FC2ブログ

プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

ケンミン会館とフレンチクルーラー。

ケンミン会館

今日は兄ちゃんの高校の文化祭行事の一環で,
秋田県民会館でのクラス対抗合唱コンクールを見に行ってきました。

去年は,歌の間中しゃべり続ける保護者に囲まれ,閉口。
今年は会館2階席の最後列からの観覧で,ゆっくり楽しめました。

男女比が1対3なので,男子が目一杯歌ったクラスが評価が高く,最優秀賞
3年生は髪飾りでおしゃれしてくるのがお約束のようで,可愛かった。
男子の頭にも同じ飾りが付いてたりしていいなあ。
「佐渡裕かっ!?」というダイナミック指揮をした男子が,一番会場を盛り上げてて。
一生懸命を「悪りぃ」って思う年頃なのに,こういう姿は鳥肌が立つほどの感動でした。



小学校3年間,中学校3年間を合唱部で過ごした私にとって,
秋田県民会館は,NHK学校音楽コンクール秋田県大会の会場であり,聖地です。
野球少年の「八橋球場」,いまは「こまちスタジアム」ですね。

県北予選で勝ち進むと,秋田市に「鈍行列車」で県大会出場。
この6年間で,県大会の突破は果たせませんでしたが,完全燃焼しました。

中学校のときの顧問はT先生。35歳独身。
当時「ババ子」なんてあだ名をつけてからかってましたが,面白い先生でした。

合唱部は,腹筋と肺活量が命(今でも4000越えてます☆)。
発声練習の前に,運動部のように準備運動をするのですが,
ババ子はどこで仕込んできたのか,ディスコナンバー「That's The Way(I Like It) 」を,
音楽室にフルボリュームで流し,彼女の振付けたダンスを皆で踊るという,
すごい練習(秘密特訓?)も毎日していました。

最後の県大会が終わり,県民会館を後にする,私たち40名弱の部員たち。

帰りの鈍行に乗り込み,しょんぼりしている私たち。
汽車に遅れて乗り込んできたババ子が,
「皆がんばった!私のおごりよ!」と,高々と上げたのは,

ミスタードーナツの箱がたくさん。

当時,県民会館の近くには,ミスタードーナツとケンタッキーフライドチキンがあり,
私たちの地元に無かったそのファストフード店は,あこがれの場所でした。

「みんな1個ずつよ!」とババ子が配ってくれたのは,フレンチクルーラー。

フレンチクルーラー

当時は1個80円。

みんなの泣き顔が,一瞬で笑顔になって,
帰りの車両は,ほどなく「歌声列車」となったのでした・・・
スポンサーサイト

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。