が,子どもたちの体温を奪って行きます。
優勝を目指して臨みましたが,無念の大敗・・・
勝者2校がそれぞれ出場できる大会への機会が断たれ,子ら悔し涙(;o;)・・・

130429.jpg
しかし,まだ他の大会は残っています!!o(`・ω・´)o★
くよくよしてはいられません!!
気持ちを切り替え,その二日後には遠征しての練習試合へ。
まだ桜が咲かない気温の中,うっぷんを晴らすかのように大接戦を勝ち抜きました。
チビにもチャンスが回ってきて,久々のヒット☆後ろも続いてくれ,久々にホームイン☆

そして中三日の平日・・・
この雨と寒さで母子ともに風邪にやられて大変でした(泣)
チビはなんとか快復しましたが,私は二日間完全ダウン・・・( >д<)、;´.・ ィクシッ
3月からずっと張り詰めていた心身が,どうやらゆるんだみたいです。
しっかり休養して,後半戦に備えます☆

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。