プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
82位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

荒げてしまいました・・・。

東北大のジャム

昨晩は「食べログ秋田」のそうそうたるレビュアーの皆さまたち,
そして,趣旨に賛同された皆さまたちと,
「呑んで荒げる会」でご一緒させていただきました。

のっけから皆さま持参の日本酒・ワイン・焼酎がつぎつぎと・・・
日ごろ半径5m以内の世界にいる,一主婦のワタクシには,
大変楽しくお話しできた,夢のようなひとときでありました。

一夜明け・・・

部屋の様子を見たところ・・・

どうも,やらかしてしまった・・・?

「荒げ」の数々,この場にてお詫びいたします

写真のブルーベリージャムは,
東北大学のオープンキャンパスに出かけていた兄ちゃんからのお土産です。
東北大農学部で作られたものなんですって。
「モチベーションは,上がった。」とは彼の感想でした。
すまんな兄ちゃん。当分自粛するよ,かーちゃん・・・
スポンサーサイト

edit↓ top↑

関係ないのね。

今日の秋田市は雨降り。

朝7時に交流試合は中止になりましたが、
いつもの時間の練習は、雨降りでも関係なく先ほど始まりました。

土砂降りなので、5・6年部は待機していましたが、

「4年部がやってるのに、休みにできねーすベ…」

と、5・6年部のコーチにチクリと言われてる、
今日の当番の私です。

また土砂降り…
だんだんハラ立ってきた…

edit↓ top↑

個人面談。(小学校編)

夏休み中の,学級担任との個人面談に出かけてきました。

学校の花2

皆さんにたくさん心配していただいた,チビへのいじめは夏休み前に収束しました。
小さなからかいなどはまだあるようですが,
身の危険を感じるようなことは無くなったと,担任からも報告されまして。

学校の花1

予定時間はほんの20分だったのですが,スポ少話で1時間があっという間。
野球スポ少は学年部でも気になっていて,いろいろ聞きたかったらしく,
いろいろ現在の情勢などの話しをしました。

明日は午後からまた,向浜で交流試合なのですが,
その後,4時から7時まで練習があるのだと言うと,
「それだば,なんっと。体,もたないッスよな」と。
そーですよね・・・それが一般的な感想ですよね・・・

夏休み明けからもよろしくお願いします~と,話が終了。
教室に貼られていた,子どもたちの「夏休みの楽しみなこと」。
チビのはこれ。

チビの希望

なぜか全員毛筆で書いてます。決意のほどが伺われます(笑)
ねぶたまつりですか・・・
うーん・・・コレはなんとかしてやらねば・・・。

edit↓ top↑

向浜四面なう。

4年生・5年生の野球交流戦で来ています。
秋田市向浜にあります,通称「四面球場」。
四面

一緒に行動した5年生の試合が朝8時半開始だったので,
今日は朝7時集合
兄ちゃんの昼食準備,ゴミ出し,昨夜干したユニフォームの取り込み・・・etc.
朝5時前からドスメガシテ支度したので,
球場に着いたときはもうぐったり・・・

平日ですが,この日のために会社を休んで,たくさんの保護者が応援に。
月末なのに,皆さま大変ご苦労様です

小学4年・5年生がそれぞれのチームに分かれ,同学年同士での交流試合。
1イニング10分制限で,3アウトにならなくても次のイニングに入ります。
一試合が70分で終了。4回までいければ良いほうです。
いつものガチンコの試合とは,ちょっと違うので,基本的に全員参加が目的です。
とは言っても,始まってしまえばアツくなっちゃうんですが。

さて,試合結果。
第一試合:東部小(仮)12-0で勝ち
第二試合:中央小(仮)9-6で勝ち

チビは第二試合に7番サードで出場しましたが,
センター前のヒットが抜け,バックホームの中継プレーで,
自分にボールが来たのにホームに投げず,ランナー生還というミス
次のイニングで交代,というほろにがの一日でありました。

こまちスタジアム

この球場のとなりにある「こまちスタジアム」。
いつか,この地にチビが立つことがあるのかな・・・

一日おいて,あさっても午後からここで,頑張ります
それにしても,土ぼこりがすごかった・・・

edit↓ top↑

土日もねーし。

日曜日朝6時まえ。軽トラでグランドを整備している音で目が覚めました。
グランド整備中

昨日も暑かったっすね
土日も関係なく補習授業⇒部活の兄ちゃんに,5時起きでおにぎり

日曜はチビ野球が午前中だったので,不審者並のUV対策をして,グランドへ。
すると,Aくんママも当番グッズで固めてやってきました。

「あれ?今日,当番だっけ??」とお互い驚いて,二人で当番表を確認したら,
・・・・・・二人とも当番じゃないってか
土曜日も,5年生の練習試合の応援⇒通常練習で,都合5時間くらい外にいたので,
こちらのアタマアンベも,おがしぐなってきたらしいっス・・・(苦笑)

昨日は,捕球ミスで鼻にボールを当ててしまい,大流血した子が二人も
いくら集中しても,暑さでボーっとしてしまうみたい。
うち一人はAくんだったので,ママがいて丁度よかった
やはり救護班はママたちでないと,どうしてもね。当番に来てよかったです。



ママ仕事は,夏休みも朝からフルでして,今朝はラジオ体操への引率当番。
現役時代は,6時半朝食開始,7時10分登校出発,7時半出勤だったので,
チビはラジオ体操に出たことなし。
仕事を退いた去年から,近所のみんなで連れ立って参加してます。

今のラジオ体操って,夏休みにほんの5日もやればOKなんですね。
私らが子どもの頃は,5月5日から10月10日まで,
押印枠の膨大な,体操参加カードを首から提げて,広場へ集合したもんですが・・・
夏休みで,ばーちゃん家に泊まったときは,アウェーの地で体操したり。
はんこもらうのに皆一生懸命だったもんです。

しかも,今の子は,ラジオ体操が踊れない(笑)んですよ。
第二体操に至っては,もう適当
こちらは,音楽を聴くと体が勝手に動いてしまい,朝からいい汗かいてしまいました☆
今朝は北海道帯広からの生中継でした・・・

0725たなくじ

帰宅し「0655」で「たなくじ」ひきました。 『激吉』
どんだけ素晴らしい一週間になるんでしょうか

案内状

高校の同期会の正式案内状が届いたので,
10年ぶりに行ってくることにしました。卒業25周年ってか・・・(バレバレ)
腹が空っぽなことも分かったので,身軽に参加いたします
私が知る限り,高校生の子供がいる人は,私を含めて5人いないかも。
同級生の変貌っぷり(←自分は除外している)が楽しみです
土日も無いこの毎日から,ちょっと現実逃避できるかな・・・

edit↓ top↑

緊張の夏。

高校生になっても,夏休みの宿題は山盛りに出てまして。
これは数学の課題帳。
緊張の夏

センセイ・・・ウケ狙ってどうすんでしょうか・・・
中身を見てみましたが,すぐに頭痛が・・・
なんてったって,高2の時の代数幾何のテストで14点でしたから(爆)

一方こちらは,今日の練習がオフのチビ。
まったり中

脇にはテレビのリモコンとコロコロコミック。
DSiを手にしてアニメ「GTO」を見ながら,満喫しております。
夏休み初日のお昼ご飯は,彼の強い要望でマックへ

あなた好みの

昨日偶然スーパーで見つけた,
宮城県大崎市古川のメーカーで作られてる「パパ好み
思えば,震災の一発目の震源地って,古川だったなぁ・・・
よくぞ生産を復活してくれたものです。ママ(私)も喜ぶ
今日のビールのアテはこれで

福島の桃

デザートには福島の桃。
どこもかしこも山梨産ばかり。福島を避けてる感じ・・・
あるスーパーに,福島産「白鳳」がたくさんあったので,
「がんばれ福島!」と購入しました。すごくいい香り。

現役時代,福島出身の上司から,1個500円(!)の桃をいただきました。
直径10cm以上あって,それはそれは美味
この業界の人っぽくないところがカッコいい方だったなあ・・・と,
桃を見てしばし思い出したりして

edit↓ top↑

丑の日ですから。

今日は土用の丑の日。
朝食のときに「うなぎ食べたい人ー!」と尋ねたら「ハーイっっ!!」と元気な返答。

夕方になると激混みになるので,午前中のうちに行って来ました。
新屋の関谷商店。市内某有名うなぎ店にも,ココのうなぎが卸されてるんだとか。
10人くらい並んでましたが,するする進んで買えました。
関谷商店

今年の蒲焼は1人前1500円ののみ。3人前4500円
蒲焼3人前

骨せんべい250円も購入。
油で揚げて,アジシオふってあるだけなのに,ビールのアテに最高
骨せんべい

うなぎ購入ミッションがすんなり完了したので,
お店から新屋駅に下っていったこのカフェで,まったり休憩。
明日から夏休みなので,最後のおひとりさまタイムだわ・・・

ここでもウシ食べてしまいました・・・
・・・今夜のうなぎは一枚にしておこう
まったり

edit↓ top↑

八橋なう。

生まれてはじめて,「おひとりさま野球観戦」してみました。
気温は・・・あまり考えないようにして,アイスノンを膝上に置いて傘さして。

頑張れ母校。相手はマイ母の母校(笑)
昨年夏の甲子園出場校VS今年春の甲子園出場校の対戦。
頑張れ

生徒は2・3年生全員来たそうです。
保護者軍団のグッズの揃ってることといったら・・・甲子園行くってすごいな。
応援団

チアガールちゃんもいます。昔は,怖い学ラン応援団だけだった・・・
チアガール

相手に初回第一球でいきなりホームランを浴び,Pなかなか立て直せない。
満塁にはなるんだけれどなぁ・・・
旗色悪し

前の試合が伸びてたので,チビ帰宅時間になって球場をあとに。
大好きな応援歌『勝利の翼』が聞こえてきました。
初回で歌って景気つけてくれたらよかったなぁ。
相手チームが,守備から戻るときアニメ「ワンピース」の「ウィーアー!」歌ってて元気良かった。
グランド

このあと・・・1点返すも,最終回に満塁ホームラン・・・orz
熱い夏が終わった・・・今日も暑いんだろうな・・・

edit↓ top↑

暑さ本番。

今朝5時に起きたとき,
何か私はすることがあったような気がしていたのですが・・・
なでしこ

6時のニュースで,W杯なでしこジャパンの優勝を知りました。
遅々として進まない,クールビズなのにノータイに背広のおっさん連中を尻目に,
パワーある女性たちが,暗い日本の空気を吹き飛ばしてくれました。
彼女たちは試合前に,震災のVTRを見てからピッチに立っていたのだそうです。
「あきらめず前に進もう」という力強いメッセージを彼女たちは届けてくれました。

熱中症計

・・・と,日中に書こうとパソコンに向かっていたのですが,
今日の暑さのせいで,どうにも動作がダメでして
熱暴走されても困ると,ノーエアコンでもようやく涼しくなったこの時間に,
あちこち見てまわってます。動作もサクサク。

ダブルヘッダー

しかし,この三連休も暑かったですよね
チビの野球チームは,練習試合第2戦。
この暑さのなか,90分制限のダブルヘッダー
球場に到着するなり,グランドの熱さにやられ,熱中症勃発のチビ
その後も合計3名ほどが「具合悪い」とバタバタ
相手チームは二軍まであり,そちらとも対戦する条件で練習試合をとりつけたらしく
こっちは11時から夕方5時すぎまで,みんなびっちりだったので,もうふらふら
これからも,こんな心配が続くのかしらん・・・

今日の夕焼け

戦い済んで日が暮れて。

今日もチビたちは普通に練習ありました。16時でグランド気温34度。
しかもワタクシが立ち合い当番でございました・・・
二日連続で炎天下
台風が近づいているせいか,雲も不思議な空。
この時間になって,溶けた体もようやく人間の姿になりました。
明日も暑いのかな。
皆さんも,水分+塩分補給しっかりでがんばりましょうね

edit↓ top↑

一路青森。その2(SING LIKE TALKINGライヴ編)

はじめに。
今日はSING LIKE TALKINGのコアなファン全開の日記です。
長々と書いております。リンクをポチすると,音が出ます。
あらかじめご了承のうえ,ご覧下さいませ。



7月8日金曜日。
浅虫へ行ってウニホタテやら,水族館へ行ってキャーキャーとはしゃいで,
何しに来たんだか,本来の目的が,ややかすみそうになっていました・・・

ここ青森市民ホールで,夜7時から開演する,
シングライクトーキングのライヴを見に,私は万障繰り合わせて来たのですから。
青森市民ホール

今回のライヴなのですが,
7年半もの間,事実上の活動休止期間をおいていたメンバー3名が再結集。
新譜をリリースしようとした矢先に,東日本大震災が。
新譜発売の延期はもとより,それに伴っての全国ツアーの予定も一旦は見直しに。
単独開催の予定をチャリティとして,他のミュージシャンと共に開催した箇所もありました。

ここ青森市はメンバー3人の生まれ育った地元なので,
いつものツアーでも格別の思いがあるのでしょうが,
震災により青森も被災地になったことで,復興ライヴの色合いもあるように感じました。

15日がこのツアーの最終日。
なので今日はネタバレ全開で,ライヴの模様を書きます。

竹善さんのブログから,お写真を拝借。
ステージはこんな配列。左に千章さん。真ん中が竹善さん。右に西村さん。
三人がいつもの定位置につきます。
竹善さんから拝借
アコースティックということで,今回のサポートメンバーは,二人だけ。
一人は,もうすっかりおなじみ,ドレッドヘアの西脇辰弥さん。
もう一人,ドラムは丹菊正和さん。シングライクや竹善ソロを通じて初参加です。

この日のセットリスト。公演終了後に貼り出され撮影許可されます。
セットリスト.JPG

ではライヴの模様を曲順とともに。

0・Luz
 7時を少し過ぎて始まったライヴ。皆期待いっぱいですが,お三方はまだ出てきません。
 東日本大震災復興ソングとして配信だけされたこの新曲が,誰もいないステージ上に流れます。
 実はこの日初めて聞いたのですが,スケールの大きい曲に,心打たれました。

1・Hold On
 「ただいま青森!!」竹善さん,満面の笑顔で登場!
 ああ,千章さん,西村さんが一緒にステージにいてくれてる。お帰りなさい!! 

2・Restless~君の許へ~
 西村さんと竹善さんが一緒にギターを鳴らします。アコースティック感ありあり。

3・One Day
 ここで,この曲。選曲が,やはり復興を願う歌詞の曲な気が。

4・11月の記憶~Raining Blues~
 懐かしい昔の曲。うるっときてたのに,この曲を作っていた頃の三人の貧乏生活話に爆笑。
 体に沿ってゴキブリが這っていく四畳半,キーボードは畳に直置きで作曲してたって・・・
 竹善さん,せっかく津軽弁で饒舌な西村さんをあんまりいじめないで(笑)

5・離れずに暖めて
 竹善さんのラジオDJ全盛時代,この曲名をコールするのが恥ずかしかった話が。
 サポートの西脇さんのクロマティックハーモニカが冴え渡ります。
 
6・Dearest
 新譜から。千章さんの哲学的な歌詞。
 「最愛の人」という意味ではなく,「Dear」の最上級,いう曲名。
 聞きこむうちに,すごく好きになった曲です。

7・涙の螺旋
 『螺』と『蛾』を間違えた話で,また西村さんをいじる二人。
 『憂鬱な薔薇』って曲ですか(笑)聞いてみたいです。
 高校以来という竹善さんのベース弾きながらの歌。お初です!

8・きみの中に輝くもの
 イントロのギターの音を,小田和正氏にほめられたそうで。西村さんの1941年物のギター。
 1941年が昭和何年かでもめる青高OB。ソレを売って儲けるとか言って盛り上がる二人。
 純粋にすっごく良い曲で,新譜の中でも涙腺ツボです。

9・In The Rain
 雨の曲。竹善さんは雨男だからなあ・・・。この日もギリ降りそうで降らず。

10・心のEvergreen
 初期シングライクの『葵の御紋』。 

11・魔力
 歌詞が直截的で官能感ありですが,竹善さんが歌うとさわやかなのね。
 千章さんが,ドラム叩いたり。ここから総立ちに♪

12・Wild Flowers
 去年の「情熱大陸」野外イベントで三人が復活して,同時にいきなりその場で新曲発表の曲。

13・Seasons Of Change
 退職間際,毎朝これをフルボリュームにして通勤していました。
 『かなえると きめたから 行けるのさ 自由だから
  どこを見て 何を目指す いのち途絶える果てに』
 私を支えている曲。きっとこれからも。

【アンコール】
1・La La La
 今なお,色あせない。環境破壊を憂う歌詞が,復興の願いに重なります。

2・Spirit Of Love
 ライヴお約束の,合唱パート分けして練習のあと,皆で本番の大合唱。
 青森高校軽音楽部OBチーム(畑山センセも発見)がんばりました。
 「はばける」まで最後の音を延ば~して,会場が震えるほどの大音響。



地元なので,メンバーの親族・友人・知人がたくさんいらっしゃってるようで,
ステージ上から,普通に目線を送っているのが微笑ましかったなあ。
いつもながら,曲以上に(苦笑)長い時間のトークも,この日は98%津軽弁。
竹善トークに「いーから,早えぐ歌えでば」が最高笑った
隣県,それも県北出身の私には通訳不要で,爆笑とツッコミ満載
途中からは,同じくおひとりさまライヴ参戦のお隣女性と,語りながら観たりして。

アコースティックと銘打たれてましたが,まったくそんなことは無く。
三人が再始動するにあたって,原点に戻ったこの形でライヴをしたことは,
むしろ良かったのではないかと思えるほど,三人の気持ちの伝わる時間でした。

アンコールが終わり,舞台袖に向かうメンバーを「地の利を生かして」握手ダッシュ!
なんとか西村さんとだけは握手できました♪手が意外に肉厚だったなぁ^^
席がすごく近くだったファン仲間のruriちゃん,全員と握手GET!うらやますい・・・
今度はフルバンドツアーでね♪♪

最後に三人のそろったライヴを秋田で見たときに,お腹にいたチビが小学4年。
兄ちゃんも,17年前お腹の中で,三人のライヴを聞いています。
なんか,シングライクのライヴのときって,私いつも妊娠してた??
それくらい,月日は流れていたのだな・・・と,
心地よい青森港からの海風を感じながら,会場を後にしました。

edit↓ top↑

どちら側に立つのも。

いただきものですが。

昨日の下り東北新幹線,盛岡直前のヤバそうな積乱雲。
今日の秋田もなんとなく,土砂降りがきそうなこの蒸し暑さ
雲もくもく

お友達から「みんな外で写メってます家に帰れません(泣)」と
海岸近くのこの辺りにも,たまーに出没してます。
カモシカさん。
まれーに遭遇しますが,突進してこられたらどうしようかと,身構えてしまいます
かもしか



ツレから「昨日,△△(実家名)で晩飯食ったから」と短信が。

どうも,実家から呼ばれて,ムリに行ったらしく。

先日は,朝7時にアパートに押しかけられ,おにぎりにおかず,なぜか麦茶のポットまで,
無理くり置いていかれたと,嬉しくなさそうに報告されました。

「ツレさん家に行ってきた」と実家から電話がないのは,
きっと,そう言うと,私が怒るからだなと解釈していました。

『金帰月来』が続くツレですが,平日はほぼ毎日7時まで強制的な残業なので,
その帰りはテキトーに外食して,疲れた体を休めたいようです。

しかし,実家では,なんとか単身赴任のツレをかまいたい。
せっかく近くにいるのに,何のお世話もしないではいられない。
という気持ちが強く,過干渉になってしまっています。

今日ようやく,その件で実家から電話が来たとき,
「疲れてるらしいから,招くのは,せめて月一回程度にしてやってくれ。」とお願いしました。

その反論が,また無茶苦茶な理由だったのですが,
要するに,一人暮らしのツレの食生活が心配だからとのこと。

「実の娘の私が,年に何回うちに帰ってる?子供じゃないから餓死しないから。」
と,厳しい言葉ですが,そうでも言わないと,
時間だけは豊富にある両親には理解できないようで。

「心配だから」と,ツレをお世話したい両親と,
呼ばれればムゲには断れず,楽しい時間を演出しなければならないツレとのはざまで,

どちら側に立って,その言い分を聞いたとしても,
いずれ,どちら側からも私が悪者にならなければならないってのが,
ムズカシイところであります。

これがもし,対ツレ実家との関係ならば「悪ヨメ」になれば済むので,
ある意味ラクと言えばラクなのです。

「これも親孝行と思って」と言われれば,そのとおりなのですが,
嫁と姑との間に立つ息子って,こんな気持ちなのかなと,
結婚20ン年にして,あらためて感じた私でした。

edit↓ top↑

なんちゃってスポーツマン。

いつもの梅雨どきだと,7月の末か,8月になって,
「あ~,なんか,梅雨ぅ,明けちゃってたみたいです~f^^;」的な気象庁発表なのですが,
今年は自信満々に「北海道以外は梅雨,明けました!」ですと。

そんなわけで,なんとなく短かったような梅雨も「公式に」明け,
ここ秋田県も容赦なく暑い夏がやってまいりました

暑い中,去年の夏のようにただ家にいるのもなあ・・・と,
また「健康づくり」講座に通うことにしてみました。

場所はこちら,サンライフ秋田。はじめて中に入ります。
「秋田県中高年勤労者福祉センター」・・・中高年だし,ま,いいか
サンライフ秋田

私のこの容姿を見たほとんどの方が「バレーかバスケやってた?」と尋ねてくれるのですが,
運動神経は,どうも上手く機能しない体質でして
走らせればビリ,器械体操の授業は半泣きで受け,
件のバレーに至っては,サーブを空振りするという高等技術まで

恥ずかしながら・・・
「なんちゃってスポーツマン」なのでございます・・・

自分の体をどう使ったらいいのかを学ぶために,
講座はバランスボールを選んでみました。
冬場にも一度通っていましたが,ワンクール終了したところで震災が・・・

気持ちも落ち着いて心機一転,幸運にも冷房の効いた教室で,
ぼよよ~んと玉に乗っかりながら,体幹部を鍛えてみたいと思います
常連メンバーさん(少しだけ年上)たちのウエストの驚異のくびれ!
コレを目の当たりにしちゃうと,気合も入ろうというものです



月曜の「0655」で今週の「たなくじ」を引いたら
あんみつ

??ラッキー(フード?)は「あんみつ」ですか・・・
この微妙なゆるさ加減が「たなくじ」のいいところ

猛暑にやられたのか,ちょっと動作がイマイチだった携帯が,ついに沈黙
しぶしぶショップに持参したら,速攻入院・・・
しかも修理に際して,データフォルダ内全部消去もありうるとの厳しい宣告が
SDカードに落としてないのに
ダウンロードした着メロとか,どうなっちゃうのよ~

失意のまま代替機を受け取り,バックアップしてあったアドレス帳を移したり,
携帯を自分の使い勝手のいいように,面倒くさい「ちまちま作業」。
はじめてのスライド式なので,使いにくいったら
涼しい和風ファミレスで,「ラッキーなんとか」のクリームあんみつを食べながら,
「ま,しょーがねーか,」と溜飲を下げて,
夕方から,炎天下の野球練習の立会いに出かけたのでした
まるまつのあんみつ

・・・って,本当は昨日のうちに書くはずだったのに,
暑さでパソコンの動作があまりにも鈍くて,日中の作業は断念★
早朝の涼しい環境での作業で,気持ちいいほどサクサク動いてくれて,快適快適♪

さ~て,弁当作りますよ~

edit↓ top↑

一路青森・その1(まずはもろもろ編)

3人での活動を再開したシングライクトーキング。
私がそのライヴを最後に見たときに,お腹の中にいたチビは小学4年生に。

久々の復活ライブを見るために,一泊二日で青森へと入ってまいりました。
ライヴの模様は,「一路青森・その2(ライヴ編)」でお伝えすることにしまして,
もう一つの目的,それは

息抜き。ココロの洗濯。

ということで,ライヴとは全く関係のない内容です。

この日の青森は,ぐずついたお天気。
雨が降りそうで降らないような,気温22度というやや肌寒い感じ。

そんななか,まずは吉永小百合さんのJRのCMでおなじみのここへ
島

こんな美味しいものを食べちゃいました
ホタテ・ウニ・イクラの三色丼1800円。
三色丼

「コレも撮ったらいいンでね?」という優しいお客さんがいて,ありがたく
採れたて生ウニ全開のウニ丼2200円。(値段見るだけは見てる
うに丼

子どもの頃から,ずっと来たかった浅虫水族館へも。初訪問
浅虫水族館

大水槽の魚が,もう美味そうで美味そうで・・・じゃなくて
たくさんの魚の群れが美しくて,ここの前に,ずーっといました。
うまそうで

ショーの直前リハーサル中の,イルカちゃんたちも,じっくり堪能
見終わって,水槽の下のほうから見ていたら,こちら側にそーっと寄ってきてくれて,
なんだか感激して泣けてしまった・・・イルカセラピー?
イルカちゃん

道の駅「ゆ~さ浅虫」で見つけたリンゴジュース。
酒の箱に入って,一升売り。一本550円で,ケース買いもOK。さすが青森
空き瓶は酒屋に持っていけばいいんだって。
一升瓶

そんなこんなの一夜が明けて,秋田に戻ります。
岩木山は二日間雲がかかったまんま。
リンゴ畑には,小さいけれど赤く色づいた実がなっていました。
お岩木山

新青森駅で買った駅弁「大人の休日・津軽物語」。二段重です。
大人の休日・津軽物語

こんな感じ。小ぶりながらしっかり「青森」なヘルシーお弁当。
二段重です

コレにビールがあったら最高だったのですが,
チビの野球の練習試合があって,帰宅し完全UV対策をしてから球場へ

しかし,秋田駅に降り立ったときの,あの暑さといったら・・・
応援している間も頭の中は「熱中症」一色に
初めての応援のお母さんはUV対策していなくて,
真っ赤に焼けたり,クラクラしたりで,大人のほうがタイヘンでした。

ともあれ,駆け足での二日間。
とっても楽しい思い出ができました。

さあ,週明けからもがんばるぞ

edit↓ top↑

相性の問題なのか。

いつも気になっているけれど,
なんだか「やらかしてしまいそう」で,入れないお店って,ありませんか?

食べログでは自ら「チャレンジシリーズ」と銘打ち,行っています。
「やらかしたーっ」なお店もあれば,
「おっ,案外イケる」なお店もあったりで,イロイロ勉強になります。

クチコミ数も多く,自宅からも通いやすい場所にあるのに,
なんだか「ここはどうか・・・」という気配があり,
なかなか訪れる気がしなかった,とある麺類店。

今日の暑さに「冷やし麺」気分になり,初訪問してみました。

玄関に立って,「やっぱり・・・」感がありましたが,意を決して入店。
お目当ての麺を頼みました。

出てきた麺は,なるほど,結構おいしい
レビュアーさんたちの言うことは正しかった。
私の気のせいだったのね・・・

と,おいしく食べ進んだ3口目。

ガリッ

!!!今の歯ざわり,なに???

気を取り直して,もう一度すすると,やっぱり何か堅いものが混入しておる・・・
行儀悪くも口から出してみたら,ソレはなんと生の米粒・・・
麺を上げるザルと,おコメをとぐ用ザルが兼用だったようで。

以後,完食するまで,すべて「ガリッ」な麺との格闘でした
麺自体は案外美味しかったのに,この米粒ヤローのせいで,台無しに。

「やらかしたーっ!金返してくれーっっ!!」(号泣)
・・・って言えたら,どんなにか,ねえ。
黙って支払い済ませてきました。はじいた米粒残して。

「チャレンジシリーズ」,いろいろ行って書きましたが,
コレはさすがに書けなんだ・・・あまりに評判良いお店なもんで

チャレンジ前の,「ここはアカンかも・・・」という自分の嗅覚を,
信じてOKな場合もあるなあと痛感した一日でした。
思えば,出張して麺を作るここの店主を某所で見かけたときに,
「アカン」空気はあったんですよ。

このジャンルのお店に,私はどうも相性が合わないらしいです。
この品目自体は,好きなのに・・・
10戦したら3勝,くらいの割合で「ハズレ」が多いです。

某洋品店の中のカフェは「アカン」ながらも,
「ここが好き」な皆さんで繁盛していて,
やっぱり「相性の問題」なのかしらん,と感じました。

さて,豪雨のなか,明日から青森に出かけます。
県境のあたり,雨量が多いと電車が走らなくなるので,
それだけはカンベンしてもらいたい
美味しいものにめぐり合えるよう,ちょっと期待しつつ,行ってきます

edit↓ top↑

足袋の旅。

この一週間,私は足袋を探しに秋田市内を徘徊していました
お祭りの近い,土崎地区ならあるだろうかと,
土崎のジャスコ(旧)や,呉服屋さん,靴屋さんに行ってみましたが,目指すサイズが無い。

オトコ物の27.5cmの足袋・・・
あっても4000円近くするし,もっと安いのが欲しいのです。

家に配達に来た業者さんも,お子さんが高校「弓児」で,
足袋の購入には苦労したという話しを聞いていたので,オススメ店を尋ねたら,
「広面にある和服リサイクルの・・・『ためおや』?あそこで800円で買ったよ♪」

『ためおや』・・・??
早速,中央地下道を突っ切って,広面へ。
着いた場所は『たおやめ
・・・結局無かったんですが。

となると,弓具全般,足袋も扱っている五城目町のあのお店へ行くしかない!
ついでに,気になるあのお店に行って,ランチもしちゃおう

と,梅雨の晴れ間の今日,欲張りな日程をたてて,行ってまいりました。

まずは潟上市飯田川にある「パティスリーパルテール」。

ランチは3種類。
1・オムライス(サラダ・スープつき)800円
2・日替わりパスタ(同上)800円~この日は明太子。
3・和のセット850円(先週末の「サタナビっ!」で放映)
プラス350円で,ランチケーキも。(この日はショコラかレアチーズ)

近くの人が店員さんに尋ねていたオススメを私も注文。
オムライス

やっぱりコレも
レアチーズ

せっかくここまで来たので,隣接する小玉醸造(株)の中にある,
気になっていた常設展示館「blue hole」を見ていくことに。
blue holeパンフ

入場料200円。入場券はステッカーです。かわいい
入場券貼ってます

蔵の中を改装して,展示場になっています。
blue hole 入り口

引き戸が大きい・・・
撮影禁止なので,どんな写真が展示されているかは上記HPからどうぞ
引き戸

こういう古い建物にココロ魅かれます
レンガ造り

素敵な写真たちにココロを洗われ
かつての営業所跡を通過。ここを閉鎖するのが私の仕事でした・・・
営業所跡地

さて,国道285号線を走って,目的の場所はもうすぐ!
永澤弓具案内板

秋田県内の弓具といったらココの「永澤弓具」に到着。
玄関に「巻きわら」が(弓道やってた人には懐かしい品)。
長澤弓具店

27.5cmの足袋,一足1050円也。
ようやくGETできました
これで,ウチの「高校弓児」に,週末の県民体育大会をがんばってもらおう
足袋

edit↓ top↑

むったり休養。

結局,先週は一日も野球の練習に行けなかったチビ。
週末赴任先から戻ってきたツレも,なんだかおかしげな体調で,
思い切って土日は「むったり」休養することにしました。

とりためていたテレビ番組もイロイロ見まして。
NHK-BSプレミアムの「青春の’80」。
稲垣潤一・中西圭三・椎名恵の回。
椎名恵以外の二人は,秋田県民会館でコンサートを見ました

稲垣さんは,まもなく60代になろうとしているのに,変らぬ声と風貌。
そして,中西圭三さん。
中西圭三・・・

え。・・・つのだ☆ひろ・・・
「中西圭三 太った」(爆)で検索したら,こんなサイトが。
太った人のライフスタイルマガジン「D30」・・・
脳みそがチョコ

だめだよぅ D-LIFEをエンジョイとか言ったら
歌のほうも,なんとなく息切れしているような・・・
衣装の黒のロングジャケットや,立ち姿はもう「つのだ☆ひろ」にしか見えない
高音はうまーくマイクを外してかわしていたのが,なんだかちょっと残念★

はっ! 言ってる私もコレはまさにD-LIFEか



さて,今日は月曜日。
「0655」の「たなくじ」の日です。
先週のリベンジを果たすべく,携帯を出して,カメラモード!

えいっ

110704たなくじ

あ・・・

「石」・・・石ですか・・・

石田さん,石岡さん,石山さん,石塚さん・・・(周囲にいないけど)
お会いできた折には,なんとか今週はよろしくお願いします。

あ,「石」は投げないでね(苦笑)

edit↓ top↑

腹いっぱい。

多すぎ

ノド痛いのと咳が続いていたチビから,見事に私に移りまして,
今週は咳との戦いでした

チビを受診させるついでに「小児科」で一緒に診てもらいました・・・
出た薬は一日3回,コレが1回分。

食後のデザートにしては,けっこうヘビー

来週の今頃は,チケットを握り締めて青森の地を踏んでいることでしょう
それまでには絶対に完治させますっ

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。