fc2ブログ

プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
36位
アクセスランキングを見る>>

甘めったりぃーーー!(甘ったるい)

By ytv。
甘いって・・・

昨日の「秘密のケンミンSHOW」。
秋田ケンミンの食っているものは,なんでも砂糖大量投入されているって毎週やってない?
声を大にして,「そんなの県南だけだってーーー!!」と抗議してやりたいわ。
そしてゲストだった,秋田県代表の因幡晃さん!
あなた大館出身でしょ!?甘い酢の物なんて,食ったことねーべしゃーっ!!(興奮)


ツレ実家の酢の物(実家名:なます)が,まさにコレ。
結婚当時,製造過程からドン引きで,一口食べた瞬間,箸を置きました・・・

<なますの作り方>
1 薄切りきゅうりに,ミツカン酢(酸っぱい)をドボドボ。
2 白砂糖をこれでもかと大量投入。
3 ミカンの缶詰を開け,シロップごとすべて投入。 はい出来上がり♪

同様に・・・
<ポテトサラダの作り方>
1 ジャガイモを茹でつぶし,茹でておいたマカロニとマヨネーズで合える。
2 薄切りきゅうり,ハムの細切り,缶ミカン(果肉)を投入。
3 塩・コショウ・たっぷりの白砂糖で味を調え,ミカンのシロップで程よくゆるくのばして出来上がり。

さらに・・・
<赤飯の作り方>
1 小豆もしくは赤ささげ豆を前日から水戻ししておく。
2 研いだ餅米と豆の戻し汁と分量の水を合わせ,セイロで蒸す。(ツレんちの場合)
3 炊き上がった赤飯に,白砂糖を「甘めくてんめな♪」というくらい大量投入。 以上。


この3品が,特に苦手でありました。
なぜ過去形か?甘みって,だんだん慣れていく恐ろしい味覚なんですよ・・・

でも,甘い赤飯は今でもどうしてもダメ。
白ご飯が砂糖味だったら,あなた。食べられますか?
ツレ父に「赤飯甘めーのは当たり前だべ。食えねーなんて,オラ分がらねな。」
と今でも言われてますよん~


ちなみにね,県南の人たちって,きりたんぽ鍋が嫌いな人が多いの。
県南では作らない秋田名物の食べ物なのですよ。県北限定。
おいしい白ご飯をつぶして食べるなんて信じられないんだって。

edit↓ top↑