プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
82位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

escape 。


駅員なめこさんがお届けしてきたJR東日本カレンダーも最終ページになりました。
12月は,E257系あずさ 中央本線[鳥沢~猿橋]

「あずさ」といえば,狩人の歌声が脳内に必ず流れる世代。

DSCF2786.jpg
朝6時集合出発で,東京へ修学旅行へ出かけたチビを見送った朝。

DSCF2789.jpg
久々のこまち乗車です。

DSCF2807.jpg
盛岡到着直前,もうすぐ「北海道新幹線」が走り抜ける高架の下を
長い貨物列車が通過していきました。
快晴の空に飛行機雲がたくさん直線を描いていて,きれいだけど荒天の予感。

DSCF2809.jpg
ふと思いついて大宮駅で途中下車。

DSCF2811.jpg
西武の街へ。
ここまで来るのに乗り換えを間違って折り返したのはナイショ・・・

DSCF2815.jpg
戻りは直通のメトロに無事乗り換えでき,上に出たらここはどこ?

DSCF2817.jpg
迷いつつもイルミネーションを見るという目的は達成できたらしく

DSCF2819.jpg
冷たい雨の東京を歩く。

DSCF2820.jpg
秋田では散りはてたイチョウの葉が,盛りの色づき。
かつて訪れた本社の灯りを仰ぎ,まあ,なんとか着けたよと自分をほめる。

DSCF2824.jpg
ぐっすり眠って,遅い朝食をとりながら
お目当ての役者さんを雨の中待つ,たくさんのファンのかたがたを眺める。
「好き」のチカラって強いなぁ。

DSCF2827.jpg
ぼんやりできるところへ行きたくて,品川のアクアパークへ。

DSCF2833.jpg
クラゲの展示はクリスマス仕様。

DSCF2946.jpg
ペンギンさんを生鑑賞して

DSCF2962.jpg
なんでこんな不思議な形になっちゃうんだろう。

DSCF2965.jpg
空の見える回廊を飛ぶエイを仰いで

DSCF2973.jpg
カピバラカピバラ カメ カピバラ。

S0032841.jpg
あとはずーっとイルカを眺めてました・・・

S0382937.jpg
賢くて,かわいいイルカたち。

DSCF2981.jpg
もちろん,なめこ市場東京本店にも立ち寄り。

DSCF2986.jpg
E7系の入線に初遭遇。精悍できれいなお顔してる。

DSCF2982.jpg
清掃クルーの丁寧な出迎えを受けるこまちに乗って帰ります。

DSCF2993.jpg
一夜明けると一面の雪。
暴風雪でチビたちの帰りの飛行機が心配されましたが,なんとか無事到着。

DSCF2995.jpg
唯一のお土産菓子は人形焼。
お菓子買ってくるなよーと言ってあったので,自分用だって。

DSCF2997.jpg
ふと裏を見たら・・・
あれ??(@o@;) 青森工場???

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

青森遠征その2~岩木山神社へ


青森遠征2日目の朝。
いつ見てもその姿にホレボレする青森ベイブリッジをたくさん撮っていたら

渡ってみたーい♪わたる?わたろ!

という ココロの声が(@▽@) そうだよね!

そそくさと宿に戻りチェックアウトののち出発です。

DSCF1659.jpg
青森港に向かうようにして,ベイブリッジを渡る道路に入りました。
右手にアスパム。

DSCF1661.jpg
橋長は1,219m。

DSCF1662.jpg
斜張橋って,このケーブルがきれいよね(//▽//)

DSCF1664.jpg
長ーい足?の下をくぐって

DSCF1666.jpg
眼下には青森市の街並みが左右に開けます。

DSCF1667.jpg
コーフン気味に橋を渡り終え,新青森駅近くへ。新幹線の高架をくぐります。

DSCF1669.jpg
帰りはトコトコ国道7号を通ることに。
除雪のための表示が,豪雪の青森市では北海道仕様になってる(@o@;)

DSCF1672.jpg
おなじみのリンゴのガードレールを見ると,青森だな~と実感。

DSCF1674.jpg
朝霧なのか春霞なのか,前方に岩木山の姿はぼんやりしか見えずでしたが

DSCF1675.jpg
近づくと,だんだんはっきり見えるようになってきて

DSCF1684.jpg
弘前市のリンゴ園地帯に入ると,雲が消えてくっきり姿を現してくれました。

DSCF1689.jpg
リンゴの花が満開♪(^▽^)

DSCF1691.jpg
岩木山全体がもっときれいに見えないかなと探していたら

DSCF1696.jpg
菜の花畑の遠くに満開のリンゴの花,そして岩木山・・・絶景だぁ・・・

DSCF1705.jpg
途中ウッディなトイレに立ち寄ったところ,まだ桜が咲いていて嬉し^^

DSCF1707.jpg
今回の青森遠征もうひとつの目的地,岩木山神社に到着です。
中1の遠足で一度だけ来ているのですが,あまりに昔のことで記憶なし(^~^)

DSCF1708.jpg
鳥居の先には坂道の石畳・・・ 
この足では若干不安がありますが,真正面の岩木山に激励されて慎重に上ります。

DSCF1709.jpg
ここは強力な縁結びのパワースポットとして有名というだけでなく

DSCF1710.jpg
坂上田村麻呂,大山紙神,大山昨神,顕国魂神などなど 

DSCF1711.jpg
たくさんの神々が祀られている

DSCF1712.jpg
日本でも稀少な,トータルパワースポットなんだそうです。
静寂と清浄な空気に満ちていて,身体も心も浄化されていく気持ちに・・・

DSCF1714.jpg
その装飾は素晴らしく

DSCF1715.jpg
色彩が見事・・・

DSCF1716.jpg
社殿に向かい,いまこうして生きていられることの感謝を伝え
振り返ると,そこにはまだ雪が残っていました・・・

DSCF1717.jpg
上りよりも下りがきびしいので,ゆっくりゆっくり降りたところに
カラカラになったのどに嬉しい「チリンチリンアイス」屋さんが(^▽^)ノ

DSCF1719.jpg
さっぱりしたリンゴとパインの二色シャーベットが美味し♪
秋田から来たアピールをして,秋田名物「路面販売ヘラ盛りアイス」の話をしたところ
「あのアイスみたいに,バラの花に盛って~って言われるけれど,できないのよ~」
と言ってましたが,いやいや,このふんわり盛りがいいんですよ(^ー^)b

DSCF1730.jpg
アイス屋のおばちゃんとの会話になごんだあとは,弘前市内へ。
弘前公園の桜は,すっかり青々とした葉っぱが元気に茂ってました。

DSCF1729.jpg
さて,今回も行きますよ!弘前市民の台所「虹のマート」。
駐車したら管理のおじさんにキーを預ける懐かしの昭和スタイル。
買い物すれば一時間無料。

DSCF1727.jpg
秋田市民市場よりもコンパクトで,アウェーな私でも回りやすいこの雰囲気。

DSCF1725.jpg
TBS「ぴったんこカンカン」で安住アナもやってきた,揚げ物天国な「おかずやハマダ」で

DSCF1726.jpg
弘前名物「イガメンチ」と納豆ハンペンフライ,鶏のから揚げをお土産にGET☆
気になる「モンちゃん」はこちらから→(音でます)

DSCF1720.jpg
ようやくここで小腹が空きまして,生めんを販売しているこちらのお店

DSCF1722.jpg
津軽そば♪ めっけ~(^m^)

DSCF1736.jpg
弘前を後にして,高速~国道285号から上小阿仁村までノンストップ。
道の駅かみこあにでひさしぶりにゴマソフト。ワッフルコーンがおやつがわりに。

往復約430km,瞬間燃費25km/Lを叩き出してくれ,
まだ燃料タンクに余裕のあるツリ目くんとの旅は,高速でも安定して頼もしく,
ひたすら楽しく終えることができました。

また行こうっと♪

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

関東から帰って。


あわただしく過ごしているうちに 2月になりました。
常磐線E657系スーパーひたち[赤塚~偕楽園(臨時)]

もうすぐ こんなふうに梅の花も咲いてしまいそうな関東地方。

DSCF0660.jpg
寒びのが やんだくなって ゆぎ無ぇどごさ行ったども

DSCF0723.jpg
ぬぐいどこさ来て ぬぐい風さ当だって びがびがじくお日様照ってらの見でらっけ
オラ なんだが どんどんどんどん せづねぐなってきたっけ

DSCF0838.jpg
秋田の冬だば 山も田畑も道路も なもかも真っ白で 

DSCF0839.jpg
ブルの音聞げで 朝起ぎで ゆぎ寄せでまんつ道つけねば どさも行げね
ゆぎ無しても ガヂッど凍みでれば そろっそろど 人も車もあるがねばならね

DSCF0840.jpg
すったどごで暮らしてれば 病めるのもすがだね ど思う

DSCF0841.jpg
あっちゃ出でった若げ者だぢ ひと冬でも ゆぎの無ぇ冬どご過ごしてしまえば
秋田さなの 戻ってくるわげねな って

DSCF0843.jpg
1月だのに ぬぐいどごで ごろっごろといっぺおがってら
どごぉンまでもつづでら 広れぇキャベツ畑どご見で ほんとにそう思ったっけ

DSCF0850.jpg
だども ゆぎ無ば なーんか落ち着かねくてや
なんでだべな

DSCF0851.jpg
そんたふうに おがってきたもの
そんたもんだべ って これがらも暮らしてくんだべな

んだんだど思ったらぽちっとしてけれ☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

いきなり関東旅行三日目~川崎大師から富士山へ

北総で総北の巻島クンとツーショットして


念願の伊能図(複製の複製)に萌え萌えしたりの盛りだくさんの二日目。
長距離の緊張ドライブに,ぐったりして到着即落ち・・・

DSCF0657.jpg
早朝の出発で宿を出ると,いろいろ説明の難しい看板がいっぱいあるエリアで・・・

DSCF0661.jpg
説明を一切はしょって川崎大師へ向かいます。

DSCF0662.jpg
まだ朝早いのに参道のお店が賑やか。

DSCF0670.jpg
お線香を求めて,煙を頭やケガの患部にかけまくりまして

DSCF0676.jpg
煙が目にしみしみ状態で ここでもおみくじをひいてみました。
棒が出てくるタイプのを初めて体験のチビ。

私のおみくじ。気になる疾病(やまい)欄には
「本復叶ひ難し 養生よければ十中一二は本復す」とあり,
そうだろうなぁ とすごく納得。 一二でも,少しずつでいいや。

DSCF0685.jpg
日本三大大師を二か所も回れたので,厄が逃げてくれることを願いましょう。

DSCF0686.jpg
お客さんが押すな押すな状態のお店で,名物(らしい)久寿餅を買ってみました~

DSCF0690.jpg
一般道をさくさく進み,川崎ICから東名へ乗ります。

DSCF0692.jpg
これがあの「大和トンネル付近で40kmの渋滞」で有名な大和トンネルかぁ。
何十キロもの渋滞に巻き込まれた経験がないので,想像もできません★

DSCF0693.jpg
よくテレビで見ていた海老名SAで朝食をとることに。

DSCF0695.jpg
巨大SAのフードコートは満席☆ チビは蕎麦,ツレはカツカレー・・・

DSCF0696.jpg
行列の出来ていたパン屋さんで,有名らしいメロンパンをお土産に6個購入。
メロンパンにあまり響かない私の口には一切入らずでした(笑)

DSCF0699.jpg
どんどん進むと

DSCF0704.jpg
チラ見えしていた富士山は,どんどん近くに迫ってきます(@▽@)わぁ~

DSCF0710.jpg
春のような陽光に目を細めますが,まだ1月なんですよね・・・

DSCF0712.jpg
アウトレットモールへ降りる渋滞が本線上まで伸びていた御殿場ICには,
モールへ向かう渋滞の第一出口と,
それをスルーできる第二出口があるのに感心。

DSCF0730.jpg
富士山が近くに見える街へというわけで,御殿場駅にも来てみました。

DSCF0728.jpg
富士山が近いっ!!
毎日こんな絶景を見られるってすごいですね~♪

DSCF0714.jpg
浅草に行ったとき,隅田川沿いに見えた「アレ」に似たオブジェが・・・
雲らしいですよ,雲。 駐車場には「富士山」ナンバー車がたくさん。

DSCF0716.jpg
いまは眠っているけれど,富士山は立派な活火山。
こんなでっかい火山弾(これ実物)がたくさん降ってきたら・・・(>o<;)
経緯度の表示に,北緯40度東経140度の地からはるばる来たことを実感。
緯度が5度ちがうと,気候風土はこんなにも違うもんなんですねぇ・・・

DSCF0717.jpg
駅の横には再びのSL。ここのはD5272。動輪4つで大きな機関車。
もっと長居したいのですが,秋田まで戻るためにここで引き返します。

DSCF0746.jpg
高速本線上で,富士山スポットを探して寄った足柄SA。

DSCF0733.jpg
富士山,絶景でした・・・(*´▽`*)

DSCF0755.jpg
富士山を見るには冬がイチバンだと確認できた今回の旅。
最後にちょこっと東京観光をするべく都内へ向かいます。

DSCF0758.jpg
帰りのアクセスがいいだろうと,車を止めたのはJR荻窪駅前。
E351系スーパーあずさの通過にちょうど遭遇☆

DSCF0759.jpg
ここから中央線で東京駅へ。

DSCF0773.jpg
チビは初めての丸の内口。私は先月も来たのですが(^w^) 
今回は求めに応じてカップルさんのシャッターを押して,あの時の恩返し。

DSCF0768.jpg
振り返って見た皇居方面。ほんといい天気。
このへんを走る大勢のランナーさんたちも気持ちいいだろうなぁ・・・^^

DSCF0777.jpg
チビお目当てのスポットに再びやってきまして

DSCF0778.jpg
早めのバレンタインアレンジとなっているここで,私も補給^^

DSCF0792.jpg
もう十二分に満足したので,外環道へ乗り川口から東北道へ。

DSCF0798.jpg
佐野SAでツレは念願の佐野ラーメン。

DSCF0799.jpg
私はご当地ドリンクを。
レモン牛乳って無果汁なのね(>▽<)

DSCF0813.jpg
いっぱいあった首都圏の車線は,宇都宮を境に二車線になり

DSCF0821.jpg
対面通行になった秋田道は再びの雪@山内PA

DSCF0826.jpg
陽光を求めて都会へ行ったのに
雪に囲まれ,冷えた空気を深呼吸して
ほっとしているのは雪国人の証しなんでしょうね。

三日目の走行距離は約800km・・・
フルテンションで一気に走ってきたツレのタフさにあぜんでした。

さすがにちかれましたわ( ̄▽ ̄)

長らくおつきあいくださりありがとうございました~

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

いきなり関東旅行二日目(2)~本州最東端で感動っショ!

二日目のお昼ごはんは,秋田にない牛丼店,松屋・・・
ここまでの行程ですでに予定より3時間ほど遅れております。

DSCF0510.jpg
今回の旅行で,唯一私が行きたいとリクエストした
香取市佐原へやってきました。伊能忠敬の名を頂いた「忠敬橋」。

DSCF0514.jpg
江戸時代に日本全国を回り,精巧な地図を作り上げた伊能忠敬ゆかりの街です。

DSCF0513.jpg
偉大な先人にあこがれて,ここまでやってまいりました。

DSCF0516.jpg
その旧宅を見学します。

DSCF0517.jpg
「なんか,じいちゃんの家とおんなじ・・・」
チビの感想に,確かに旧家慣れしている自分に苦笑。

DSCF0537.jpg
こたつに入りながらの舟下りデート,いいですね~(^ー^)

DSCF0533.jpg
かつてはこの川での物流が盛んだったそう。

DSCF0538.jpg
樋橋(とよはし)から,ちょうど放水される時間に遭遇☆

DSCF0544.jpg
橋を渡って伊能忠敬記念館へ向かいます。

DSCF0550.jpg
こんな簡素な測量器具で

DSCF0545.jpg
こんなに精巧な地図を作り上げたのが,信じられないほど。

DSCF0547.jpg
普段TSを振っているツレは,御用測量方の旗を手にドヤ顔。

DSCF0559.jpg
小江戸と呼ばれる古い街並みを歩き

DSCF0560.jpg
保存状態がいいなーと感動です。

DSCF0561.jpg
そんな街並みの中の,雰囲気が良いお団子屋さんへ。

DSCF0562.jpg
その場で団子に少し焼き目をつけてから,みたらしとあんこを塗ってくれました♪
ほんのりあったかくておいちかった♪

厚手のダウンを着込む人がいる中,上着なしでいる私たちに,
駐車場管理のマダムから
「今日は昨日よりも3度も気温が低くて寒いのに,寒くないですか?」と驚かれ
「いえ,ぜんぜん!秋田から来たので暑くて暑くて~」と元気に応える(^o^)

DSCF0563.jpg
「また来てくださいね~」とマダムから手渡されたガイド。
車が走り出してしばしのち,チビが「お母さん!裏に弱虫ペダルついてるよ!」

DSCF0564.jpg
なにっ!!??Σ(@o@) 気づかなかったよ!でかしたチビ!!

DSCF0565.jpg
えっ!?

DSCF0566.jpg
えええええ~~~~~!!!!!

DSCF0567.jpg
こりゃ 銚子に行くしかないっショ!!

DSCF0572.jpg
本州最東端にかかる銚子大橋は,ほれぼれするほど長くてきれい(@▽@)

DSCF0576.jpg
そんなわけで 急きょ銚子駅へ

DSCF0577.jpg
秋田では見られない 南国の植物がフツーに生えてます。ぽかぽか。
そして,あの方に会いに・・・

DSCF0578.jpg
巻島せんぱい!! っショオオオ~~~(//▽//)

176cm・62kgの痩躯等身大パネルとアラフィフおばちゃんは
恥ずかしげなくツーショット写真をバシバシ撮りまして(非公開w)

DSCF0587.jpg
銚子市観光協会のおねいさんからポストカードをいただきました♪
秋田から来たんですアピールに
「雪とか多いんでしょうねー☆ここ雪降らないんで,見てみたいです~^^」とおねいさん。
ええ もう雪たっぷり見せるから,冬の秋田に是非カモーン(^▽^)b☆

DSCF0597.jpg
ヒーメヒメ♪ と歌いながら激烈な急坂を登り切った山の上にある
県立銚子商業高校にやってきました。 もちろんツレの今回最重要目的地。

DSCF0588.jpg
国体の会場にもなったというすんごいグラウンド。マジで球場です(^^;)

DSCF0598.jpg
こんな温暖な地で野球が年中できるならば,そりゃ強豪校ともなるわけで。
大雪の中,ゴム長はいて頑張る秋田県球児よ,気持ちだけは負けるなよ★

DSCF0606.jpg
球児を毎日見守る,野球オヤジさまたちと長々と歓談したツレが大きくタイムロスし
ようやく犬吠埼へ到着したのは予定時刻を4時間以上も超えてからw
写真の撮られ方がわかってきたチビ(>▽<)

DSCF0602.jpg
太平洋に突き出た岬から見える景色は,本当に「地球が丸く見える」ような感じ。
日本海の荒波を見慣れた目に,太平洋の大海原が新鮮でした。

DSCF0610.jpg
その名の由来に,ご主人様と訪れていたたくさんのワンコを見つつしみじみ・・・

DSCF0618.jpg
その後行く予定だった,九十九里浜~いすみ鉄道~鴨川シーワールドは
全部すっ飛ばして(ムーリー 笑)
東京湾アクアラインに乗り今夜の宿を目指します。
犬吠埼からここまで来るのも,けっこう長かった・・・やっぱ無理無理計画じゃった。

DSCF0626.jpg
立ち寄った「海ほたる」のエスカレーターはイルミネーションがきれいで

DSCF0645.jpg
巨大な帆船をイメージした建物

DSCF0634.jpg
東京湾のど真ん中で首都圏の灯りをぐるっと一望できる甲板の上にいるよう。
羽田空港へ降りていく飛行機が,ひきもきらないほどたくさん。

DSCF0642.jpg
おデートには最高のロケーション。
吹き付ける冷たい海風が二人の距離を縮めそう

DSCF0647.jpg
流れるたくさんの車のライトは,ずっと眺めてても飽きない美しさでした。

DSCF0653.jpg
首都圏らしい風景。
頭上に伸びる高架を見つつ,後半予定をぜんぶはしょっての二日目ゴールです。

つづく

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

